最新更新日:2024/07/12 | |
本日:49
昨日:51 総数:159247 |
PTA有志による環境整備<1>今年度は、すべてのPTA会員に呼びかけたところ、50名ほどの方が参加してくださいました。自分の役割を確認し、早速作業を進めてくださっています。 日本の民ようを楽しんでおどろう
5年生は、音楽科と関連させながら、体育科の表現運動で、「南中ソーラン節」「越中おわら節」「阿波踊り」の3つの踊りに取り組んでいます。
一人一人が踊りたい曲を選び、5つのグループをつくりました。先日調べた踊りの由来や込められた願いが伝わるように、自分たちでの動きを考えて練習しています。その際、タブレット端末を2つ並べています。1つは、踊りの参考となる動画を流し、もう1つは、自分たちの踊りを録画しています。 この学習を通して、音楽に合わせて簡単なステップや動きを身に付け踊ることや、友達と踊って交流する楽しさを味わってほしいと思っています。 プール清掃4年生は、2時間目に、プールサイドの清掃をしてくれました。たくさんの落ち葉を拾い、洗い場や溝の汚れをきれいにしてくれました。また、5、6年生は、午後から1時間程度かけて、2つのプールの床面と側面をきれいにしてくれました。大変滑りやすいので、プールへ入るときも気を付けて作業しました。昨年度も経験した6年生の働きはさすがでした。「汚れを取る」という目的を達成するため、進んで汚れを見つけ、力一杯磨いていました。 どの学年の子供たちも、自分の仕事に満足した様子でした。また、「早く入りたいなあ」という気持ちも高めたようです。 今日の給食なお、今週は、「かみかみ週間」です。 スポーツテスト<4>2年生は、陸上競技場や野球場について調べる活動も、スポーツテストと併せて行っていました。気になったところをタブレット端末で撮影し、地域の施設と自分との関わりについて考えていきます。 測定の合間、学年ごとに水分補給をしました。少し暑い日でしたが、ケガや体調をくずすことなく終了できてよかったです。 スポーツテスト<3>3年生は、ボール投げが終わった後、測定やボール拾いをしてくれた5、6年の係の子供たちにお礼を言っていました。 スタンドからは、何名かの家族方が参観さていました。 スポーツテスト<2>スポーツテスト<1>5、6年生が先に行って、立ち幅跳びやボール投げの準備をしました。そして、準備が終わった6年生が、早速50m走に取り組んでいます。 少し暑いですが、薄曇りの中、運動に適した環境の中で、自分の力を試しています。 書写この日は「二」という字を書いていました。筆の入れ方や止め方が上手だなあと思いました。また、背筋を伸ばした姿勢や筆の持ち方に気を付けて書いています。4年生が、先日「左右」という字を書いていました。4年生も姿勢よく、筆順と字の形に気を付けて書いていました。 2つの学年を比べて見ると、その成長が分かります。学年が上がり、課題が難しくなっても、毛筆の基本は変わりません。これからも静かな中で、集中して取り組み、技能を高めてほしいと思います。 自分で選び、みんなでつくる教科書で紹介されていた「ソーラン節」(北海道)の他、「あわおどり」(徳島県)、そして、地元の「おわら節」の3つから、自分が好きなものを選びました。そして、まずは、担任から紹介されたWebサイトで調べます。その後、今度は、各自で情報収集をしました。一通り調べた後で、プレゼンテーションツールを使って、みんなで共同編集して資料を作るそうです。 「一人一台端末+クラウド」の環境によって、自分で選び個別に学習する、友達と協働的に学習することが、日常的に行われています。 スポーツテストの練習3年生は、体育館で「ボール投げ」の練習をしていました。ボールを投げる前に、力一杯遠くに投げられるように、新聞紙で作った棒で、投げ方を指導しています。投げる経験が少ない子供も楽しそうです。また、力強い投げ方を見せる子供もいました。一方、2年生は、「上体起こし」の練習をしていました。二人組になって、マットの上で、測定者とサポート役を体験していました。 自分の体力や運動能力を知り、運動やスポーツへの関心を高めてほしいと思います。 飾りづくりまずは、「紙を動かしながら切る」というはさみの使い方を練習しました。最初は少し難しそうでしたが、みんな集中して取り組み、切り終わると、「できた」と喜んでいました。また、「切ったものは、何に見える?」という問いに、「へびみたい」と答え、形のおもしろさを見つけていました。 一人一人が発想を生かして、どんな飾りに仕上げるのか、今からとても楽しみです。 