【3年生】遠足待ちに待った遠足に行ってきました。 当日は遠足にぴったりな天候でした。 学校からつくし野駅まで歩いてこどもの国へ向かいました。 電車では、公共のマナーを意識している様子が見られました。 こどもの国に着き、芝生や遊具等で友達と思いっきり楽しんでいた子どもたち。 くたくたになるまで遊びつくしました。 帰りのつくし野駅から学校までの距離は、長く感じたようです。 遠足の準備、ありがとうございました。 お弁当の時間は、子どもたちのにっこり笑顔があふれていました。 【4年生】アイマスク体験アイマスク役とガイド役に分かれて、それぞれの立場で助け合うことについて体験し、学びました。子供たちは、目隠しをするとただ歩くことも難しかったようで、視覚障がい者にとってサポートがどれだけ大切かに気が付くことができました。 今回の体験での気付きを生かし、街中で視覚障がい者に出会った時は、進んで声を掛けてほしいです。 【1年生】クロームブックの使い方を学びました!学校ではクロームブックを使うときの約束を繰り返し確認しています。ご家庭でも使用時間や安全に使うための約束をご確認ください。 【3年生】水泳学習安全に行うための約束を確認してから入りました。 プール開きでは、各クラス代表が、頑張りたいことを発表してくれました。 その後は、バディと水をかけ合ったり、いろいろな浮き方をしたり、陸とは違う感覚を味わいました。 【全学年】集会(だるまさんが転んだ&手つなぎおに)
たてわり班で、だるまさんが転んだと手つなぎおにごっこが組み合わさった集会を行いました。集会委員が鬼役になり、1年生から6年生までとても楽しんでいる様子でした。
【6年生】社会科見学【3年生】農家見学どんな野菜を育てているのか、野菜を育てるのに大変なことは何か、などたくさん質問していました。教えていただいたことをたくさんメモしている姿が見られました。 【4年生】盲導犬体験盲導犬と共に生活をしている風間さんのお話を聞き、視覚障がいのある方の生活と、盲導犬や白状など、それを支えるための道具について知ることができました。また、街中で出会ったときのお手伝いの仕方についても学びました。 今回の経験を通して、子供たちは、視覚障がいのある方の生活とその支援により一層興味をもったようでした。総合的な学習の時間では、「いろいろなコミュニケーションの方法を学ぼう」という単元を学習をしています。今回の学びを、ぜひこれからの学習に生かしていってほしいです。 【5年生】お米作り「種もみ」を水に浸けて芽出しをしたあと、 土に植えて根を出しました。 無事に根が出たので、 田んぼを耕す「代かき」という作業を行い、 「田植え」を行いました。 当日は雨の予報でしたが、 5年生の祈りも通じてなんとか無事に作業を終えることができました。 これからの成長がとても楽しみです。 【6年生】小川っ子タイム
15日(木)に、縦割り活動である「小川っ子タイム」がありました。6年生は各班のリーダーとして、事前に全学年が楽しめる遊びを考え、当日も班のみんなを盛り上げるために頑張っていました!
【1年生】ゼルビーくんにわくわく!【2年生】松葉公園へレッツゴー!良い天気にも恵まれ、小川小を出発。 小高い丘の上り下りや、行き帰りでもたくさん歩きました。 友達と協力したオリエンテーリング。あっという間に食べたお弁当。 楽しい遠足になりました! 気持ちがいいです!頑張っています。[1年生]歩行訓練外に行くときのルールや約束をご家庭でも確認していただき、安全に生活できるよう、お声がけください。 【4年生】水道キャラバン東京都水道局の方のお話を真剣に聞き、水が私たちの口に入るまでにどのような経路を辿っているのか知ることができました。また、水が限られた資源であることにも気が付き、水を大切にする気持ちが生まれたようです。 普段なかなか聞くことのできない貴重なお話を聞き、これから社会科で行う水道学習への期待が高まりました。 |
|