最新更新日:2024/07/08 | |
本日:43
昨日:67 総数:56008 |
学習参観日(1・3・5年)
今日の5校時は奇数学年の学習参観日でした!
(写真1)1年生は生活科「あきのたからものランド」を開催。1階ホールを会場に、落ち葉やドングリなどを用いたお店屋さんが開かれ、子どもたちが全員で接客!ボーリングや釣り、双六やふくわらい、そして落ち葉を小道具に「変身」して写真を撮るというサービスも(笑)。呼び込みやルールの説明など、みんなで仕事を分担しながら、お客様をおもてなしするなど、ホールはとても楽しそうな雰囲気に包まれていました! (写真2)3年生は先日HPでも紹介していた「学校給食センター」の見学をもとに、ポスターセッションをしました。おうちの方が見つめる中、堂々と発表をする3年生。事前の練習よりもずいぶん上手にお話ができたように思いました!我が子の発表を動画撮影していた方も多かったようですが(笑)、ぜひご家庭でもたくさん褒めてあげてください! (写真3)5年生は体育館で「跳び箱」と「フラッグフットボール」の学習を公開しました。「跳び箱」は練習してきた閉脚跳びや台上前転などの技を披露!うまく決まってたくさんの拍手をもらったのがうれしかったようです。「フラッグフットボール」はアメフトを起源とする新スポーツ。ランやパスを使って相手の陣地の奥までボールを運べるかで点数が決まります。観客がたくさんいたことで子どもたちもいつも以上に張り切ってプレーしていました! この物語の主題は何か…!
2校時の6年生の国語の授業の様子です。『きつねの窓』というファンタジー教材の主題について、意見交流をしていました。文中の言葉や表現には作者のどんな意図が込められているのか、この作品の主題は何か、深い考察をしていました。端末で情報をどんどん検索する子、自分の意見を一心不乱に入力する子、友達や先生と熱くディスカッションする子など、子どもたち一人一人が進んで学習している姿は迫力満点です。
PTAベルマーク作業
今週火曜日の午前中、PTA事業育英部によるベルマークの整理作業が行われました。この活動が学校に参集して行われたのは久しぶり。効率よく作業が進み予定よりも早く終了することができました。ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます!
先生たちもジャンプ!
今週月曜日の放課後、なわとび指導に関する「ミニ研修」がありました。講師は教頭先生。「前回し跳び」や「二重跳び」の効果的な指導方法をレクチャーしてくれました。体育が専門だけあって、その説明は実に明快!時折ユーモアを交えながら子どもたちへの声かけや指導の手順などについて、すごくわかりやすく教えてくださいました。
本校では体育の時間の準備運動に縄跳びを取り入れていますが、この研修をきっかけに、縄跳び好きの子どもが増えてくれたらうれしいですね。 みんな元気いっぱい!
今日の2校時の1・2・3年生の様子です。
3年生は図工室で「紙版画」の印刷中でした。ばれんでこすり、用紙を持ち上げる瞬間って、ドキドキです(笑)。そしてうまくいったときのうれしさは格別です。明日の参観日で2階ホールに展示されるようです。お楽しみに! 2年生は国語の学習中でした。写真では図工のような雰囲気がありますが、国語の学習です(笑)。「仕掛け絵本を作る」という内容の説明文をもとに実際に製作していたようです。保護者の皆さんの中には、エナメル線を使って「きつつき」のおもちゃを作った経験がある方がいらっしゃるかも? 1年生が算数の学習をしている間、1階のホールでは支援員さんがクリスマスリースを展示していました。生活科で育てたアサガオの蔓とおうちから持参した飾りを合わせてつくったリース、とてもステキです!明日の参観日でじっくりご覧ください! 給食の日(11月29日)今日の献立は、牛乳・ご飯・豚汁・チーズ入りハンバーグ・ナムルサラダです。みんなもりもり食べたかな? ※お昼の校内放送で委員の児童の読み原稿を紹介します! ぜひご家庭でも話題にしてみてください! **************************************************** 今日は「じゃがいも」の栄養についてお話しします。「じゃがいも」は好きですか?フライドポテトやカレーやシチューの具、コロッケや肉じゃがなどに使われ、子どもたちの好きな野菜のひとつです。 「じゃがいも」の生産量は、北海道が全国NO.1。なんと50種類も作られています。日本で食べられている「じゃがいも」のほとんどが北海道で作られているんだよ。 「じゃがいも」は給食でもよく登場し、今週は月曜日のカレーコロッケ、今日の豚汁、明日のグラタン、そして明後日の「いもだんごじる」に「じゃがいも」やじゃがいもからできている「マッシュポテト」が使われています。5日のうち4日も「じゃがいも」が出ます! 「じゃがいも」に含まれているカリウム・食物繊維は、お腹の調子や体調を整えてくれます。また、風邪やインフルエンザの予防に効果があるビタミンCも、じゃがいもには多く含まれているので、これからの季節には、たくさんとると良いですね! **************************************************** 食の指導(2年)
