合格
3年生の教室に「合格」の文字が踊っていました。
書き初め(3年生) 3
3年3組
書き初め(3年生) 2
3年2組
書き初め(3年生) 1
3年1組
書き初め(2年生) 3
2年2組
書き初め(2年生) 2
写真上・中:2年1組
写真下:2年2組 書き初め(2年生) 1
2年1組
書き初め(1年生) 2
国語科の教員が審査を行い、金・銀・銅 が決まりました。
1年2組 書き初め(1年生) 1
国語科の冬休みの課題「書き初め」が各教室に展示されました。
1年1組 節分節分とは毎年2月3日ごろにおこなわれる年中行事で、「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事とされています。 じつは節分の発祥は中国。平安時代ごろに中国から伝わってきた文化が、日本古来の考え方と合わさって生まれたと考えられています。 もともと節分とは、年に4回訪れる立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉でした。しかしいつしか、1年の始まりであり、大切にされていた「立春」の前日のみを「節分」と呼ぶようになりました。悪いものを追い出し、縁起のよいものを食べて、新しい季節を迎えるための行事です。 節分は毎年必ずしも「2月3日」とは限りません。あくまで「立春の前日」とされているため、立春の日付が動く場合は節分の日付も変わります。実際、過去には2月2日や2月4日だったことも。 ちなみに2024年〜2027年の節分の日程・曜日は下記の通りです。2025年は2月2日(日)になります。 ・2024年 ...... 2月3日 土曜日 ・2025年 ...... 2月2日 日曜日 ・2026年 ...... 2月3日 火曜日 ・2027年 ...... 2月3日 水曜日 節分の定番といえば「豆まき」。昔は、病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げてる風習が広まりました。 また、恵方巻きを食べる風習も一般的。その年の恵方を向いて、しゃべらずに黙々と食べると願いが叶うといわれています。また、地域によってはいわしを飾ったり、食べたりすることもあります。 報告
都立高校推薦入試の合格発表の日です。
午前8時30分 ネット上で合格者の発表が行われます。 それを見た生徒は電話で結果を報告し、これからの動きを伝えます。 合格した人、おめでとうございます。 残念だった人、まだ一般入試が待っています。もう一度気合を入れて準備してください。 写真は、電話報告を受ける学年主任です。ガッツポーズのようです。 今日の3年生
今日は、都立高校の推薦入試の発表の日です。
推薦入試を受験した人は、8時30分にネットでの発表になるので、その結果を見てから、それぞれの手続(合格した人は都立高校に入学確約書を取りに行く。残念だった人は、私立高校の併願優遇を受けている人は受験料を払い込み、都立高校の一般入試の申込みをする)。それらが終わったら、学校に登校します。 今日が発表ではなかった人たちは、3時間授業です。 1・2時間目は、自分の課題に取り組みました。 3時間目は合同体育です。男子はサッカー、女子は柔らかいボールでサッカー?をしました。 昨日の天気と打って変わって、気温は6度。でも、みんなげ元気です。 写真上:入試に備えて課題に取組むグループ 写真下:進路が決まっている人たちは、美術で篆刻の作成 だるまさん
3年生の教室に「だるまさん」が掲示されています。
寧陽は3学期の目標です。 進路決定について書いてある人が多くいました。 この1ヶ月が勝負です。 体調管理には注意を払ってください。 1年家庭科の持ち物持ち物が4階のホワイトボードに掲示されています。 必ず確認をして、忘れ物がないよういしましょう。 「肉の生姜焼き」をつくるようです。 担任からのメッセージ(2/2)
担任からのメッセージ
絵葉書
4階美術室の近くの廊下に「辰の絵葉書」が掲示されていました。
1年生に聞くと「美術の時間に課題が完成した人が、次の課題に取組む前に書いた作品」とのこと。 どの作品も上手で、かわいいです。 1年校外学習
1年生は2月8日に「地域めぐり」を実施します。
放課後、4階の学習室では、コース作りの最終確認を行っていました。 出発から帰校まで、すべて班員だけの行動です。 楽しい1日にしてほしいです。 授業風景(3年理科)
3年3組の理科の授業風景です。
ワークシートに取り組んでいました。 進路が決まっている仲間もいますが、「受験は団体戦」と学年の合言葉どおり、誰もが真剣に向き合っていました。 担任からのメッセージ(2/1)
担任からのメッセージ
授業風景(1年数学)
1年2・3組の数学の授業風景(少人数指導)です。
ねらい:投影図の性質について理解する。 デジタル教科書を活用して、立体を映し出す。便利になり、理解しやすくなりましたね。 |
|