水にとけるかとけないか
5年生が水に溶けるか溶けないかの実験をしていました。合間に砂糖と食塩の結晶の形も観察しました。
できるようになってきました
3・4年生が鉄棒をしていました。できなかった技も練習を重ねてできるようになってきました。粘り強く練習に取り組んでいて素晴らしいです。
漢字のつかいかたと読み方
2年生の国語では、漢字の使い方と読み方について学習していました、同じ「通」でもいろんな使い方がありますよね。意味もふくめて学習していました。
3・4年生の遊び係のレクがありました
中休みに3・4年生の遊び係が考えたレクでたのしみました。ポスターをはって参加を呼びかけ、かわりおにとお引越しゲームをしました。いろんな遊びで楽しむことができていいですよね。
クラブがありました
今日のクラブは、ドッジボールとオオカミの時間です。とっても楽しそうに体を動かしていました。
中休みにレクをしました
5・6年生のレクに他の学年も加わり、みんなで楽しみました。4人チームを組んで、新聞紙の上に乗りじゃんけんをします。負けたチームは、新聞を半分に折って落ちないように乗らなければなりません。じゃんけんの強さと、どう乗るかの工夫が勝負の分かれ目です。
タブレットを使って
6年生の社会科では、タブレットを使って復習をしていました。つい3年前までは、タブレットを使って学習するようになるとは想像できませんでした。
どうやってるのかな
5年生の理科では、実験が早く終わったので、試験管に水溶液を虹色に分ける実験をしていました。どうやったら虹色に分けることができるかわかりますか?
上手にかけたかな
3・4年生は図工の時間に絵具で絵を描いていました。集中して、もくもくと色を塗っていました。
ゆかいな時計
2年生の音楽では、ゆかいな時計の曲に合わせて、ウッドブロックで時計の動く音を表現していました。曲に合わせて上手に演奏していました。
読み聞かせがありました
11月8日は、いい歯の日です。読み聞かせの本も歯にちなんだ内容です。とっても楽しくて、もっと読みたいという気持ちになりました。どうもありがとうございました。次の機会を楽しみにしています。
ワクドキレクがありました
毎週水曜日は、書記局主催のワクドキレクがあります。今日は「くさりおに」です。おににつかまったら、つかまった人がつながっていきます。つかまってもすぐに助けてもらい、なかなか全員がつかまりませんでした。
絵文字発見
3年生が国語の学習で作成した絵文字を発見しました。まだ、発見できていない絵文字がありますが、よく考えられて作っていることがわかります。
タブレットを使って
6年生の理科では、タブレットを使って復習をしていました。天秤の支点からの距離と重さの関係を計算して解答していました。
輸送手段
5年生の社会科では、原料や製品をどのように輸送しているのかを学習していました。船が全体の99%を占めるそうです。
気持ちを伝える
3年生の国語では、気持ちを伝える話し方、聞き方について学習していました。カエルになって「ケロケロ」で気持ちを伝えていました。
漢字を探そう
2年生の教室では、床に広げられた漢字を使って、漢字探しをしていました。食べ物に関係した漢字、似たつくりの漢字等を見つけていました。とっても楽しそうでした。
てこを2つ組み合わせると
6年生の理科では、てこを2つ組み合わせた道具について学習していました。支点が2つ、力点が2つ、作用点が2つあり構造が複雑です。
日本の工業製品と貿易の関係
5年生の社会科では、日本で生産される工業製品と貿易の関係を学習していました。輸出入ともに中国が1位、アメリカが2位となっているそうです。
できるようになってきました
3・4年生の体育では、鉄棒をがんばっていました。何度も挑戦し、だんだんとできるようになってきました。
|
|