バランスのよい献立を考えよう![]() ![]() 今日は、栄養教諭から、献立を考えるときのポイントを教えてもらいました。 栄養バランス、地産地消、行事・季節感、彩り、価格等のポイントをふまえて、給食のリクエストメニューを考えました。 どんなメニューになるか楽しみですね。 もののとけ方![]() ![]() 今日は食塩が水にとける量を調べる実験をしていました。 決まった量の水にとける食塩の量には、限りがあることを発見していました。 めだかのぼうけんすごろく![]() ![]() 説明文から読み取ったことを使って、「めだかのぼうけんすごろく」を作っていました。 班で話し合った工夫を取り入れ、楽しいすごろくになりそうです。 一版連結版画![]() ![]() ![]() ![]() 1つの版に幾何学模様などのオリジナルの模様を彫ります。 その版を角度や位置、インクの色を変えて刷ることで、連続模様や不思議な形を生み出していました。 世界で一つの素敵な作品に仕上がりそうです。 坊主めくり![]() ![]() 各班で坊主めくりをしていた1組。 1枚1枚カルタをめくる度に、歓声が上がり、大盛り上がりでした。 クロスカントリースキーに初挑戦![]() ![]() ![]() ![]() 今日は準備や後片付けの仕方をみんなで確認しました。 体育館では、スキー靴をはき、板の金具にはめる練習をしました。 来週はいよいよグラウンドで初滑りの予定です。 クロカンスキー現地練習![]() ![]() ![]() ![]() スタートの仕方を確認したり、親善スキー大会のコースを滑ったりしました。 快晴の下、気持ちよく練習することができました。 避難訓練![]() ![]() 妻有東公園奥の道路に、口を閉じ2列歩行で避難することができました。 どんな時でもいざという時は、落ち着いて行動できるように、日頃から備えておきたいですね。 みんなちがって、みんないい!![]() ![]() 特性を理解し、ちがうことを認め合い尊重し合うことが大切なことを学びました。 みんなが生きやすい社会、学校にするために、できることを行動に移していきたいです。 こんなものほしいな![]() ![]() 「お手伝いロボット」「宿題マシーン」など、自分のアイディアをロイロノートを使いながら、工夫して発表していました。 友達の発表に「いいねえ」「なるほど」と感心する子どもたち。笑顔でお互いの発表を聴き合っていました。 健康おみくじ![]() ![]() ![]() ![]() おみくじを引いて、出た文字のカードをめくると、元気で過ごすためのアドバイスが書いてあります。 毎日、健康おみくじの前には、行列ができています。 校内書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() お手本をよく見ながら、一文字一文字心を込めて書きました。 どの学年も、冬休みの練習の成果が表れていました。 3学期スタート![]() ![]() ![]() ![]() 始業式では、大谷選手からのプレゼントのグローブのお披露目をしました。 「このグローブが私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」という大谷選手からの手紙を読み上げると、大きな拍手が沸き起こりました。 大谷選手をお手本にしながら目標を達成し、充実した学期になることを願っています。 |
|