最新更新日:2024/07/30 | |
本日:1
昨日:35 総数:160695 |
福祉教室
5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでいます。学習の一環として、社会福祉協議会の方に教えていただく福祉教室を行いました。
まず、教室で、身近なボランティアについて考えてみました。お年寄りや障害をもつ方、外国の方等に対する活動の他にも、自然や物を大切にすることや、文化的な活動に関すること等、他種多様なボランティアがあることを知りました。次に体育館へ移動し、おもりやゴーグルを付け、高齢者疑似体験をしました。 これらの学習を通してもった課題を、一人一人が追究していきます。 倒立技の練習
4年生が、体育科のマット運動で、倒立技の練習をしていました。
ペアの人の両足首を自分の両肩に乗せ、ペアの人の倒立を支えていました。この技の練習の前には、先生がモデルを示し、やり方を教えていました。子供たちは、見事に「補助倒立」ができた友達の姿を見て、思わず拍手をしていました。また、その前には、腕立てしたまま前後に移動する動きを練習しました。 倒立は、バランスをとることが重要になります。また、そのためには、手のひらを広げてマットを捉え、腕で体重を支える必要があります。段階的に練習することで、倒立するための体の使い方に少しずつ慣れていきます。 焼き物づくり今年度は、社会科の学習(若宮古墳や小矢部ふるさと歴史館の見学等)を生かし、縄文や弥生時代の土器をイメージした形にしました。どの子も集中し、形を整えたり模様を描いたりしていました。 出来上がった作品は、学校で少し乾燥させた後、本焼きをしてもらいます。どんな焼き物に仕上がるのか、とても楽しみです。 今日の蟹谷小(7/7)玄関前で撮った写真には、花に水をやる子供と、1年生に寄り添うながら登校する子供が写っています。どちらからも、子供たちのやさしい気持ちが伝わってきます。 5年教室前の廊下には、七夕の飾りが掲示してありました。昨日、子供たちから「作りたい」という提案があったそうです。短冊には、自分の願い事のことや、家族のこと、さらに、学級のみんなの幸せを願うものもありました。 今日の給食は、「七夕献立」で、ちらし寿司、牛乳、星形メンチカツ、ブロッコリーサラダ、和風ドレッシング、七夕そうめん汁、七夕ゼリーです。 1学期末の校外班集会まず、校外班ごとに集会教室に集まります。上級生が司会をし、夏休みの校外班での活動の目当てと活動予定(ラジオ体操等の活動の実施期間・期日や場所、集合時刻)について話し合います。上級生は、決まったことを黒板や電子黒板に記録し、下級生は、それをノートに写していました。また、話合い後には、体育館へ移動し、通学や夏休みの活動について、先生の話を聞きました。 教室でもそうでしたが、体育館までの移動中や体育館での待機中、みんな静かに待っていて驚きました。式や集会、そして避難訓練等での経験を生かし、「みんなが集まる場面では、話をしない、人の話をしっかり聞く」ということを守っています。また、6年生はもちろんですが、中学年の子供たちも班のリーダーとしてしっかり役割を果たしており、1学期の成果を感じました。 自転車大会の校長室受賞4日、その校内受賞を校長室にて、オンラインで行いました。4人とも少し緊張した面持ちでしたが、晴れやかな表情で、賞状やトロフィー、盾、メダルを受け取りました。 3日には、県の陸上記録会に参加した5、6年生5名も、校長室へ来て報告してくれました。どの子も、主体的に練習に取り組んだことや、県大会という大舞台で自分の力を発揮できたこと、そして、教えてくださった先生方や地域の方、そして、応援してもらった4〜6年生や家族に感謝していること等を語ってくれました。 今日の蟹谷小(7/4)6年生は、国語科の「具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう」の学習で、身近な問題を取り上げて、改善のための提案文づくりに取り組んでいます。まずは、その問題に関する情報を集める一つとして、互いにアンケートを取ることになり、タブレット端末で作成しています。 今日の給食は、コッペパン、牛乳、カツオカツ、コロコロサラダ、ごまドレッシング、イタリアンスープ、いちごジャムです。 今日の蟹谷小(7/3)2年生が、長休みに畑で何かを探しているのが見えました。「何を探しているの?」と尋ねると、「カナヘビ。」と答えてくれました。みんな真剣です。 3限には、1年生が図書室で本を借りていました。「どれにしようかな?」と迷っている子供もいましたが、気に入った本を選ぶごとができたようです。そして、借り終わった後は、みんなで使った椅子を片付けていました。 図書室前の廊下には、今の季節にぴったりの「てるてるぼうずをつくろう」というコーナーがありました。子供たちが作ったてるぼうずのそばには、『へのへのもへじ』という本が置かれていました。 野菜炒めを作ろう一人一人調理ができるように、前後半に分かれて行うとともに、同じグループ内でも、調理と観察・記録を交代していました。また、今回は、栄養教諭の先生にも来ていただき、道具の使い方や手順を丁寧に教えてもらいました。どの子も真剣に取り組み、出来上がりに満足したようです。そして、教室へ戻り、写真で収めたから試食していました。 夏休み中等、家でも調理する機会があると思います。今回の学習の成果を発揮し、家族にも喜んでもらえるとよいと思います。 市内の施設の見学稲葉山牧場では、まず、展望台で小矢部市の街並みや田園風景等の景色を楽しみました。次にふれあい動物広場で、うさぎややぎとふれあいました。さらに、子供たちは、大きな風車が風で勢いよく動き、大きな音をたてていることに驚いていました。また、飼育員の方には、稲葉山のすてきなところや動物について積極的に質問しました。 道の駅メルヘンおやべでは、大きなトラックや自動車が何台も停まっていました。そして、施設の中には、食事をするためのお店や観光案内、小矢部市や富山県のお土産、地元で採れた野菜等が並んでいるのを見て、「大きな道路沿いに、人が集まる道の駅やアウトレットパークがあるのではないか」と気付いたようです。 桜町JOMONパークでは、縄文遺跡の高床式倉庫や採掘された資料等を、ガイドの方に丁寧に教えていただきました。何千年前の様子を体験的に学ぶことができる施設に、子供たちは驚いていました。 今回の校外学習でも、市の自慢について詳しく知ることができました。今後も小矢部市のすてきについて、引き続き、探究していきます。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |