3年生 外国語活動の時間 (10/10)
10日(火)4時間目、3年1組は外国語活動の時間でした。学習発表会で取り組む「はらぺこあおむし」英語版の発音練習をしていました。単数形と複数形とでは、語尾に違いがあることを繰り返し練習しました。
5年生 道徳の学習 (10/10)
10日(火)3時間目、5年1組は道徳の時間でした。「これって『権利』? これって『義務』?」の話を読んで考えました。学習発表会のメインキャストにと、クラスのみんなから推薦された友達が、好きな習い事があるために引き受けることができないと返事したことを受けて、推薦された友達の権利と義務、推薦したクラスのみんなの権利と義務について考えました。途中、役割演技をしながらそれぞれの思いを感じていました。
10月の避難訓練 (10/10)
10日(火)午前10時5分から、避難訓練を実施しました。今回は「Jアラート」が出たという想定で行いました。緊急放送を聞き、子どもたちは窓から離れたところで頭を守る行動をとりました。写真は1年1組、1年2組の様子です。
2年生生活科の学習 2組編 (10/10)
10日(火)2時間目、2年2組は生活科の時間でした。「えがおのひみつ たんけんたい」の学習です。11日(水)グループごとにお店にインタビューに行くために、最後の練習をしました。子どもたちは自分の役割を確認して、言葉の練習もしました。
2年生生活科の学習 1組編 (10/10)
10日(火)2時間目、2年生は2クラスとも生活科の時間でした。「えがおのひみつ たんけんたい」のインタビューを明日に控え、グループごとに確認をしました。1組では、お店に言ったときの言葉やインタビューの言葉を練習していました。
1年生図画工作の学習 2組編 (10/10)
10日(火)1・2時間目、1年2組は図画工作の時間でした。「にじいろの さかな」と題して絵の具を使った学習をしました。魚の絵に着彩が終わった人から、パレットと水入れを洗いに行きました。子どもたちは丁寧に洗うことができました。
1年生図画工作の学習 1組編 (10/10)
10日(火)1・2時間目、1年生は2クラスとも図画工作の時間でした。今回も絵の具を使いました。1組では「にじいろのさかな」と題して、魚のうろこに色を塗りました。題名にあるように、うろこにはきれいな色が登場しました。
高ヶ坂タイム その2 (10/10)
10日(火)の高ヶ坂タイム、1年生から3年生までは「短作文」をしました。担任の先生から出されたテーマをもとに、作文を書きます。文作りを苦手と感じる人が多く、短い作文を書く練習を積み重ねています。写真は上から、2年2組、3年1組、3年2組の様子です。
高ヶ坂タイム その1 (10/10)
3連休明けの10日(火)、1年生から3年生までの高ヶ坂タイムは「短作文」に取り組みました。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組の様子です。1年生は「せんせい、あのね」、2年生は「家への道案内」を書きました。
10月10日の給食4年生社会科見学19(10/6)
午後3時半、みんな元気に学校へ帰って来ました。帰校式をしてから、クラスごとに分かれて先生の話を聞き解散しました。バス酔いを心配していた人もいましたが、笑顔で戻ることができてよかったです。保護者の皆さまには、持ち物等ご協力いただき感謝申し上げます。
4年生社会科見学18(10/6)
バスガイドさんのお話を聞きながら湾岸線を走っています。新幹線の車両基地、大田市場、京浜工業地帯を見学しています。
4年生社会科見学17(10/6)
レインボーブリッジからの眺めです。空の青、海の青がとても美しいです。スカイツリーがくっきり見えました。
4年生社会科見学16(10/6)
トイレ休憩や水分補給をしてから、またバスに乗りました。午後2時過ぎ、高速台場線を走っています。
4年生社会科見学15(10/6)
午後1時40分、日の出桟橋に到着しました。
4年生社会科見学14(10/6)
水上バスからの眺めや水上バスの様子です。
4年生社会科見学13(10/6)
4年生は、午後1時10分発水上バスに乗りました。外国の方がたくさんいらっしゃいました。最初は緊張した表情の子供たちでしたが、徐々に眺めを楽しんでいました。
4年生社会科見学12(10/6)
隅田公園でお弁当を食べている様子です。水上バス乗車まで考えて、お昼の時間は20分としました。保護者の皆さまに作っていただいたお弁当をとても喜んでいました。朝早くからありがとうございました。
4年生社会科見学11(10/6)
午後12時半、隅田公園で4年生が集合しました。生活班でお楽しみのお弁当を食べました。
4年生社会科見学10(10/6)
染め物工場は、3代続く江戸小紋を作っています。匠の技を見せていただいたり、型紙についてお話ししてくださったりしました。子供たちはすすんで質問をしていました。
|
|