「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

2年生 体育の学習 (12/5)

 5日(火)5時間目、2年生は合同で体育の時間でした。マットを使った運動遊びをするために、試しの運動をしました。足を振り上げて足の裏を重ねたり、動物の歩きをまねしたりしました。写真は「くま」歩きをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の学習 (12/5)

 5日(火)5時間目、3年1組は社会科の時間でした。2組の担任の先生と学習しています。校内の消防施設を調べるため、グループをつくって歩いていました。今回は防火シャッターに注目しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び その5 (12/5)

 5日(火)給食後の時間をロング昼休みにして、たてわり班遊びをしました。落ち葉拾いでもたてわり班で活動をしましたが、今回は一緒に遊びます。子どもたちからは笑顔が見られました。写真は上から、13班、14班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び その4 (12/5)

 5日(火)掃除なしのロング昼休みにして、たてわり班遊びをしました。8班から14班までが2組グループです。6年生が遊びを考える最終回となりました。次回からは5年生が企画を立てます。写真は上から、10班、11班、12班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び その3 (12/5)

 5日(火)給食後の時間をロング昼休みにして、たてわり班遊びをしました。子どもたちは1階廊下に掲示してあるたてわり班の活動場所を確認して移動しました。写真は上から、7班、8班、9班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び その2 (12/5)

 5日(火)は掃除をなしにしてロング昼休みを作り、たてわり班で遊びました。1班から7班までが1組グループです。6年生は自分たちが考えた最後の遊びを楽しんでもらおうと張り切っていました。写真は上から、4班、5班、6班です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び その1 (12/5)

 5日(火)給食後は、たてわり班遊びをしました。6年生が企画する最後の遊びです。写真は上から1班、2班、3班の様子です。前回は落ち葉拾いをしましたが、今回は一緒に遊ぶのでまた違った楽しみがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の学習 (12/5)

 5日(火)4時間目、5年1組は外国語の時間でした。担任の先生とMEPSの先生とで進めています。今回は、先生に英語でインタビューをするために、グループで質問項目を考えました。得意なこと、好きな◯◯、などを書き込んでいました。どのグループがどの先生にインタビューをするのかは秘密のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の学習 2組編 (12/5)

 5日(火)4時間目、1年2組は体育の時間でした。準備運動をしてから持久走の練習をしました。その後、3チームに分かれておにあそびの「宝集め」をしました。宝を取りに行く時に、ビブスに付けたタグ(しっぽ)を相手に取られないようにします。子どもたちは力いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育の学習 1組編 (12/5)

 5日(火)4時間目、1年1組は体育の時間でした。準備運動をしてから持久走の練習をしました。その後、ボール投げあそびとして「ドーナツドッジ」に取り組みました。赤組と白組とに分かれてボール投げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習 (12/5)

 5日(火)3・4時間目、5年2組は理科の時間でした。「電流が生み出す力」の学習に入りました。今回は「電磁石をつくろう」をめあてに、取り組みました。エナメル線をはがしたり、コイルを巻いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生持久走の練習 その2 (12/5)

 5日(火)中休み、1年生と2年生は持久走の練習をしました。先生の笛の合図で走り出しました。気温が低く「寒い」と口々に言っていましたが、走り終わる頃は「暑い」というほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生持久走の練習 その1 (12/5)

 5日(火)中休み、1年生と2年生が持久走の練習をしました。最初に準備運動をします。写真は上から、1年生(奥が1組、手前が2組)、2年1組、2年2組です。他学年の子どもたちも一緒に準備運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の学習 (12/5)

 5日(火)2時間目、6年1組は外国語の時間でした。「マイ ベスト メモリー」と題して小学校生活の一番の思い出をスライドで紹介します。子どもたちは何年生の時のことか、訪れた場所、そこで見たもの、楽しかったことを英語で表現します。2組の先生やMEPSの先生にアドバイスをもらいながら、作っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 (12/5)

 5日(火)2時間目、4年1組は総合的な学習の時間でした。「高ヶ坂安全マップ」に取り組んでいます。4年生は1日(金)の午後、グループで校外に出かけました。今回はタブレットで撮った写真の取り込みをしたり、スライドを作るための担当を決めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の学習 (12/5)

 5日(火)2時間目、2年1組は生活科の時間でした。「おもちゃランド」と題して動くおもちゃ作りを始めました。家から持って来た空き箱等を使いながら、工夫して作ることをめあてに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
5日(火)の献立は、カレーツナピラフ、マセドアンサラダ、ビーフンスープ、牛乳です。

1年生 生活科の学習 (12/4)

 4日(月)4時間目、1年1組は生活科の時間でした。「かぞくにこにこ 大さくせん」と題して、お手伝いについて考えました。自分の一日の生活を振り返りながら、自分がやっていること、お家の人にやってもらっていることを分けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (12/4)

 4日(月)4時間目、2年2組は国語の時間でした。「お話のさくしゃに なろう」をめあてに、これまで学習したお話の「おわり」の文を考えて書きました。「スイミー」や「お手紙」の話の終わりを自分で考えて、鉛筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習 (12/4)

 4日(月)4時間目、1年2組は生活科の時間でした。植木鉢を自分の机に置いて「ビオラ」の観察をしました。「きれいにさいてね」と題したカードに花をよく見て描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
12/5 たてわり班集会  SC  のびのびタイム(2年)
12/7 委員会活動  町田市立国際版画美術館見学(4年)  のびのびタイム(3年)
12/9 町田市こどもマラソン大会(希望者)
12/11 集会