たきなが班顔合わせ2
たきなが班顔合わせです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期たきなが班スタート
後期たきなが班の顔合わせが行われました。自己紹介をし、掃除分担を確認しました。どの班も6年生が中心になって協力しながら進めることができました。たきなが班遊びでも一緒に過ごすことになります。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
今日から後期がスタートしました。後期始業式を行い、前期に引き続き「あいさつする」「友だちを大切にする」「自分で考えて行動し、どんどんチャレンジする」を目標とし、みんなで成長していきましょうと話をしました。折り返し地点を過ぎると、いよいよゴールに向かっての毎日になります。次の学年に向かって、一日一日を大切に過ごしたいと思います。始業式の後は、後期役員の任命式と読書感想コンクールの表彰を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大江プロジェクト(自然追究隊)![]() ![]() 大江プロジェクト(商業アラメア)![]() ![]() ![]() ![]() 大江プロジェクト【土砂崩れ対策masters】![]() ![]() ![]() ![]() 大江プロジェクト:大江MER![]() ![]() ![]() ![]() 大江プロジェクト:小さな観光大使![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語検定![]() ![]() ![]() ![]() 検定料については地域教育応援基金「未来ポッケ」より半額を補助していただきました。ありがとうございました。 1年生歯みがき指導
今年から1年生のフッ化物洗口がスタートすることになっています。それに伴って歯科衛生士さんが16年生の歯みがき指導に来てくれました。歯のはたらきやどうして虫歯になるのか、6才きゅう歯のみがき方などを丁寧に教えていただきました。乳歯から永久歯にかわる時期にしっかりと習慣づけて歯を大切にしていきたいですね。
![]() ![]() 1,2,3年生さつまいも掘り
1,2,3年生が春に植えたさつまいもの収穫をしました。大きなさつまいもを折らずに最後まで掘るのはなかなか難しいですが、みんな一生懸命掘り続け、大きなお芋を次々と収穫していきました。焼き芋、チップス、スイートポテトなどなど、どうやって食べようか想像しながら笑顔いっぱいの子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生校外学習
5年生が総合の学習の時間で、地域のお店について聞き取り学習をしています。この日は、小片野町でお餅屋さんをしている「ぜん助」さんへの聞き取りでした。なぜここにお店を出されたのか、一日どれくらい作られるのか、ここへお店をオープンしてどうかなどの質問にとても丁寧に答えていただきました。小片野の方たちや地域の良さを話してくださり、改めて自分たちの地域の良さを感じることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生社会見学(2)
ケーブルテレビでは、大きなカメラを持たせてもらったり、アナウンサーのようにマイクでしゃべったりもしました。モニターに映る様子は、本当のテレビのようで、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生社会見学
3・4年生がクリーンセンター、消防署、ケーブルテレビに社会見学に行ってきました。私たちの暮らしになくてはならないものであり、たくさんの人たちに支えられていることをしっかりと学んできました。また、働いている人のお話を聞いたり、少し体験させてもらったりして、仕事についても考えるキャリア教育の機会になったように思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 松阪地区中学校新人体育大会卓球の部![]() ![]() 薬物乱用防止教室
9月29日(金)5限,3年生では保護司の方から薬物乱用防止についてのお話を伺いました。乱用した時の身体への影響や幻覚や幻聴,依存性について学習しました。また誘われた時の断り方など薬物乱用をしないためにどうすればよいのかも教えていただきました。誘われないような自分になっていきましょう。
![]() ![]() 後期生徒会役員選挙 立会演説会![]() ![]() これまでの伝統や良さを引き継ぎ、みなさんの力で生徒会活動を積極的におこない、よりよい学校生活にしていきましょう。 大江プロジェクト:チーム「まつり」![]() ![]() ![]() ![]() 大江プロジェクト:小さな観光大使
9月25日(月)の大江プロジェクトでは、これまで街道について学んだ事、街道を見学した事をもとに今後の活動について話し合いました。「街道を知らない人もいるのではないか」「街道について関心はあるのか」「地域の良さはもっとあるのではないか」などの疑問から、街道についてのアンケートをしようということになりました。この日はアンケートの内容をチームで考えました。役割分担をして、一生懸命取り組みました。
|
|