ふるさと給食「ニシパランチ」
今日の給食はふるさと給食「ニシパランチ」です。チャプチェにびらとり和牛が使われています。なお、びらとり和牛は平取町より寄贈されています。
バレーボール
5・6年生の体育では、バレーボールの学習をしていました。ボールを回し、ルールやボールの感触に慣れていました。
都道府県の予習
4年生の社会科では、カフートを使って都道府県について学習していました。地図帳を片手に協同して学習に取り組んでいました。
電気が流れるものと流れないもの
3年生の理科では、電気が流れる物質と流れない物質を区別する実験をしていました。物質に電気が流れると豆電球が光ります。
七の段
2年生の算数では、かけ算の七の段の学習をしていました。覚えづらい段ですが、くり返し学習してがんばりましょうね。
ワクドキサークルがありました
毎週水曜日はワクドキレクをしていますが、今回は趣向を変えて、ワクドキサークルがありました。紙飛行機、塗り絵、かくれんぼにわかれて楽しみました。毎回いろいろ考えられていて面白いです。
給食だより12月号をアップしました
いつもおいしい給食をありがとうございます。12月21日はふるさと給食「ニシパランチ」となっています。びらとり和牛丼です。びらとり和牛は、平取町教育委員会より寄贈されます。
下記をクリックすると給食だよりを見ることができます。 給食だより12月号 雪わたり・きつねの窓
5年生の国語では、雪わたりのそのニの場面をまとめる学習をしていました。6年生の国語は、きつねの窓の流れをつかむ学習です。
おすすめ図書、新しいスポーツ
3年生は、おすすめ図書カードを作成していました。おすすめする理由もしっかり書けていました。4年生は新しいスポーツを考えようという学習です。どんな内容がよいのか話し合っていました。
なかまの漢字
2年生の国語では、なかまの漢字についての学習をしていました。季節の漢字、方角の漢字など思い出して書いていました。字形も整えて丁寧に書いていました。
代表委員会
中休みに代表委員会がありました。11月の生活目標のふり返りと12月の生活目標についての話し合いです。
てこの原理のまとめ
6年生の理科では、てこの原理のまとめをしていました。てこが道具でどういかされているかを説明するプレゼンテーションもすばらしい出来栄えです。
日本の貿易
5年生の社会科では、日本の貿易について学習していました。まずは、復習をして先週までの学習をふり返っていました。
集中して学習に取り組んでいます
3・4年生の国語では、3年生は漢字の練習、4年生は読書をしていました。どの学年も集中して学習に取り組んでいました。
12月の生活目標
2年生では、11月の生活目標をふり返り、12月の生活目標の確認をしていました。生活目標は代表委員会から出されますが、12月は「人がきずつかない言葉を話そう」となっています。
クラブに向けて
今日はクラブの日です。クラブに向けて5・6年生が準備をしていました。どんなことをするのか楽しみですね。
走り高跳び
3・4年生の体育では、高跳びの練習をしていました。奇数歩走って足を上げて跳びますが、どうしても偶数歩になったりと苦戦していました。
だれとでも仲よくするには
2年生では、仲よくするために大切なことが何かを考えていました。学級でおり紙を折る場面で、たかし君が「入れて」と言っても入れてもらえませんでした。たかし君の気持ち、まわりのお友達の気持ち、どう思ったのでしょうね。
アイヌ民族の歴史
5・6年生の総合的な学習では、アイヌ民族に対する差別等の歴史について調べていました。インターネットや文献等を使い熱心に学習に取り組んでいました。
もちもちの木・ごんぎつね
3・4年生の国語では、3年生は漢字、4年生はごんぎつねのまとめをしていました。3年生も4年生も集中して学習に取り組んでいました。
|
|