最新更新日:2024/07/30 | |
本日:8
昨日:35 総数:160703 |
園の先生方の訪問観てくださった方々は、「みんな元気に勉強している」「先生の話や友達の意見をしっかり聞いている」「自分のよさを発揮している」等と話され、子供たちが、小学校に慣れ、楽しく生活し、「できる」ことが増えていることに安心されたようです。 今回の訪問が、子供たちの成長を観ていただくよい機会となりました。 PTAの有志による環境整備<6>PTA会長さんからのご挨拶をもって、今回の作業が無事終了しました。 ご参加いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。 PTAの有志による環境整備<5>PTA有志のよる環境整備<4>PTA有志のよる環境整備<3>PTA有志による環境整備<2>PTA有志による環境整備<1>今年度は、すべてのPTA会員に呼びかけたところ、50名ほどの方が参加してくださいました。自分の役割を確認し、早速作業を進めてくださっています。 日本の民ようを楽しんでおどろう
5年生は、音楽科と関連させながら、体育科の表現運動で、「南中ソーラン節」「越中おわら節」「阿波踊り」の3つの踊りに取り組んでいます。
一人一人が踊りたい曲を選び、5つのグループをつくりました。先日調べた踊りの由来や込められた願いが伝わるように、自分たちでの動きを考えて練習しています。その際、タブレット端末を2つ並べています。1つは、踊りの参考となる動画を流し、もう1つは、自分たちの踊りを録画しています。 この学習を通して、音楽に合わせて簡単なステップや動きを身に付け踊ることや、友達と踊って交流する楽しさを味わってほしいと思っています。 プール清掃4年生は、2時間目に、プールサイドの清掃をしてくれました。たくさんの落ち葉を拾い、洗い場や溝の汚れをきれいにしてくれました。また、5、6年生は、午後から1時間程度かけて、2つのプールの床面と側面をきれいにしてくれました。大変滑りやすいので、プールへ入るときも気を付けて作業しました。昨年度も経験した6年生の働きはさすがでした。「汚れを取る」という目的を達成するため、進んで汚れを見つけ、力一杯磨いていました。 どの学年の子供たちも、自分の仕事に満足した様子でした。また、「早く入りたいなあ」という気持ちも高めたようです。 今日の給食なお、今週は、「かみかみ週間」です。 スポーツテスト<4>2年生は、陸上競技場や野球場について調べる活動も、スポーツテストと併せて行っていました。気になったところをタブレット端末で撮影し、地域の施設と自分との関わりについて考えていきます。 測定の合間、学年ごとに水分補給をしました。少し暑い日でしたが、ケガや体調をくずすことなく終了できてよかったです。 スポーツテスト<3>3年生は、ボール投げが終わった後、測定やボール拾いをしてくれた5、6年の係の子供たちにお礼を言っていました。 スタンドからは、何名かの家族方が参観さていました。 スポーツテスト<2>スポーツテスト<1>5、6年生が先に行って、立ち幅跳びやボール投げの準備をしました。そして、準備が終わった6年生が、早速50m走に取り組んでいます。 少し暑いですが、薄曇りの中、運動に適した環境の中で、自分の力を試しています。 書写この日は「二」という字を書いていました。筆の入れ方や止め方が上手だなあと思いました。また、背筋を伸ばした姿勢や筆の持ち方に気を付けて書いています。4年生が、先日「左右」という字を書いていました。4年生も姿勢よく、筆順と字の形に気を付けて書いていました。 2つの学年を比べて見ると、その成長が分かります。学年が上がり、課題が難しくなっても、毛筆の基本は変わりません。これからも静かな中で、集中して取り組み、技能を高めてほしいと思います。 自分で選び、みんなでつくる教科書で紹介されていた「ソーラン節」(北海道)の他、「あわおどり」(徳島県)、そして、地元の「おわら節」の3つから、自分が好きなものを選びました。そして、まずは、担任から紹介されたWebサイトで調べます。その後、今度は、各自で情報収集をしました。一通り調べた後で、プレゼンテーションツールを使って、みんなで共同編集して資料を作るそうです。 「一人一台端末+クラウド」の環境によって、自分で選び個別に学習する、友達と協働的に学習することが、日常的に行われています。 スポーツテストの練習3年生は、体育館で「ボール投げ」の練習をしていました。ボールを投げる前に、力一杯遠くに投げられるように、新聞紙で作った棒で、投げ方を指導しています。投げる経験が少ない子供も楽しそうです。また、力強い投げ方を見せる子供もいました。一方、2年生は、「上体起こし」の練習をしていました。二人組になって、マットの上で、測定者とサポート役を体験していました。 自分の体力や運動能力を知り、運動やスポーツへの関心を高めてほしいと思います。 飾りづくりまずは、「紙を動かしながら切る」というはさみの使い方を練習しました。最初は少し難しそうでしたが、みんな集中して取り組み、切り終わると、「できた」と喜んでいました。また、「切ったものは、何に見える?」という問いに、「へびみたい」と答え、形のおもしろさを見つけていました。 一人一人が発想を生かして、どんな飾りに仕上げるのか、今からとても楽しみです。 タブレット端末を使った手紙の下書きこれまでは、手紙の書き方について教わった後、用紙に下書きをしていましたが、今回は、タブレット端末を使うことにしました。Teamsで送られたWordファイルに、一人一人が、「書きたい相手」や「始めのあいさつ」、「本文」、「むすびのあいさつ」のセルに入力します。すると、全員の書いた内容を共有することができ、多くの友達の書き方を参考にすることできます。また、担任の「Aさんの〜のところがいいね」等の指導を聞き、すぐに文章を直すことができます。 このように、「一人一台端末+クラウド」の環境を使うことで、子供たちは、「他者参照」や「途中参照」をしながら、自分で学習活動を進めることができます。また、担任とっても、効率的・効果的な指導・支援につながります。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |