学校生活の様子などを載せています。

5/17 2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
植えた野菜が育ってきています。今日はその観察です。日なたは暑いので日陰に移動して観察をしています。順調に元気に育ってほしいですね。

5/17  2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りのおもちゃを作っています。丁寧に色を塗ったり、切り抜いたりとみんな集中しています。きっと自分で作ったおもちゃは遊んだ時の楽しさも一味違うのでしょう。

5/17  1年生 体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
「とにかく、楽しく。」ということで、太鼓のリズムに合わせながら体を動かしていました。運動を好きになることが大切です。

5/17 2年生 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が新出漢字の練習をしていました。書き方はもちろん、使い方について様々な例を挙げながら理解していました。

5/16 3年生 国語 質問しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。話す人より質問する人の練習です。たくさん質問して相手のことをよく知ろうという活動です。それぞれのグループで話し合う楽しさを感じていました。

5月16日(火)

画像1 画像1
牛乳、豆ひじきごはん、魚の塩麹焼き、春雨サラダ、ごま味噌汁

※ 魚の塩麴焼きに使った魚はあじです。あじは、5月から7月頃に旬を迎えます。あぶらがのって、うまみが強くなります。給食では、大きいあじを切り身にしたものを使っています。塩麴でうまみをひきたてました。みそ汁にはごまがたっぷり入っています。ごまには、不飽和脂肪酸という成分が含まれていて、血液をサラサラにするなど、体にいい多くの効果があります。

5/15 1年生 算数「10はいくつといくつ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
「3と7」「2と8」「4と…」
いろいろなパターンをブロックや図をもとにして考えていました。10を作るという考え方は、算数の基本となる大切な考え方です。しっかりと身に着けることが大切です。頑張っていました。

5/15 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は雨のため、廊下までとなりました。それでも、しっかりとした緊張感をもっておしゃべりもせずにやり遂げたところがすばらしかったです。

5月15日(月)

画像1 画像1
牛乳、梅しらすごはん、たけのことふきの煮物、ごま酢あえ、くだもの(カラマンダリン)

※ たけのことふきの煮物には、いろいろな具を入れました。愛媛県や熊本県でとれたたけのこを使い、新鮮な旬の味を味わえるようにしました。ふきは、ほろ苦い野菜ですが、今の季節にしか食べられないので使いました。みずみずしい新じゃがや、味を良く含ませたうずらたまごも入れています。好き嫌いしないで、季節の味を味わって食べてもらえたらうれしいです。

5/12 4年国語書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の毛筆指導で専門の先生がお手伝いで来てくださいました。活字と書き文字(毛筆など)の違いや筆遣いなどを教えてもらいながら、子供たちは丁寧に字を書いていました。

5/12 6年投げ方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
読売ジャイアンツからアカデミーのコーチと女子チームの選手による、ボールの投げ方教室がありました。コツを教えてもらうと、どの子も見違えるようにフォームが良くなり、真っすぐ遠くまで投げられるようになっていました。

5月12日(金)

画像1 画像1
牛乳、チリドック、ひじきと青大豆のサラダ、クラムチャウダー、くだもの(でこぽん)

※ クラムチャウダーは、あさりやはまぐりなどの二枚貝を使ったクリームスープのことです。野菜がたっぷり入って食べやすいと思います。ひじきは、春が旬の食品です。お店では、乾燥ひじきが売られていますが、春に海で収穫されたものだそうです。独特の風味があります。青大豆と一緒に中まで味をしみこませておいしいサラダにしました。好き嫌いしないで食べてもらえると嬉しいです。

5/12__1年生_遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
思い切りよく遊びました!今日はぐっすり眠れそうですね。お疲れ様。

5/12_1年生 遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当です。いつもより早めですが、みんな30分前から「お腹が空いたあ。」と言っていました。よく動いていますからね。ではいただきます。

5/121年生 遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きちんと順番を守って、楽しんでいます。

5/12__1年生_遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング滑り台は一度滑ると戻るのが大変です。それでも子供たちはさらに走り回る元気をもっています。

5/12_1年生_遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに分かれて遊び開始です。お互い譲りながら、楽しく遊べています。

5/12_1年生 遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足の目当てをみんな確認して、元気よく出発しました。

5/11 開校50周年スローガン横断幕完成!

画像1 画像1
昨年度、子供たちが話し合って作った50周年スローガン。横断幕が完成し、本日正門横に掲示をしました。地域の皆様、卒業生の皆さんや在校生、保護者の皆さんなど本校に携わるすべての方々と50周年をお祝いする1年間にしたいと思います。

5/11  3,4年生リコーダー教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が3年生にリコーダーのいろはを教える交流活動を行いました。親身になって教える4年生と一生懸命に聞いて真似しようと頑張る3年生。温かい空気が溢れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書