鶴中の休み時間 その2子どもたちは、授業の準備をしています。 鶴中の休み時間 その1A階段前に座っていると、鶴中生は元気よく挨拶をします。 写真を一緒に撮ってもらえると大変うれしい気持ちにもなります。 ありがとう。 お花和みの空間を演出しています。 何かとあわただしいこの時期に、心が落ち着きます。 鶴中の授業アリーナで、2年生がプレゼンテーションを行っていました。 内容は、校外学習の目的地をプレゼンを見て考え、決定するというものです。 パワーポイントの資料の出来栄えがとてもよく、驚きました。 朝礼本日は、副校長より人権についてお話がありました。 その後、先日行われた連合マラソン大会の表彰を行いました。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その13年生の国語の時間です。 写真中、下は、国語で学習する様々な内容について、共有が目的で掲示されていました。 共有による学びの広がりの効果は、とても大きいと思います。 素晴らしい取組です。 鶴中の休み時間休み時間は、教室を移動する鶴中生で2階のフリースペースも生徒の往来でにぎわっています。 ベンチに座っていると、実にたくさんの鶴中生が挨拶をします。 とても気持ちよく、元気もたくさんもらいます。 そして、結構多くの鶴中生が写真を撮ってもらいたいと声をかけられます。 これも、大変うれしいものです。 鶴中の休み時間本校は、教科教室型のシステムで授業を行っています。 ですから、10分の休み時間は次の授業の教室へ向かうための移動時間になります。 1年生もすっかりと毎時間の移動に慣れました。 写真下は、1時間目に返却されたテストを見せてくれた2年生です。 頑張りが感じられたテストでした。 鶴中の授業 その10なかなか素敵な作品に仕上がっています。 鶴中の授業 その9鶴中の授業 その8体全体で「リズムを取る姿は、とても楽しそうでした。 鶴中の授業 その7鶴中の授業 その6鶴中の授業 その57世紀に起こった、「白村江の戦い」についての授業でした。 写真下は、2年生の短歌が掲示してありました。 鶴中の授業 その4こちらも、タブレットを利活用しながら、授業の目当てを達成させるための効果的な学習活動を展開していました。 鶴中の授業 その3授業の内容は、聞き手が相手が答える範囲に制限を設けない、オープンクエスチョンを心がけて質問をする取組でした。 一般的に今の若者は、自分の考えや意見、質問をすることが苦手だと言われています。 鶴川中学校では、自分の考えや主張を表現できる力を身に付けることも大切に考えています。 子どもたちは、楽しく生き生きと授業に臨んでいました。 指導者(教員)の授業に対する明確な目当てと意図をもって、1時間の授業が準備されているのが分かります。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1写真は、保健体育で持久走に取り組んでいました。 鶴中の朝先日より、3年生に対して面接練習をしていますが、 「鶴川中学校はどのような学校ですか?」の質問に、 多くの3年生は、 「みんな、挨拶がちゃんとできる学校です。」と答えます。 ある3年生は、「鶴川中学校に入学して挨拶ができるようになり、挨拶が気持ちの良いことに気づきました。」と話していました。 登校後、今朝も勉強をしている生徒がいました。 |
|