学校の様子をお伝えしていきます。

2/8 6年 租税教室

画像1 画像1
6年生は、税理士さんをお招きして「租税教室」を行いました。「主人公は私たち」「思いやり」2つのキーワードをもとに、お話をいただきました。

1年 音楽 ありがとうの花

画像1 画像1
ありがとうの花の歌の練習をしました。あの口の形は、タテ長に指2本分で開けます。歌の後は鍵盤ハーモニカでキラキラ星をやりました。

2/2 6年 体育 体つくり運動

画像1 画像1
力強さを高めるために跳び箱相撲と人運びをしました。体のどこの部位(筋肉)を使うかを意識し、引くときは腰を落として後ろに、押すときは腰を落として前に体を傾けるポイントに気付きました。

2月2日(金)の給食 【季節の給食 2月 〜節分〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【牛乳、◇セルフ恵方巻き(鮭とわかめの混ぜごはん)、コーンもやし、ごろっとかぼちゃとれんこんの利休汁、くだもの 甘平】です。

2月1日(木)の給食 【生産者を助けよう! -北海道森町ホタテメニュー-】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【ジョア(マスカット味)、バターライス、◇森町のホタテフライ、◇森町ホタテと冬野菜のクリームシチュー】です。

2/1 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
文章を読み、筆者の主張6つから重要だと思う2つを選びました。自分の考えを根拠をもとに、相手に伝え合う活動に取り組みました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ビビンバ、バンサンスー、ワンタンスープ】です。

1/31 6年 中学校見学

画像1 画像1
6年生は、町田第三中学校に行きました。中学生が授業を受けている様子を見学しました。「静かに授業をしていて、すごかった。」「勉強の内容が難しそう・・・。」と感想をもちました。残りの小学校生活でも「今を大切に」学んだり思い出をつくったりしてほしいと思います。

1月30日(火)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【京都府メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、◇肉じゃがコロッケ、◇京菜のおひたし、◇お麩のまろやか白味噌汁】です。

1月29日(月)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【北海道メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇焼きもろこしごはん、◇鮭のちゃんちゃん焼き、いもっこ汁】です。

5・6年 笑顔と学びの体験活動プロジェクト

画像1 画像1
スネアドラムやアフリカの打楽器などの生演奏を聴き、芸術に触れました。

【サポートルーム】1月の様子

 1月のサポートルームでは、お正月遊びをとおして「勝敗の受け入れ」「遊びへの参加」「伝え合い」を主としたSSTを設定しています。
写真のグループでは、坊主めくりのルールをアレンジした「坊主ぎんこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 ジョギング週間

画像1 画像1
1・3・5年、2・4・6年に分かれて、中休みにジョギング週間が始まりました。途中で止まらず、時間内を走るペースランニングを体験します。

1/26 子どもまつり

コロナ以来、4年ぶりに全校で子どもまつりをやりました。3〜6年生は、クラスごとにお店を企画しました。1〜2年はお客さんとして回ります。それぞれ楽しんだ1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日(金)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【岩手県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇盛岡じゃじゃ麺、じゃがいもの華風和え、キラキラフルーツゼリー】です。

1月25日(木)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【宮城県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇仙台油麩丼、ゆかりもやし、◇ずんだ白玉】です。

1月24日(水)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【熊本県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、◇太平燕(タイピーエン)、◇がね揚げ、◇柑橘食べ比べ【ぽんかん】】です。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ジョア(ブルーベリー味)、クロワッサン、ポテトニョッキのクリーム煮、◇ポパイサラダ、◇柑橘食べ比べ【はれひめ】】です。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、さばのみそ煮、ひじきとれんこんの和え物、けんちん汁】です。

3年書写「つり」

画像1 画像1
「つり」の字を書きながら、運筆の「はらい」を学びました。漢字と違い「丸み」を意識して書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学びの広場

学校だより

予定表

その他