今日の4校時、2年生教室で栄養教諭のH先生による食の指導「いろいろなたべもののはたらきについてしろう!」が行われました。
最初にH先生から配付されたのは「緑丘レストラン」と書かれたプリント。おいしそうなメニューがたくさん掲載されています。「この中で食べたいものを3つ選んでください」との問いかけに、子どもたちは全力でメニュー選び(笑)。食べたいものベスト3で考える子、野菜も食べなきゃと!とサラダを選ぶ子など、その様子は様々。 その後、食べ物は「からだをつくる(赤の食べ物)」「ねつやちからになる(黄の食べ物)」「からだのちょうしをととのえる(緑の食べ物)」の3つに分けられること、そして元気な毎日を送ることができるようにするためにはこの3つの食べ物をバランスよく(好き嫌いなく)食べることが大事であることを教えていただきました。 今日の給食はみんな好き嫌いなくモリモリ食べることができたかな? 今週のお花今週のお花は「ハナタネツケバナ」と「スプレーカーネーション」です。 それぞれの花言葉は、 ・ハナタネツケバナ〜「勝利」「不屈の心」「情熱」「燃える思い」 ・スプレーカーネーション〜「無垢で深い愛」「集団美」「素朴」「熱愛」などです。 ハナタネツケバナは初めて見ましたが、すごくかわいらしいお花ですね! 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 参観日のリハーサル!(3年)
今日の5校時、廊下からにぎやかな声が聞こえてきたのでのぞきに行ってみると、3年生が元気に発表の練習をしていました。いわゆる「ポスターセッション形式」で、発表者が数人の聞き手に向かって、パソコンで作成したスライドを読み上げる形で話をしていました。発表の内容は、「給食のひみつ」。先日の「給食センター見学」で学んだことを、写真を交えてがんばってまとめていました。
これは、来週の参観日に向けた練習とのことでした。今日の授業の反省をもとに、学んだことを相手に伝えるためには、さらにどのような工夫をすればよいかを考え、友達と協力し合って発表を仕上げてほしいと思います。がんばれ〜!<教務担当:N先生談> 緑丘小教育実践発表会(11/22)<その2>
<研究会プログラム>
1)研究概要説明(研修担当:S教諭) 2)公開授業(4年松組:算数「くらべ方」) 3)公開授業に関する研究協議(6つのグループで協議)※写真1 4)ポスターセッション(3チームに分かれ、提言&協議)※写真2 5)指導監講話「学校が子どもにとって安心できる場になるために教職員ができること」※写真3 特に公開授業においては、4年生の子どもたちの学びに向かう姿勢を参加された方々がたくさん褒めてくださいました! お忙しい中、講演をお引き受けいただいたO.I留萌教育局義務教育指導監様、そして参加してくださった皆様に心より感謝申し上げたいと存じます。今回頂戴した貴重なご意見やご感想を糧とし、さらに充実した研修活動を推進していきたいと思います! 緑丘小教育実践発表会(11/22)<その1>
11月22日(水)の午後、本校で「教育実践発表会」を開催しました。校外からもたくさんの先生方が来校し、総勢40名を超える規模となりました。
今年度の本校の研修テーマ「子どもの安心感を育む学級づくり・授業づくり〜教師一人一人の課題解決を通して〜」に基づき、以下のプログラムを実施。終始活発な意見交流が行われ、とても有意義な学びの機会となりました。 ※写真は公開授業の様子です。会場となった2階ホールは満員御礼。いつもと違う雰囲気の中で子どもたちはすごく頑張っていました! 今年度のコオーディネーショントレーニング終了!※写真は4年生の様子です 実践発表会に向けて…
今週の水曜日に本校では教育実践発表会を開催します。当日校外から大勢の参観者が来校することから、授業を公開する4年松組は今日から当日まで教室を2階ホールにお引っ越し。以前コロナ禍で密を避けるために同様の措置をしたことがありますが、いつもと違う環境にちょっぴりドキドキ、ちょっぴりワクワクの子どもたちなのでした…!
