最新更新日:2024/07/19 | |
本日:20
昨日:47 総数:50275 |
プール掃除
4年生がプールサイドのそうじに取り組みました。ブラシを使ってしっかりこすると、たまっていた汚れが落ちてきれいになりました。きれいになると気持ちいいですね。
交通安全教室(1・2年)
1年生と2年生は、安全な歩き方について学習しました。登下校や放課後、お休みの日など、今日学習したことを守って安全に過ごしてほしいと思います。
交通安全教室(4年生)
本日、交通安全教室を実施しました。今日の学習のめあては、1.交通安全のきまりを理解し安全な登下校への意識を高める。2.安全な歩行や正しい自転車の乗り方を実地練習し、実際に使うことができるようにする。でした。
4年生は自転車の安全な乗り方について、しっかり学習しました。 民生委員・児童委員あいさつ運動
今朝は、民生委員・児童委員さんのあいさつ運動がありました。お忙しい中、多くの方に御来校いただきました。子ども達は、たくさんの方々とあいさつを交わし、気持ちの良い1日のスタートを切りました。
学校の周りを歩いてみよう
3年生が学区探検に行きました。今日は学校の周りを歩きました。いつも見ているプールも反対方向から見ると違って見えました。今日もしっかり学習しながら楽しい時間を過ごしました。
学校探検2
学校探検の様子です。加茂小学校にはたくさんの教室がありますね。
学校探検
9日に12年生が学校探検をしました。2年生の子どもたちが学校内のそれぞれの場所を説明しながらまわりました。2年生のみなさん、とても丁寧な説明ができていましたね。1年生のみなさん、加茂小学校のそれぞれの場所が覚えられたでしょうか。
青空の下で
雲一つない気持ちの良い青空の下、たくさんの子どもたちが外遊びを楽しんでいました。掃除の時間になると、自分の仕事を一生懸命に頑張る子ども達がたくさんいます。写真は掃き掃除を頑張っている子どもたちの様子です。
やってみよう〜玉結び・玉どめ・なみぬい〜
5年生が家庭科の学習で裁縫を頑張っています。今日は、玉結び・玉どめ・なみぬいにチャレンジです。自分の名前を縫いました。
1年生をむかえる会
5月2日に1年生をむかえる会を行いました。1年生一人ひとりの紹介の後、各学年の出し物やプレゼント、全校遊びなどで楽しい時間を過ごしました。
玉むすび 玉どめ
5年生になると家庭科の学習が始まります。今日は待ちに待った裁縫セットを使っての学習です。玉むすび・玉どめができるように、がんばりました。
四つ葉 見つかるかな
爽やか天気の昼休み、こいのぼりも気持ちよさそうです。クローバーの花も気持ちよさそうに背伸びしています。四つ葉もたくさん見つかるでしょうか。
給食 大好き
毎日、美味しい給食を楽しみにしている子どもたち。今年も加茂小学校の給食室の前は、すてきな飾りで子どもたちの楽しみな気持ちをさらにアップさせてくれています。今日のお昼も楽しみですね。
5月全校朝の会
本日、5月全校朝の会を行いました。運営委員会の子どもたちが中心となって会を進めました。はきはきとした声で堂々と進行する姿がとても素敵でした。校長先生より、あいさつをがんばってほしいこと、暑くなってきているので熱中症に気をつけてほしいこと、のお話を聞きました。みんな良い姿勢で最後まで頑張りました。
新型コロナウイルス感染症対応について
本日、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴う御家庭での対応についてプリントを配付しております。御確認をお願いします。
学習の様子です
今日は加茂小タイム、よむYOMUワークシートに取り組みました。しっかり新聞の内容を読み取り、考えました。
学習の様子です
2年生は来週の学校探検に向けてグループ学習に取り組んでいました。来週、上手に1年生を案内してくれると思います。3年生、4年生も落ち着いて学習に取り組んでいましたよ。
3年生学区探検
3年生が学区探検に行きました。今日も、先生の注意を良く聞いて、安全に気をつけながら学校の近くの様子を歩いて学習しました。今日は前回よりたくさん歩きました。しっかり学習しながら楽しい時間を過ごしました。
いかのおすし
今日は1年生の防犯教室でした。津山警察署や警察協助員、加茂駐在所や地域の方など計5名の方々に来ていただきました。DVDを視聴した後、警察の方から「いかのおすし」についてのお話を聞き、安全な登下校について考えました。また、犯罪被害にあわないためロールプレイを行うなど、実践的な練習も行いました。
今日は、登下校の安全について考えるよい機会となりました。ぜひ、ご家庭でも「いかのおすし」についてお話をしてみてください。 ・いか ない ・の らない ・お おごえをだす ・す ぐにげる ・し らせる 気持ちの良い朝です
今日は爽やかないい天気です。朝日ががまぶしい登校となりました。
|
|