7月21日(金)6年生 日光林間学校ードキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスレク進行中です。恒例のドキドキどっかんゲームは、隣りの友達と相談して風船を割らないようにステックを押します。


iPhoneから送信

7月21日(金)6年生 日光林間学校ーバスの中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1号車のバスの中です。バスの中での注意を聞いた後、早速バスレクが始まりました。人物当てクイズで盛り上がってます。


iPhoneから送信

7月21日(金)6年生 日光林間学校ー出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時55分、子どもたちを乗せたバスは、日光に向けて出発しました。


iPhoneから送信

7月21日(金)6年生 日光林間学校ーお見送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はたくさんのお家の方々や先生方がお見送りに来てくれました。
ありがとございます。


iPhoneから送信

7月21日(金)6年生 日光林間学校ー出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式です。実行委員の子どもたちの司会も慣れたもので、スムーズに進められました。


iPhoneから送信

7月21日(金)6年生 日光林間学校ー集合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6年生は、2泊3日で日光林間学校に行きます。6時30分の集合前にはほとんどの子どもたちが集まって来ました。


iPhoneから送信

7月20日(木) 放課後の先生方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが下校した後の放課後、先生方は会議や研修などで大忙しです。4月に行ったアレルギー対応の追加研修や、教育公務員としての服務事故の防止研修などを立て続けに行いました。夏休み前から、先生方はすでに9月に向けての準備をしています。

7月20日(木) よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間授業を終えて、子どもたちが下校します。子どもたちを見送る担任の先生など、しばらくの間はこの光景も見られなくなります。明日から42日間の長い夏休みに入ります。6年生は明日から日光林間学校へ行ってきます。来週からは、夏休みのプールやぐんぐん教室、そしてサマースクールも始まります。生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごし、充実した夏休みにしていきましょうね。

7月20日(木) それぞれの教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も全学年、4時間授業です。それぞれの学級で学習のまとめや楽しみ会などが行われ、夏休み前の授業を締めくくっていました。どの教室も充実した4時間授業になったようです。

7月20日(木) お楽しみ会兼お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつかの教室で、今日で転出するお友達とのお別れ会を兼ねたお楽しみ会が開かれていました。仲良くなったお友達とのお別れは悲しいですが、楽しい時間を過ごし、またいつか会える日を楽しみに笑顔で送り出しました。

7月20日(木) 6年生 日光林間学校事前健診

画像1 画像1
6年生は、明日から実施される日光林間学校の事前健診が行われました。子どもたち一人一人、気になるところを校医の先生にしっかり診ていただきました。今晩もしっかり体調管理をして、みんなで楽しい林間学校になるように、万全な状態で明日を迎えましょうね。

7月20日(木) 3年生 先生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、子どもたちに夏休みたくさんの本を読んでもらいたいという担任の願いを込めて、自作の栞のプレゼントがありました。一人一人の子どもたちに手渡され、子どもたちはみんな大喜びでした。もらったからには、この夏休みはしっかり読書しましょうね。

7月20日(木) 夏休み前の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続いている中で、今日も何とか校庭での外遊びが可能だったので、子どもたちはうれしそうに遊んでいました。夏休みに入ると、なかなか校庭で遊ぶ機会も少なくなるので、今日は思う存分校庭の芝生の上を駆け回っている子が多かったです。

7月20日(木) 学級指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、夏休み前の学級指導が行われ、夏休みの宿題やお手紙などが配られていました。規則正しく生活を心がけ、勉強も計画的に進めていきましょうね。

7月20日(木) みどり学級 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は少し日差しも緩やかだったので、みどり学級合同の水泳指導が行われました。それぞれ泳力別にグループになって指導が行われ、子どもたちも安心して練習に励むことができたようです。来週から夏休みの水泳指導もありますので、ぜひ参加してみてくださいね。

7月20日(木) 生活指導劇(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が総出で、楽しくかつ分かりやすく、交通安全や火遊び注意、万引きは犯罪などについて演じてくれました。長い夏休みだからこそ、元気で安全に過ごすために、先生たちの一生懸命さが子どもたちにもしっかり伝わったようです。先生たちとの約束を守って、明日から充実した夏休みを過ごしましょうね。

7月20日(木) 生活指導劇(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の後は、明日から始まる夏休みの過ごし方について、生活指導の豊田先生からのお話です。本町田小恒例の生活指導劇で約束事が紹介されました。

7月20日(木) ロング全校朝会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後、国語オリンピックの表彰が行われました。それぞれの学級の代表が金メダルをかけて壇上に上がり、全校児童の前で紹介されました。

7月20日(木) ロング全校朝会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に校長からは、夏休みを前に、今日はこの4ヶ月をしっかりふり返る1日にしましょうという話がありました。児童代表の言葉は、2年生です。緊張しながらも、最後までがんばって発表してくれました。

7月20日(木) ロング全校朝会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の全校での集まりは、本来なら終業式になりますが、今年度から2学期制になったため、今朝は長めの全校朝会となります。クラスごとに子どもたちが体育館に集まってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

東京都教育委員会より