最新更新日:2024/07/30 | |
本日:26
昨日:31 総数:160657 |
フリーゾーンサッカー最初に、担任から「みんなで楽しめるサッカーをするために、ルール等を考えます。まずは、ゲームをして、その振り返りからみんなで共有し、決めていきましょう。」という説明がありました。早速、2コートで前後半でメンバーを入れ替えてゲームを行いました。スポーツ少年団でサッカーをしている子も多く、男女一緒になってボールを追いかけていました。また、ゴールの中央に決める方が得点が高いそうです。 メンバー構成や作戦の他に、一人一人が主体的に考え、「みんなが楽しめるサッカーができてよかった」という思いを全員がもてる学習になることを期待しています。 今日の蟹谷小(6/14)3年生は、国語科の時間に「引用」について学んでいました。様々な学習で「自分で調べる」ということは、今や当たり前です。書籍やインターネット等を使う際の約束の1つである「引用」を学ぶことは、「情報を扱っている」という意識を高めるなど、メディアとの適切なつきあい方になり、とても大切なことです。 保健室では、エアコンの修理が行われていました。暑さと湿気で体調維持が難しい時期になりました。早々に直していただきありがたいです。 今日の給食は、ごはん、牛乳、ふくらぎの照り焼き、うの花炒め、もずくのすまし汁、ぶどうゼリーです。 水泳指導に向けての準備それに向けて、先週、消防署の方をお招きしての救命救急講習会を行いました。最初に、資料を使って心肺蘇生について教えていただきました。その後、人形を使って全員が心肺蘇生と補助の体験をしました。毎年やっていることですが、実際にやってみることで、手順や留意点を再認識し、速やかに実施することができます。また、最後に、本物のAEDを作動させ、機器について再確認しました。一方、PTAの定例会でも、夏休みのプール開放についての説明会がありました。紙面資料に加えて、フローチャートや画像を使って、役割の内容や手順等を確認されました。 子供たちが安心して楽しく水泳学習やプール開放に臨めるように、PTAのご理解とご協力をいただきながら進めていきます。 今日の蟹谷小(6/12)1限目、2年生と3年生が、国語科の学習をしていました。2年生は、『スイミー』という物語を使って学習しています。教材文から読み取ったスイミーの素早い泳ぎ方を、手の動きを使ってみんなで表現していました。一方、3年生は、俳句の学習に取り組んでいました。QRコードから読み込んだ文字や音声をたよりに、自ら声に出すことで、俳句ならではの調子や響きを味わっています。 いずれの学年も、教材のおもしろさにふれ、とても楽しく学んでいます。 園の先生方の訪問観てくださった方々は、「みんな元気に勉強している」「先生の話や友達の意見をしっかり聞いている」「自分のよさを発揮している」等と話され、子供たちが、小学校に慣れ、楽しく生活し、「できる」ことが増えていることに安心されたようです。 今回の訪問が、子供たちの成長を観ていただくよい機会となりました。 PTAの有志による環境整備<6>PTA会長さんからのご挨拶をもって、今回の作業が無事終了しました。 ご参加いただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。 PTAの有志による環境整備<5>PTA有志のよる環境整備<4>PTA有志のよる環境整備<3>PTA有志による環境整備<2>PTA有志による環境整備<1>今年度は、すべてのPTA会員に呼びかけたところ、50名ほどの方が参加してくださいました。自分の役割を確認し、早速作業を進めてくださっています。 日本の民ようを楽しんでおどろう
5年生は、音楽科と関連させながら、体育科の表現運動で、「南中ソーラン節」「越中おわら節」「阿波踊り」の3つの踊りに取り組んでいます。
一人一人が踊りたい曲を選び、5つのグループをつくりました。先日調べた踊りの由来や込められた願いが伝わるように、自分たちでの動きを考えて練習しています。その際、タブレット端末を2つ並べています。1つは、踊りの参考となる動画を流し、もう1つは、自分たちの踊りを録画しています。 この学習を通して、音楽に合わせて簡単なステップや動きを身に付け踊ることや、友達と踊って交流する楽しさを味わってほしいと思っています。 プール清掃4年生は、2時間目に、プールサイドの清掃をしてくれました。たくさんの落ち葉を拾い、洗い場や溝の汚れをきれいにしてくれました。また、5、6年生は、午後から1時間程度かけて、2つのプールの床面と側面をきれいにしてくれました。大変滑りやすいので、プールへ入るときも気を付けて作業しました。昨年度も経験した6年生の働きはさすがでした。「汚れを取る」という目的を達成するため、進んで汚れを見つけ、力一杯磨いていました。 どの学年の子供たちも、自分の仕事に満足した様子でした。また、「早く入りたいなあ」という気持ちも高めたようです。 今日の給食なお、今週は、「かみかみ週間」です。 スポーツテスト<4>2年生は、陸上競技場や野球場について調べる活動も、スポーツテストと併せて行っていました。気になったところをタブレット端末で撮影し、地域の施設と自分との関わりについて考えていきます。 測定の合間、学年ごとに水分補給をしました。少し暑い日でしたが、ケガや体調をくずすことなく終了できてよかったです。 スポーツテスト<3>3年生は、ボール投げが終わった後、測定やボール拾いをしてくれた5、6年の係の子供たちにお礼を言っていました。 スタンドからは、何名かの家族方が参観さていました。 スポーツテスト<2>スポーツテスト<1>5、6年生が先に行って、立ち幅跳びやボール投げの準備をしました。そして、準備が終わった6年生が、早速50m走に取り組んでいます。 少し暑いですが、薄曇りの中、運動に適した環境の中で、自分の力を試しています。 書写この日は「二」という字を書いていました。筆の入れ方や止め方が上手だなあと思いました。また、背筋を伸ばした姿勢や筆の持ち方に気を付けて書いています。4年生が、先日「左右」という字を書いていました。4年生も姿勢よく、筆順と字の形に気を付けて書いていました。 2つの学年を比べて見ると、その成長が分かります。学年が上がり、課題が難しくなっても、毛筆の基本は変わりません。これからも静かな中で、集中して取り組み、技能を高めてほしいと思います。 自分で選び、みんなでつくる教科書で紹介されていた「ソーラン節」(北海道)の他、「あわおどり」(徳島県)、そして、地元の「おわら節」の3つから、自分が好きなものを選びました。そして、まずは、担任から紹介されたWebサイトで調べます。その後、今度は、各自で情報収集をしました。一通り調べた後で、プレゼンテーションツールを使って、みんなで共同編集して資料を作るそうです。 「一人一台端末+クラウド」の環境によって、自分で選び個別に学習する、友達と協働的に学習することが、日常的に行われています。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |