最新更新日:2024/07/12 | |
本日:51
昨日:51 総数:159249 |
今日の蟹谷小(10/13)グラウンドでは、2年生が持久走の練習をしていました。まず、みんなで手足を動かしたりジャンプをしたりして準備運動をします。次に、2つのグループに別れ、トラックを合計4周走りました。どの子もがんばっていました。今後何度か練習し、校内持久走記録会に臨みます。 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、うの花炒め、じゃがいもとわかめの味噌汁です。 収穫祭<1>11日の5限、16の活動班に分かれて、カレーライス作りについての話合いが行われました。6年生が司会をし、「みんなで協力して安全にカレーをつくろう」等の目当てや、かまど係・調理係・小枝拾い係等の役割分担を決めていました。 高学年にとっても、火起こしや調理等は初めての体験になります。子供たちには、この活動を通して、野外炊飯や異学年交流を楽しさを味わってほしいと願っています。 2年校外学習最初の和室では、畳をめくり茶釜を置く場所を見せていただきました。初めて見る子供も多く、館長さんにいろいろな質問をしていました。また、館長さんからは、3年生の子供がお茶会に参加していることを教えていただきました。次に、2階の集会室で、地域の方々体操をされている様子を見せていただきました。「一緒にどうぞ。」と言われたので、子供たちも体操に参加させていただきました。見たり聞いたり体を動かしたりしている子供たちはみんな笑顔で楽しそうでした。 さらに、昨年度の6年生が贈ったカレンダーや、今年も取り組んでいる「あったか言葉運動」の掲示を見つけました。このことから、学校とのつながりについても気付き、公民館がより身近に感じられたと思います。 ちいきのニュース公民会館発行のたよりや、地域で行われるイベントの案内、活躍されている地域の団体や個人を紹介した新聞記事等が掲示されています。また、学習発表会に併せて、公民館活動をまとめられた大判の資料も掲示させていただいています。そして、自分が写っている写真を見つけてことに喜んでいる子供もいました。 地域の情報を掲示することも、地域との連携の一つだと考えています。 ボールキープゲームこの日は、ウォーミングアップを兼ねて、まずはフロア全体で鬼ごっこをしました。次に集合し、「どんな攻め方ができるか」(作戦)について話し合っていました。その後、ゲームを行いました。 攻める子も守る子も、みんな夢中でした。子供たちが運動を楽しんでくれていて、とてもうれしいです。 6年校外学習小森谷では、最初に地層の様子をスケッチし、その後土を採取しました。また、土砂採取場の方から、貝の化石も見せていただきました。一方、臼谷では、貝と砂の層の採取をしました。どちらの地層にも貝の化石があったことから、子供たちは、「小矢部市は昔は海だったのではないか」と予想したようです。 今後、持ち帰った化石を観察し、地層のでき方や広がり等について学習を進めます。 図書の特集今年、ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年、日本のディズニーランド開園40周年にあたり、今回、ディズニー映画の名作やその原作の掲示されたそうです。何世代にも渡って愛されている作品も多く、ご家族で楽しめる本ばかりです。 次の日に行くと、早速借りられていました。今回の特集を通して、子供たちの本へ興味がさらに高まることを期待しています。 今週の給食火曜日:コッペパン、牛乳、ソフト麺のミートソース がけ、きなこ豆、コールスローサラダ、型抜 きチーズ 水曜日:ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツの 昆布あえ、さつまいもと油揚げの味噌汁 木曜日:麦ごはん、牛乳、キーマカレー、チーズオム レツ、フルーツポンチ 金曜日:スタミナアップ献立(新米を使用) ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ炒め、フライ ドポテト、チンゲンサイのスープ 学習発表会<7>6年生は、2階廊下に飾ってあった土器を移動させ、置いていた机を片付けました。また、じゅうたん広場では、白布をたたんだり小道具等を箱にしまったりしました。 廊下を歩いていると、2年生の子供が、片付けるお面をつけて見せてくれました。 どの子にも、自分ががんばってつくった作品への思いがあるとことでしょう。来年も、学年の発表と個人の作品に、一人一人ががんばって取り組んでほしいと思います。 野菜のお世話2週間前に種まきをした大根とラディッシュが、とても大きく成長していることに驚いていました。そして、葉がもっと大きく育つように協力して間引きをしました。どの葉をとればよいか、みんな真剣に考えていました。また、葉についている虫を見つける子や、畑にいた虫を捕まえてかごに入れる子もいました。 子供たちの様子を観て、先日の学習発表会で「これからも生活科をがんばります」と、みんなで言っていたシーンが思い出されました。これからも季節の変化を感じながら、身近な自然のよさを味わってほしいと思います。 学習発表会を振り返って<3>2つの学年とも、学習発表会を通して「わかったことやできたこと」「学んだこと成長したこと」、「これからの生活(活動)に生かせること」等、いくつかの観点で、振り返っています。また、友達のよいところを、5年生は表に書き、6年生は付箋紙で伝え合っていました。 ------------------------------ ○演技を通してできた、学んだ、成長したこと せりふが無いときに、うなづいたり考えたふりをし たりするなどの振り付けを増やすことができてよか ったです。 ○これからの生活に生かせること 大きな声を出す場面や、何かにチャレンジしないと いけない時に、今回のことを生かしたいです。 【6年生】 学習発表会<6>一方、今年は、展示を少し工夫してみました。立山宿泊学習の様子を伝えようと、正面玄関に、写真とともに子供が夏休みに作った模型を展示しました。また、児童玄関には、公民館活動が分かる掲示をしました。学習発表会が、学校や地域の活動を共有する場となればよいと考えています。 学習発表会を振り返って<2>しかったです。 ・れんしゅうのときよりお おきなこえでいえ、パパ やママにいいところをみ せられました。 ・えがおでできました。 【1年生】 ---------------------------------------- 本ばんの目当てをこすぐらいうまくできたし、父がわらわせてくれたからえがおで、さいこうの学しゅう発表会にすることができました。【2年生】 ---------------------------------------- 2年生の振り返りカード見ると、予行と比べて本番の点数が高く、100点になっていました。 学習発表会を振り返って<1>------------------------------ 学習発表会で、間を開けてせりふをいうことができました。目当ての「楽しい学習発表会にしたい」は守れました。笑顔でダンスを踊れたし、お客さんが拍手をしてくださったので、うれしかったです。「大きく、はっきり、ゆっくり言う」ということを意識して言えました。また、練習の時よりも、大きな振り付けでできました。来年もがんばりたいです。【3年生】 学習発表会<5>一方、家族の皆さんは、小学校生活最後の姿をしっと見守るとともに、子供たちの求めに応じて手を挙げ参加してくださいました。 そして、終わりの言葉には、学習発表会をやり終えた満足感と、あと半年となった小学校生活の充実を目指した決意が表れていました。 すべての発表が素晴しいものでした。そして、一人一人、今、自分にできる最高のパフォーマンスを表現した蟹谷小の子供たちのよさにとても感心しています。 学習発表会<4>学習発表会<3>学習発表会<2>学習発表会<1>学習発表会のテーマ「笑顔あふれる、楽しい思い出いっぱいの学習発表会にしよう」です。 「笑顔」「楽しい」「思い出」の3つのキーワードに、子供達の思いが こめられています。 |
小矢部市立蟹谷小学校
無断転載を禁止します。
〒932-0134 住所:富山県小矢部市平桜字岡山80 TEL:0766-69-8353 FAX:0766-69-8810 |