最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:44
総数:49711
体をきたえる子 目標をもってがんばる子 心やさしい子
TOP

明日は せつぶん

 まだまだ冬の寒さが続いていますが、陽の光があたたかく外遊び日和でした。
 子どもたちが外で楽しく遊んでいると、どこからともなく鬼(!?)がやってきて一緒に鬼ごっこをしていました。
 明日は節分です。今年一年、子どもたちには元気で健康に過ごしてほしいと思います。ちなみに、恵方は「東北東やや東」だそうです。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 3年生の書写の様子です。この日が今年度最後の書写の授業でした。
 大筆、小筆もどちらも使って作品を書き上げました。集中して先生のお話を聞き、書く時にはしっかりと良い姿勢ができていて、とても素晴らしかったです。
 書写の講師の先生には1年間お世話になり、ありがとうございました。3年生のみなさん、1年間集中して取り組み、よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

岡山湯郷Belleの皆さん サッカー教室ありがとうございました

 1月31日(水)に岡山湯郷Belleのコーチや選手の皆さんが来校し、サッカー教室を開いてくださいました。2時間目は3年生、3時間目は5年生でした。2人組を作っての楽しいウォーミングアップから始まり、ミニゲームを楽しみました。最後は加茂小学校チームと岡山湯郷Belleの皆さんとのゲームをしました。とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。
 岡山湯郷Belleの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生出前授業〜加茂地域の国際交流〜

 先日、地域の方に講師として来ていただき、6年生が加茂地域の国際交流について学びました。加茂地域でどんな国際交流が行われているか、や、加茂地域ではぐくまれてきた文化や暮らしが国際交流の契機となっていることなどを学習しました。普段なかなか聞くことのできないお話を聞くことができ、子どもたちも惹き付けられたようです。
 貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

3年生出前授業〜加茂地域の歴史〜

 出前授業で地域の方に講師をしていただき、3年生が加茂地域の歴史について学習しました。加茂では昔どのような暮らしをしていたか、や、戦争のあったころには疎開先になっていたことなどを教えていただきました。子どもたちは、自分たちが生まれ育った加茂地域のこれまでを、興味深く、真剣に聞いていました。
 貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

画像1
画像2

今月の掲示も わくわく します

 給食室前が2月の掲示に変わりました。毎月、素敵な掲示なので、今月は何かな、と楽しみです。今回の掲示も2月に関係あるものがいっぱいで、カラフルな色合いで楽しく掲示されています。御来校いただいた方々にも好評です。加茂小学校に来られることがありましたら、ぜひ御覧いただけたらと思います。
 今日もおいしい給食でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
津山市立加茂小学校
〒709-3905
住所:岡山県津山市加茂町塔中80番地
TEL:42-3023
FAX:42-3024