学校生活の様子などを載せています。

9/6 3年生 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは思い切り走って思い切り跳ぶという幅跳びが大好きです。それぞれ自分の目標地点に向かって思い切りジャンプしていました。失敗してもみんなにこにこしています。

9/6  2年生 生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きますが、自然を見るとやはり秋を感じる場面もあります。2年生が生き物探しをしていました。夏休み前の様子と比べて見つかる生き物がちょっと変わってきていることに気付いていました。

9/5 4年生 みんなでなかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が短距離走のタイムを測定していました。測り終わった子は日陰で長縄跳びの練習です。上手に跳べる子も苦手な子も関係なく、みんなで楽しそうに取り組めるところが4年生のいいところです。

9/5 6年生 力を使う運動

画像1 画像1 画像2 画像2
人の体を支えるということはなかなか大変なことです。6年生が手押し車で体を鍛えていました。空調がきいている中とはいえ、全力を使う運動になかなか苦労していました。

9月5日(火)

画像1 画像1
牛乳、ソース焼きそば、じゃがいものみそあんかけ、おかしなお菓子な目玉焼き

※ 焼きそばは、もやしやキャベツなどの野菜がたっぷり入って、麺を油で揚げておいしさを吸い込ませた、給食ならではの料理です。人気の焼きそばに組み合わせたのは、じゃがいものみそあんかけです。ふかしたじゃがいもに、みそをかけたのでおいしく食べられます。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。本物の目玉焼きとそっくりですね。桃缶とカルピスゼリーでできています。楽しんでもらえたらうれしいです。

9月4日(月)

画像1 画像1
牛乳、防災ごはんの豚すき丼、こんにゃくサラダ、くだもの(すいか)

※ 楽しく過ごした夏休みの間に、生活リズムが乱れた人もいるのではないでしょうか。生活リズムを整えて元気にすごしましょう。さて、きょうからまた給食が始まります。豚肉ですき焼き風の煮物を作り、豚すき丼にしました。野菜がたっぷり入っていますが、ごはんとよく合うので一緒に食べるとおいしいです。くだものはすいかです。大玉を買って人数分に切り分けました。

9/4 いきいきと委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動はみんなのために動かなければならないので、休み明け直ちにスタートします。早速、作業に取り掛かったり、次の活動の計画を立てたりと忙しそうに活動していました。さすが高学年。頼りになります。

9/4 1年生 久しぶりの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの給食です。準備の仕方もしっかりと身についているようで、スムーズには以前が進んでいました。

9/4 1年生 算数 「せいりしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
魚やカニを数えて、絵グラフにまとめています。子供たちはぬり絵のようにニコニコと取り組んでいますが、データ整理の初歩になる大切な学習です。

夏休み明け学校生活スタート!

長い夏休みが終わり、元気な子供たちの声と笑顔が学校に戻ってきました。
新しい教科書を興味深く眺める子、夏休みの思い出を語る子、友達と思い切り遊ぶ子…。どの教室にもエネルギーが満ちていました。
今日の全校朝会では、「跳ね返す心」をもとう、という話をしました。辛いことや悲しいこと不安なことで心が折れそうになっても、柔軟なバネのように元気な心に戻れる力を身につけられると明るく楽しい日々が送れると思います。「まあ大丈夫!」「なんとかなるさ」を合言葉に過ごせる心の軽さが身につくといいですね。

日光日記43

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最高の3日間でしたね。それぞれ大きく成長しました。家でたくさん話をしてください。

日光日記42

画像1 画像1 画像2 画像2
羽生SAで休憩です。江戸村のようなSAです。

日光日記41

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光江戸村を出発しました。集合と同時くらいに雨が降ってきました。この子たちはついています!

日光日記40

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村スナップです。

日光日記39

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村スナップです。

日光日記38

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村スナップです。

日光日記37

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸村を楽しんでいます。

日光日記36

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸村に到着しました。子供たちももうソワソワしています。行動班ごとの活動スタートです。

日光日記35

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しかった奥日光湯元温泉を出発します。さあ、目指せ江戸村!

日光日記34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿での最後のんびり食事はパンケーキです。しっかり食べて最終日もいい思い出を作ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書