最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:85
総数:121266
梅雨に入りました!!

校外学習

今日は、1年生から5年生が校外学習に出かけました。
保護者の皆様には、お弁当の用意など大変お世話になりました。
わくわくした様子で出発していった子供たち、帰ってからも少し疲れた様子はありましたが、「楽しかった!」と学習の様子を教えてくれました。

6年生たちはお留守番でしたが、いつもと違った広々と自由に遊べる運動場、静かな校舎を楽しんでいる様子でした!
画像1
画像2
画像3

食育授業3年生

今日は、食育センターの先生に授業をしていただきました。
朝食について学習しました。

朝ごはんの3つのスイッチを学習しました。
「頭・体温・おなか」のスイッチです。
また、朝ごはんをしっかり食べるために、どんなことが大切かについても考えました。

しっかり朝ごはんを食べて、スイッチをしっかり押してきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

実りの秋、収穫の秋!2

2年生に続いて5年生が稲刈体験をしました。

さすが5年生、
どんどん刈り進みます。

今の5年生が2年生の時には、
残念ながらコロナの影響で稲刈りができませんでしたが、
その分も合わせて体験することができたようです。

また、ご厚意でなんとコンバインに乗車させていただき、
コンバインでの稲刈りも体験することができました。

5年生の社会科で学んだ米づくりの一端を体験するとともに
素晴らしい思い出になったと思います!
画像1
画像2
画像3

実りの秋、収穫の秋!

2年生が稲刈体験をしました。
6月に田植えをさせていただいた地域の方の田んぼには、
稲が立派に育っていました。

鎌を片手に、慣れない手つきで稲を刈る2年生は、
とても楽しそうでした。

終わってから、口々に「もう一回やりたい!」の声が出て、
時間もあったので、2回目も挑戦させていただきました。

2回目は、少し慣れた手つきで、稲を刈っていく2年生。

感想では、「楽しかった」「音がよかった」など、
体験でしか味わえない感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

運動会、ありがとうございました!

9月30日には、運動会がありました。
どの学年も練習の成果を十分に発揮できていたのではないでしょうか。
子どもたちの頑張りをおうちでほめていただけているとうれしいです。

PTAの皆さんには、前日や当日の準備を大変お世話になりました。
無事に運動会を終えることができました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 L昼休み
10/12 研修会 短縮5校時
津山市立一宮小学校
〒708-0814
住所:岡山県津山市東一宮87番地-1
TEL:27-0100
FAX:27-0256