校長先生にプレゼン!今週のお花発熱で欠席という子もいたのですが、その多くは検査でインフルと判定されたようです。市内他校では学級閉鎖も出ています。本校も油断できませんね。ご家庭でも十分お気をつけて! 今週のお花は「アレカヤシ」と「デンファレ」です。 それぞれの花言葉は、 ・アレカヤシ〜「元気」「勝利」 ・デンファレ〜「お似合いの2人」「思いやり」「魅惑」などです。 紫色が目を引きますね! 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! ちゃいるもでスタンプラリー(追加)「ちゃいるも」でスタンプラリー
今日の3〜4校時、東光小から合同学習のお誘いを受け、本校の支援級の子どもたちがちゃいるもを訪問。学校の枠を超えた異学年交流をしてきました。
ちゃいるもには、木製バンクや大型のブロック、クライミングウオールなどの遊具があり、子どもたちは事前にロイロノートで体験してみたいエリアをロイロノートで交流。今回のリーダーである6年生が相談してエリアを回る順番を決めたのだそうです(遊具を回るごとにスタンプをゲットする方式)。活動の様子を写真で見せてもらいましたが、どの子も本当に楽しそうでした。 学習の最後に、緑丘を代表して6年生のMさんが「今日は誘ってくれてありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。また一緒に交流しましょう!」とお礼の挨拶(大変立派!)。他校の子どもたちとこうして直接顔を合わせるのは初めてという子がほとんどでしたが、楽しく、そしてすごく有意義な活動となったようです。 かわいいクリスマス飾りができました!
1年生教室の前に先週の生活科の時間に子どもたちがつくったクリスマスの飾りが並べられていました。松ぼっくりの「クリスマスツリー」とどんぐりの「トトロ」です。とってもかわいらしい飾りですね!月末の参観日まで展示しているようですので、来校の際はぜひお近くでご覧になってください。
楽しいレクがいっぱい
今日の業間休みに「なかよしタイム(縦割り班活動)」が行われ、高学年のリーダーたちが企画したゲームやレクで楽しい時間を過ごしました。
今年度4回目ということもあり、どのグループもすっかり打ち解けた雰囲気でスタート。「おにぎりゲーム(リレー方式で黒板に三角形をひたすらたくさん描く)」「逆さ言葉クイズ」「風船バレー」など、新作のレクもたくさん登場し、各会場では楽しそうな声が響いていました。 環境学習(5年)
13日(月)の2校時、5年生を対象に「るもいクールチョイス授業」(NPOグリーンファンド主催)が行われました。これは、子どもたちが日常生活において、地球温暖化への自主的かつ積極的に行動する意識を育んでいくことことを目的に毎年行われているものです。
初めに、世界的に異常気象が増えている要因として地球温暖化に目を向け、次にCO2を出す量とCO2を吸収する量を同じにする「ゼロカーボン」を目指すには、どのような取組ができそうか、電球や家庭にある電化製品の電力量を測定する実験を通して考えました。子どもたちからは 「テレビをつけっぱなしにしない」 「使っていないコンセントは抜く」 「水の無駄遣いはしない」 等の感想が聞かれ、環境に対する意識が高まった様子でした。 今週は、家庭でも「ゼロカーボン」に取り組むことができたらシールを貼る取組を行っています。ご家庭でもご協力をお願いします! (5年担任:KY先生談) |
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024 住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地 TEL:0164-42-1294 FAX:0164-42-1263 |