2年生 図書の時間 (6/1)
6月1日(木)4時間目、2年2組は図書の時間でした。最初に担任の先生の話を聞いてから、本を返却したり、借りる本の手続きをしたりしました。
2年生 国語の学習 (6/1)
6月1日(木)4時間目、2年1組は国語の時間でした。単元名「ともだちをさがそう」において、大事なことを落とさずに話したり、聞いたりする学習をしました。一人ずつ順番に前に出て、探してほしい友達の特徴をみんなに伝えました。
5年生 家庭科の学習 (6/1)
6月1日(木)3・4時間目、5年1組は家庭科の時間でした。授業の後半は、「ゆでる」学習をしました。ゆでたまご、ゆでじゃがいも、青菜のお浸しを講師の先生がやって見せました。子供たちの中からお手伝い係を募り、仕事をしました。
5年生 図画工作の学習 (6/1)
6月1日(木)3・4時間目、5年2組は図画工作の時間でした。木工作「ひみつのすみか」の製作中です。人によって進度は違いますが、すみかに柱を立てたり、粘土で家具や住民を作ったりしました。柱を立てる時は、金づちで釘を打ちました。
プールの水抜き (6/1)
今年の水泳指導に向けて、プールの水抜きが始まりました。少しずつ抜いています。6月1日(木)5時間目に、3年生が理科の学習の一環としてヤゴ捕りをします。
歯科検診 (6/1)
6月1日(木)、歯科検診を行いました。午前9時から二人の歯科医に診ていただきました。午前10時30分までに全学級の検診が終了しました。
今日から6月 その3 (6/1)
6月1日(木)、給食カレンダーが6月用に変わりました。子供たちが給食を食べている時に栄養教諭が写真を飾っていました。また、本日から2階にも献立を紹介する写真が登場しました。
今日から6月 その2 (6/1)
6月1日(木)、生活目標が変わりました。「チャイムを守ろう」です。チャイム着席は、学習スタンダード「高ヶ坂ファイブ」の一つです。写真は階段の踊り場にある掲示板です。
今日から6月 その1 (6/1)
6月1日(木)、本校は開校46周年を迎えました。写真は1階廊下の花飾りです。
給食室より 赤飯 (6/1)
1日(木)の給食は、開校46周年記念日ということで赤飯を用意しました。あずきはしっかりと煮て、煮汁は炊飯するときに使います。あずきをつぶさなように丁寧に混ぜていきます。祝いの席で食べられる料理について、給食を通して伝えていきます。
6月1日の給食5月最終日 (5/31)
31日(水)は5月の最終日です。給食室前の給食カレンダーも本日の写真で全て埋まりました。献立を楽しみにしている子、中休みあたりから匂いに誘われて空腹を感じ始める子など食欲が旺盛なことは嬉しい限りです。明日からは6月用のカレンダーに変わります。
昼休みの子供たち (5/31)
31日(水)昼休みの様子です。昼休みも上校庭だけ使うことができました。バトンスローをしたり、ケンパをしながらドンじゃんけんをしたりして楽しく過ごしました。
3年生 図画工作の学習 (5/31)
31日(水)3・4時間目、3年1組は図画工作の時間でした。「木馬にのって」と題した木工作に取り組んでいます。今回は、木馬の組み立てを始めました。電動のこぎりで切った木材はやすりをかけて磨きました。材料が全て切り終わった人から、接着剤を使って組み立てていきました。
1年生 算数の学習 (5/31)
31日(水)3時間目、1年生は算数の時間でした。担任の先生の他に講師の先生も加わって、3クラスに分かれての学習をスタートしました。クラスの人数はほぼ同じです。ブロックを使ったり、ノートに書いたりしながらたし算の学習をより深めています。
4年生 算数の学習 (5/31)
31日(水)3時間目、4年生は算数の時間でした。「わり算の筆算」の学習です。「たしかめよう」の問題を解きながら、理解を深めました。
中休みの子供たち (5/31)
31日(水)の中休みの様子です。上校庭だけ使うことができました。1年生と6年生が仲良く「だるまさんがころんだ」をしたり、池のコイやカメを見たりして過ごしました。
2年生 国語の学習 (5/31)
31日(水)2時間目、2年2組は国語の時間でした。講師の先生との学習です。今回は、同じ部分を持つ漢字調べをグループを作って行いました。糸へん、さんずい、女、刀などの部分を持つ漢字を集めました。
1年生体育の学習 2組編 (5/31)
31日(水)2時間目、1年2組は体力テストのための練習をしました。今回は教室で「長座体前屈」の練習をしました。両足を伸ばして、ゆっくり息を吐きながら体を前に倒します。担任の先生がやって見せると子供たちは「オー」と声を挙げていました。
1年生体育の学習 1組編 (5/31)
31日(水)2時間目、1年1組は体育の時間でした。今回も体力テストのための練習をしました。今回は「立ち幅跳び」です。両腕を大きく振って、「せーの」のかけ声に合わせて前に跳びました。マットの上に跳んだ長さがわかるシートがあるので、すぐに動かずに待つこともできました。
|
|