福祉体験で実感この体験を通して、子どもたちは不自由さを実感していました。この実感を大切にしながら、相手の立場に立って自分たちができる活動を考えていきます。 願いが叶いますようにその一環として、七夕の短冊を階段に飾る予定です。 今日2年生が短冊にねがいごとを書いていました。願いが叶うといいですね。 朝の読み聞かせ読んでいただいたのは「道草いっぱい」という絵本です。 畳屋、豆腐屋、ちょうちん屋など昭和の時代のお店がたくさんでてきます。 子どもたちは、興味深そうに聞き入っていました。 なかよし大作戦まず自己紹介をし、次に先生の名前を聞きます。 そして「サインをください」とサインをもらいます。 はきはきと会話していて、とても立派でした。 たくさんのサインを集め、とてもうれしそうな1年生でした。 150周年記念航空写真まずは校章の形に並んでドローンで撮影。次に全校の集合写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。 科学研究の進め方ストーロー笛を作り、実際に吹きながら、どのように進めたらよいか具体的に教えてくださいました。 夏休みに自分のはてな?をとことん追究してほしいです。 龍源寺で赤山先生について学ぶ龍源寺は初代校長の高橋赤山先生が初めに塾を開いたところです。 副住職から赤山先生についての講話をしていただいたり、先生屋敷跡地や石碑を見学したりしてきました。 福祉を学ぶ今日は」「あんしん」の方にお越しいただき、どんな仕事をしているか教えていただきました。 「あんしん」は障害のある方が地域で生活をしていくためのお手伝いをしているということや、実際に障害のある方がどのように働いているかを知ることができました。 プール開きトップを切って、今日6年生がプール開きを行いました。 ふし浮き、けのびなど、基本動作を確認して練習に入っていました。 自然教室準備スタート今日は活動班ごとに、キャンプファイヤーでやるスタンツを考えていました。 一人一人のアイディアを出し合い、協力し合って、最高の自然教室を創り上げていってほしいです。 コロコロガーレ4階建てのビー玉の転がるコースを工夫して製作します。 ビー玉を転がしてためしながら、コースの形や色を考え、楽しみながら作っていました。 気持ちよく過ごすために児童玄関でのあいさつの劇や廊下歩行の劇から、どのようにしたら気持ちよく過ごせるか考えました。 「あいさつを返す」「廊下は歩く」ことを意識しながら、みんなでよりよい川治小学校をつくっていきたいです。 交通安全教室大型ダンプカーの死角の実験や大型ダンプカーの内輪差の実験、乗用車の停止距離の実験、ダミー人形の衝突実験を通して、交通ルールを守ることの大切さを実感することができました。 命を守るために、行動に移していくことを誓いました。 すなとつちとなかよし砂や土にふれながら、思いついたことを試していました。 ダムや水路、トンネルをつくったり、いろいろな形ををつくったりして、体全体で楽しんでいました。 広がれ!あいさつの輪八箇入り口交差点や校門前、児童玄関前など6か所に立ってあいさつをし、子どもたちにあいさつの大切さを伝えてくださっています。 児童玄関前でも、毎朝あいさつの声がこだまし、あいさつの輪が広がってきています。 地域の皆様、ありがとうございます。 プール清掃バケツで水を運ぶ人、水を流す人、ブラシで汚れを落とす人、汚れた水を排水溝に流す人等、役割分担をしてやりました。 みんなで協力してがんばったおかげで、ドロドロだったプールも見る見るうちにピカピカになっていきました。 絵本の世界に浸る自分の経験や知っていることと重ね、反応しながら聞いていました。 絵本の世界に浸り、楽しみながら聞く姿が印象的でした。 仲間に入ろう 友達をさそおう「入れて」「いいよ」や「一緒にやろう」など、声をかけていくことが大切だということを学びました。 その後5時間目は全校道徳で、具体的な場面を通して仲間の入り方やさそい方について話し合い、実際にやってみました。 あさがおの芽がでたよ水やりしている様子を見に行くと、「6こも芽が出たよ。」とうれしそうに教えてくれました。 生活科であさがおの双葉を観察していました。 きれいな花を咲かせる日が楽しみですね。 感謝の会まず、よさこいリーダーにお話をいただきました。お褒めの言葉や激励のメッセージを子どもたちはうれしそうにうなずきながら聞いていました。 その後、よさこいリーダーの代表が、お礼のお手紙を渡しました。子どもたちからの手紙をとても喜んでくださり、心温まる感謝の会になりました。 |
|