美化デー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期間使用した校舎を中心に大掃除をします。 学期ごとに美化デーを設けていますが、毎回思うこととして鶴中生はよく掃除をします。 「勉強と掃除は等価値」であると思います。 「勉強のみ得意で掃除も十分にできない生徒がいたとしたら、その生徒のこれからの生き方は大丈夫でしょうか。」とも思ったりします。 鶴中の子供たちは、よく掃除をします。 ランダムに大掃除の様子をお伝えします。 鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() LGBTQ+について、講師を招いてお話をしていただきました。 人権課題に対して、当事者の立場で考えることができる力を身に付けます。 きょう学んだことを生かして、よりよい社会の在り方について考えを深め、人権を大切にする気持ちを育みます。 鶴中の昼休み![]() ![]() 選挙管理委員が、生徒会本部役員の立候補者を受け付けていました。 すでに、何人かが立候補しているようです。 頼もしいと感じます。 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして2校時は終わり、休み時間の教室の移動になります。 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、俳句から季語と切れ字を抜き出していました。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ガスバーナーの扱い方について、パフォーマンステストを受けていました。 図書委員会からは、「読書の勧めについて」掲示してありました。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎの様子を顕微鏡で確認していました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投稿チャレンジは、9人になりました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真上、中は、2校時直前の休み時間の様子です。 写真下は、2年生理科です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の多目的ホールに掲げられている「one team」 お互いが一つになって、充実した楽しい修学旅行にしましょう。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 学年全員がホールで話を聞いた後、各教室に移動して修学旅行のしおりの読み合わせをしました。 あるクラスでは、私がしおりに書いた部分を読ませていただきました。 ただ、読んだだけですが、温かな雰囲気で聞いてくださいました。 ありがとう。 鶴中の授業 その2![]() ![]() 班員同士で、楽しそうに話し合っていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、地域について学習を続けてきました。 きょうは、その成果を各クラスで発表しています。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症防止のため、本日は空調のない場所での部活動は中止としました。 これからの時期は、このような対応が増えるかと存じますが、生徒の健康と安全のためご理解をお願いいたします。 さて、写真上は、1年生の数学です。 何人かの教員で授業を研究しています。 鶴川中学校では、日常的に行われています。 写真中、下 6校時の1年生の授業です。 アリーナにて、大手新聞社による「北朝鮮拉致問題」についての話をしていただきました。 「北朝鮮拉致問題」について知識を深め、様々な人権課題に視点が広がることを期待しています。 生徒会朝礼 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼が終わり、部活動の表彰を行いました。 写真下は、女子バスケットボール部が表彰され、全校生徒に挨拶(礼)をしている場面です。 生徒会朝礼 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|