大江プロジェクト【防災】大江プロジェクト45パート2
今年のテーマは防災、生き物、困りごと解決、商品開発、街道、特産物、祭りの7チームです。
大江プロジェクト45
第3回大江プロジェクトがありました。テーマごとに少しずつ内容がはっきりしてきて、今日は、ゲストティーチャーにお話を聞いたり、地域のお店に電話をかけてポスターをはりに行ったり、タブレットを使って調べたり…。それぞれのチームごとに中学生と協力しながら活動しました。活動の中で、中学生とも意見交流する姿も見られるようになってきました。次回も楽しみです。
とうもろこしの収穫
3,4年生も収穫しました。
【3年生】第2回実力テスト
6月29日に3年生は本年度2回目の実力テストを行いました。休み時間は参考書などで要点を確認するなどしていました。作文もふくめ6限,集中してがんばりました。お疲れさまでした。次回は9月21日を予定しています。
とうもろこしの収穫スタート!
地域の方にお世話になってこども農園で栽培されていたとうもろこしの収穫が始まりました。今日は1,2年生です。たくさんあるとうもろこしの中からヒゲが茶色くなっていて、より大きいものを自分で選び、収穫しました。ぽきっと折ると水分がでてくるものもあり、「水が出てきた。」と驚きの声も!実際に体験して初めて、感じたり気づいたりできることが、子どもたちの心に残っていってくれるのではないかと思います。このような体験ができるのも収穫まで管理していただき、いろいろなことを教えてくださる地域の方のおかげですね。ほんとうにありがたいことです。
小中交流会5,6年
5,6年生が恒例の小中交流会に行ってきました。中学校の授業見学とクラブ体験で、一足早く中学校生活を体験。小学生にとっては少し難しい内容の授業やクラブでやさしく教えてくれる先輩の姿にさすが中学生!と感じる場面がたくさんありました。1年後か2年後の自分の姿を思い描く貴重な体験となりました。
小中交流会【クラブ体験】南小5・6年生の皆さん、ご参観いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 小中交流会【クラブ体験】写真は、ソフトテニス部と卓球部の様子です。 小中交流会【授業見学】中学生の集中して話を聞く姿勢や意欲的に取り組む姿を見ていただけたと思います。小学生の皆さんもどの教室でも先輩たちの様子をしっかりと見学し、進路に関する掲示物にも興味を持つなど、とても前向きな姿が見られました。 【2年生】職場体験 1日目ー3【2年生】職場体験 1日目ー2【2年生】職場体験学習 1日目ー1子どもたちはそれぞれの事業所でご指導いただきながら、一生懸命取り組んでいました。 この3日間で働くことの意義を学び、将来のことを考える機会にしてほしいと思います。 画像はエコータカオカとオオツカ衣料の写真です。 全校集会
名人発表を中心にした全校集会がありました。ダンスやマット運動、サッカーや野球、テニスなど、クラブ活動でのチームや有志の人たちの発表があり、みんなで盛り上がりました。最後には6年生全員で「さんぽ」の合奏があり、全校で楽しむことができました。
ちゃちゃもランチ「G7サミット給食」【2年生】栄養教諭による食育授業今回は、G7交通大臣会合が伊勢志摩地域で16日(金)から開催されるにあたり、世界の食文化に興味関心をもち、多様な食文化やその良さを知る授業でした。 各自で選んだ国の食文化についてタブレット端末で調べ、ロイロノートで資料を作成し、調べた内容を発表しました。 明日の給食は、サミット給食として松阪産完熟トマトを使用した「ラタトゥイユ」が出ます。さて、どこの国の料理でしょうか。美味しい給食が楽しみです。 第2回大江プロジェクト
写真は,第2回大江プロジェクトの活動の様子です。
第2回大江プロジェクト
6月12日(月)に第2回大江プロジェクトを行いました。アンケートをもとに,各チームに分かれ,自己紹介を行い,リーダーと副リーダーを決めました。その後,チームで話し合い,今年1年間のチームのテーマや目標を決めました。
麦と米の学習(1,2年生)
生活科の学習で1,2年生が麦畑と水田を見つけ、地域の方に麦と米について教えていただきました。学校の周りには、麦畑がたくさんあることに子どもたちが気づいたことから学習がスタートしたようです。この日は麦も米も育てている地域の方にお話を聞き、米と麦の違いについて、さわったり、質問したりしながらたくさん学ぶことができました。秋にまいた小麦の収穫の様子も見せていただき、興味津々の子どもたちです。
【2年生】職場体験学習に向けて今日は、生徒自ら各事業所に電話し、担当の方に事前の打ち合わせをお願いしました。 教室で何度も練習し、本番の電話口では緊張した面持ちで丁寧にお伝えしようと一生懸命受け答えする様子がありました。 各事業所の皆さまには、大変お忙しい中、生徒の学習のためにお時間を割いていただきありがとうございました。今後とも、ご指導のほどよろしくお願いいたします。 |
|