ようこそ、真光寺中学校のホームページへ。毎日、生徒たちの笑顔をお届けしています。

授業風景(3年英語)

3年2・3組の英語の授業風景です(少人数指導)。
グループワーク中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術

3年生の2学期期末考査の美術の模範解答が2階3年生フロアに掲示されています。
自分の回答を確認しておきましょう。
画像1 画像1

担任からのメッセージ(11/28) 2

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

担任からのメッセージ(11/28) 1

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年数学)

3年2・3組の授業風景です。
ねらい:「円周角」の定義 → 「円周角」の定理
さすが、3年生、聞こえてくる音は、先生の説明の声と、シャーペン、コンパスを動かす音だけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リクエスト献立

画像1 画像1
今日のメニューは「リクエスト献立」です。
・いかのさらさ揚げ
・豚肉のオイスター炒め
・大学芋
・鉄っ子ひじきふりかけごはん
・ヨーグルトゼリー
・牛乳

生徒会朝礼

11月の生徒会朝礼が行われました。
各委員会からの報告、生徒会本部からの提案、そして「今月の格言」も発表されました。
『スタートを切る方法は、しゃべるのをやめて 行動をし始めることだ』(ウォルト・ディズニー)
その後、表彰もありました。
「第14回いっしょに新聞を読もう!」(3年生)
「第38回三菱養和体操競技大会」(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

担任からのメッセージ(11/27)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーキングテスト 4

11時5分 出発です。
リラックスして、力を発揮してきてください。
頑張れ!
(16時頃に真清水公園で解散予定です)

PS:11時50分頃、若葉台駅から若葉総合高校に向かう中学生がたくさんいました。駅から徒歩15分です。鶴川街道から高校に行く道は渋滞でした。
バスで行けてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト 3

10時55分 集合時間です。
クラスごとに集まり、点呼をして、バスに乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト 2

一番最初に公園に来た人は10時25分でした。
集合時間まで、公園で待機です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーキングテスト 1

今日は「中学校スピーキングテス(ESAT-J)」でした。
今年の会場は、「都立若葉総合高校」です。
貸し切りバスが運行されました。


画像1 画像1

今週の予定(11月26日から12月2日)

画像1 画像1
今週の予定
11月26日(日)スピーキングテスト(於:都立若葉総合高校)
   27日(月)生徒会朝礼
         6時間授業
   28日(火)6時間授業
   29日(水)校内研修会 → 部活動再登校
         5時間授業
   30日(木)真中トライアル
         3時間授業
12月 1日(金)伝統文化教室(1年生)
         学年会(3年生)
         4時間授業(3年生)
         6時間授業(1・2年生)
    2日(土)

鶴川地区地域懇談会・講演会

11月25日 鶴川市民センターに於いて「鶴川地区地域懇談会・講演会」が開催されました。
講演会では、町田警察署生活安全課の警察官の方から「青少年を取り巻く犯罪の現状」という演題でお話がありました。
「万引きは中・高生は減少傾向。小学生は植えている。
中・高生が巻き込まれているのが、特殊詐欺の受け子である。
犯罪に巻き込まれないように保護者・地域が見守る。違和感があったらすぐに警察に相談する。」
鶴川地区が安心・安全な地域であるように協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米の学校 15

今日の夕御飯、美味しくご飯を炊いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学校 14

お米をいただいて、教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学校 13

今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米の学校 12

最後に美味しいお米の炊き方について教えてくださいました。
最高級のお米の炊き方
1最初のお水はすぐに捨てる(糠を洗い流すだけ)
2ミネラルウォーター(冷たいオフがより美味しく炊けるに)1分間くらい浸水させる。
3水を切り、30分間置く。
4冷水で炊く。(水は冷たいほうが美味しく炊ける)
画像1 画像1
画像2 画像2

お米の学校 11

新米、本当の美味しかったです。
特に自分たちが刈り取ったお米だとおもったら、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学校 10

新米が炊けました。
おこげもできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度年間予定
11/30 真中トライアル
12/1 伝統文化教室(1年)進路会議(3年)
12/4 全校朝礼

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

真中の教育について

PTA

学年だより 2023年度