タブレット端末を使った手紙の下書きこれまでは、手紙の書き方について教わった後、用紙に下書きをしていましたが、今回は、タブレット端末を使うことにしました。Teamsで送られたWordファイルに、一人一人が、「書きたい相手」や「始めのあいさつ」、「本文」、「むすびのあいさつ」のセルに入力します。すると、全員の書いた内容を共有することができ、多くの友達の書き方を参考にすることできます。また、担任の「Aさんの〜のところがいいね」等の指導を聞き、すぐに文章を直すことができます。 このように、「一人一台端末+クラウド」の環境を使うことで、子供たちは、「他者参照」や「途中参照」をしながら、自分で学習活動を進めることができます。また、担任とっても、効率的・効果的な指導・支援につながります。 租税教室「どんな税金を知っていますか?」という問いに、自分が知っていることや、資料に書かれていることを参考に答えていました。また、集められた税金を実感するために、「1億円」のレプリカを持たせてもらいました。子供たちは、その重さに驚くとともに、たくさんのお金が使われていると感じたようです。さらに、税金が無かった場合、様々な行政サービスができなくなるという説明を受け、子供たちは、「税金によって安心した暮らしができている」と感じるなど、今回の「租税教室」が、既に社会科で学んだ「税金のはたらき」についての理解を深める機会となりました。 これからも、税金をはじめ、自分の暮らしに関わる社会の仕組みにて関心をもって学んでいってほしいと思います。 今日の蟹谷小(5/30)1年生は、生活科「せんせいとなかよし」の学習で、インタビューの練習をしていました。まず、挨拶をし、目的を伝えてインタビューの許可を取ります。次に、自己紹介し、質問をします。そして、最後にサインをもらうという一連の流れを、教室内で試していました。 今日の給食は、「ラッキー献立」で、キャロットパン、牛乳、さけのレモンマリネ、ごぼうサラダ、ポテトスープです。 運動会<15>高学年の「全員リレー」では、自分たちの走りをよくしようと、目標や走る距離・順番はもちろん、練習方法も、ホワイトボードに書いて共有しました。そして、結果(タイム)を踏まれ、みんなで振り返り、「次は、もっとよい走りになるように」と練習を重ねていました。また、徒競走の走る順番についても、「タイム順」にするか「抽選」にするかをみんなで話し合い、「接戦になる方がおもしろい」や「みんながんばれる」という理由で決めたようです。一方、中学年の「綱引き」では、練習とは異なる結果になりました。「最後まであきらめない」という気持ちでがんばれたのも、「主体的に」取り組んできた成果ではないかと思われます。 「主体的に」取り組むことで子供たちが成長することを、運動会でも感じました。今後も、様々な学びの中で、「主体的に」が発揮できるように、指導・支援を続けていきます。 運動会<14>5年教室には、一人一人の「振り返り」が黒板に貼られていました。運動会前に立てた目標に花丸がたくさん付けられていました。また、「今日のきらり」には、「AさんやBさんが、しっかり応援をしていた。」や「Cさんが、サポートしてくれた。」等、友達のよさも書かれていました。 6年生も、同じように、一人一人のカードに、目標と「わかった、できた、学んだ、成長した」ことを書かれていました。ある子のカードには、「全力で走って1位がとれたのでよかった。ラジオ体操は、止めるところをしっかり止めることができた。最下位はくやしかったけど、『がんばった』と思えることができるとわかった。」と書かれていました。 1年教室には、「かっこいいところみせれてよかった。」「りれえがたのしかった。」「まけたけどたのしかった。」等の意見が黒板に書かれていました。 このような「振り返り」から、子供たちが、今回の運動会を楽しんでいたことや、自分や友達、そして、集団で活動するよさを味わっていたことが分かりました。 運動会<13>また、今年は、地域の方々にもたくさんお越しいただきました。皆さんから、「よい運動会だったね」という言葉をいただきました。これも、「主体的に」取り組んでくれた子供たちや、温かい声援を送っていただいた家族の皆さん、そして、駐車場の整理やテント設営等、運営協力いただいたPTA役員の皆さんのおかげです。 運動会<12>運動会<11>「上学年の部」は、バトンパスもスムーズで、迫力のあるレースを展開しました。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |