おもしろ理科実験赤いインクを混ぜた水に油を入れ、さらに発泡剤を投入する実験では、噴火するように赤インクの水がぼこぼこ浮き上がってきました。 片栗粉と同量の水を入れ玉を作る実験では、握ると玉になりますが、力を緩めるとすぐ元の状態に戻ります。 なぜそうなるのか、科学の不思議をみんなで楽しく追究していました。 手本と比べる書いて終わりではなく、書き終わったら、手本と自分の字を比べてみることが大事なのだそうです。どこをどう直せばいいのか、しっかりとらえて、そこを練習していくことを教えていただきました。 子どもたちは直すポイントを頭に入れながら、一字一字ていねいに書いていました。 メディアコントロール学習会今日の気づきを行動に移し、自分なりの方法でメディアコントロールができるといいです。 書き初めのコツまず「手本の字形をよく見て書く」「太く元気よく書く」等、書き初めの注意点やコツを教えていただきました。 そして練習では、朱墨を入れて一人一人具体的に指導してくださいました。 今日指導していただいたことをしっかり頭に入れて、練習を積み重ねていきます。 学習参観練習の成果をグループごとに発表したり、お家の人と一緒に考えたりしていました。 保護者の皆さんにたくさん来ていただいて、とてもうれしそうな子どもたちでした。 しあわせを届けようバリアフリーの工夫や生活の様子を知ることができました。 今日分かったことをもとにして、「施設の方にしあわせをとどけよう」というスローガンで、自分たちができることを実践していきます。 チームプレー今日は、ゲームの前に、5対3で練習をしていました。声を掛け合いながら、ゴールにむかって動いて攻めたり、ボールを持っている人やパスをもらう人をディフェンスしたりしていました。 練習を積み重ねる度に、よいチームプレーが増えてきています。 不平・不満の言い方を身につけようまず深呼吸して、相手を大切にしながら、気持ちや困っていること、してほしいことを伝えることが大事だということを学びました。 5時間目は全校道徳で、各学級で発達段階に応じて不平不満の伝え方を考えたり、練習したりしました。 収穫祭の計画を立てよう今日の総合学習は学年で集まって、その計画を立てました。 収穫祭では、おにぎりとみそ汁を作る予定です。みそ汁の具に何を入れたいか、各グループから意見を出し合っていました。きらめき学年オリジナルのみそ汁になりそうです。 |
|