気持ちを伝える
3年生の国語では、気持ちを伝える話し方、聞き方について学習していました。カエルになって「ケロケロ」で気持ちを伝えていました。
漢字を探そう
2年生の教室では、床に広げられた漢字を使って、漢字探しをしていました。食べ物に関係した漢字、似たつくりの漢字等を見つけていました。とっても楽しそうでした。
てこを2つ組み合わせると
6年生の理科では、てこを2つ組み合わせた道具について学習していました。支点が2つ、力点が2つ、作用点が2つあり構造が複雑です。
日本の工業製品と貿易の関係
5年生の社会科では、日本で生産される工業製品と貿易の関係を学習していました。輸出入ともに中国が1位、アメリカが2位となっているそうです。
できるようになってきました
3・4年生の体育では、鉄棒をがんばっていました。何度も挑戦し、だんだんとできるようになってきました。
絵に言葉を書き入れよう
2年生の学級では、描いたサツマイモの絵に書き入れる言葉を考えていました。とってもすてきなサツマイモの絵にレイアウトも考えて書き入れます。
てこの原理
6年生の理科では、てこについて学習していました。日常使っている道具のどこが支点、力点、作用点か確かめていました。
日本の車は世界のどこへ
5年生の社会科では、日本の車が世界のどこへ輸出されているのか学習していました。国と国が物を売買していることを確かめていました。
音楽に合わせて
3・4年生の音楽では、ストップゲームをしていました。音楽が鳴っている間は動けますが、音楽が止まると動きも止めなければなりません。うまく動きを止められたかな?
ようすをあらわすことば
2年生の国語では、様子を表す言葉を学習していました。「うさぎが( )はねた」の( )の中に様子を表す言葉をあてはめます。いろんな言葉が出てきていました。さらに動作を表す言葉とそうではない言葉にも分類することができました。
調理実習をしています
裏の畑でとれたジャガイモやサツマイモを団子にしています。団子には先日作ったきな粉をかけて食べます。
何がほしいか聞いてみよう
外国語活動では、「何がほしいか聞いてみよう」の学習をしていました。何度も言っているうちに自然と英語を理解しています。
毎週水曜日はワクドキレク
書記局が考えた遊びをみんなで楽しむワクドキレクがありました。今日はケイドロです。警察と泥棒に分かれて、警察が泥棒を捕まえます。泥棒は仲間に助けてもらうこともできるという遊びです。全力でずっと走っていたので、へとへとになっていました。でも、とっても楽しそうでした。
形が変わると重さはどうなるか?
3年生の理科では、形が変わると重さがかわるのかビデオで確かめていました。感覚としては、体重計の外に体が出るとその分軽くなりそうですがどうでしょう。
どんな道具を使っていたのだろう?
昔の人はどんな道具を使って生活していたのか、タブレットにまとめていました。パワーポイントを使い、アニメーション等も駆使していました。
ようすをあらわすことば
2年生の国語では、ようすをあらわすことばを学習していました。「ザーザー」「ふわふわ」「ぐるぐる」言葉から様子が分かるので不思議な感じがします。
明日はハロウィンですね
4時間目にALTの先生からハロウィンの話をしていただきました。明日はハロウィンですね。どんな仮装をしましょうか?
秋晴れの中
木々は色づいていますが、外はぽかぽか温かくて気持ちがいいです。3・4年生が外でサッカーの練習をしていました。ボールをキープしたり、パスをしたりと楽しそうでした。
さけが大きくなるまで
2年生の国語では、さけが大きくなるまでの学習をしていました。どこに卵を産んで、どのように大きくなるのでしょうね。
クラブがありました
今日のクラブは、転がしドッジボールとボッチャです。ナイスプレーの連続で楽しく、協力して活動することができました。
|
|