6年生 体育の学習 (10/5)
5日(木)2時間目、6年生は合同で連合体育大会に向けた練習をしました。前日の雨により、校庭は一部しか使えないので、800走と走り高跳びの練習は体育館で行いました。いよいよ1週間後に大会が迫ってきました。子どもたちには万全の体調で臨んでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作の学習 (10/5)
5日(木)1・2時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「ほって表す ふしぎな花」の木版画に取り組んでいます。今回は、三角刀と丸刀を使って自分が描いた花を彫り進めました。けががつきものの彫刻刀ですが、子どもたちは約束を守って真剣そのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育の学習 (10/5)
5日(木)1時間目、3年2組は体育の時間でした。体育館で「マット運動」(器械運動)に取り組みました。みんなでマットを運び、グループに分かれて、ゆりかごやかえる足から練習を始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導 その4 (10/5)
5日(木)の朝は、10月第1週目の木曜日のため、安全についての学習をしました。生活安全と交通安全の2つについて学習をします。内容は年間計画に沿って実施しています。写真は5年1組、5年2組の様子です。サッカーゴールやバスケットゴールにぶら下がることは危険であること、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶることなどを改めて確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導 その3 (10/5)
5日(木)朝の高ヶ坂タイムの様子です。毎月第1週目の木曜日は、安全についての学習を生活安全と交通安全との2本立てて実施します。今回、交通安全については、道の歩き方や交差点・横断歩道の渡り方を確認しました。写真は4年1組、4年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導 その2 (10/5)
5日(木)の高ヶ坂タイムは、安全についての学習を各教室で行いました。安全指導は、生活安全と交通安全の2本立てで行います。今回の生活安全は、ブランコやサッカーゴール、上校庭の使い方について、先生の話を聞いて再確認しました。写真は上から、2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全指導 その1 (10/5)
5日(木)朝の高ヶ坂タイムは、全学級「安全についての学習」(安全指導)をしました。本校では第1週目の木曜日を安全指導日としています。今月は、遊具の使い方と交通規則の再確認をしました。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組の様子です。1年生は2クラスとも動画を見て学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日の給食![]() ![]() 前期委員会活動まもなく終了 (10/4)
4日(水)お昼の放送の様子です。給食委員は献立の紹介、水曜日担当の放送委員は読み聞かせをしました。5日(木)6時間目に後期の委員会が発足します。引き継ぎ等はありますが、明日のお昼休みまでは前期の委員が仕事をします。本校は今年度から、高学年の子どもたちにより多くの仕事を経験させるため、前期後期の2期制にして委員会活動を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳の学習 (10/4)
4日(水)4時間目、4年2組は道徳の時間でした。「日曜日のバーベキュー」の話を読んで、約束やきまりを守ることについて考えました。「ここはごみ捨て場ではありません。」と立て札があるにも関わらずごみを捨てた主人公の僕、お母さんの自転車かごに何度もごみが入れられ怒っている母。この姿から、子どもたちは約束やきまりを守らないといけない理由を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の学習 (10/4)
4日(水)3時間目、2年2組は国語の時間でした。「お手紙」の話を読んでいます。今回は、一場面に登場する「がまくん」や「かえるくん」の様子や気持ちを考えました。そしてその様子がわかるようにグループで音読の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの子どもたち (10/4)
4日(水)は朝から雨がふりました。中休みの頃は雨が上がり、上校庭だけで遊ぶことができました。特別時程のため、休み時間も短くなりましたが、それでも一輪車に乗ったり、ケンパをしたりして過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図書の時間 (10/4)
4日(水)1時間目、1年1組は図書の時間でした。本日は特別時程のため、いつもより10分早く授業が始まりました。子どもたちは本を入れた手提げ袋を手に、図書室に入りました。返却手続きをしたり、次に借りる本の手続きをしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の給食![]() ![]() 理科室前の廊下には (10/3)
3日(火)理科室前の廊下に、5年生のレポートが張り出されました。題して「ビック理科レポート」です。花のつくりをまとめたレポート、台風のことをまとめたレポートに分かれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科の学習 (10/3)
3日(火)5・6時間目、5年1組は理科の時間でした。「ふりこ」の学習に取り組んでいます。今回は、条件を設定して実験を3つ行いました。ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによるのか、ふりこの長さによるのか、ふりこの振れ幅によるのかの3つです。各班で協力しながら実験を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り (10/3)
3日(火)5年生は、稲刈りをしました。バケツを網の外に出して、はさみで切りました。3階プレイルームの一角に干しています。
![]() ![]() 6年生 外国語の学習 (10/3)
3日(火)5時間目、6年2組は外国語の時間でした。担任の先生とMepsの先生とで進めています。今回は、「様子や特徴」を捉えた表現を学習しました。大きい、小さい、長い、短い、古い、新しいなどの様子を表す単語が次々に登場しましたが、子どもたちは先生のあとについて、元気な声を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育の学習 2組編 (10/3)
3日(火)4時間目、1年2組は体育の時間でした。体育館でマット遊びをしました。準備運動をしてから、グループのみんなでマットを運びました。その後、ゆりかごの動きやコロコロまわりの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生体育の学習 1組編 (10/3)
3日(火)4時間目、1年1組は体育の時間でした。校庭で「鉄棒あそび」に取り組みました。準備運動をしてから、鉄棒を握るときの手の形を確かめました。その後、4人ずつ前に進んで鉄棒にぶら下がったり、ゆらゆら揺らしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|