米粉入りパンで作った揚げパンでした(2023/11/13)きなこめ揚げパン/肉団子と野菜のスープ/海藻サラダ 「なんで、きなこめ、なの?間違ったんじゃないの?」と何度も聞かれましたが、その名のとおり、今日のパンは米粉入り!米粉を使ったパンなので、いつもよりももっちりとした、弾力のある揚げパンになりました。 子どもたちに感想を聞いて回ると、「いつもよりももっちりしてる!」「ほんのりお米の味がする!」「違いはあんまりわからないな〜」と、色々な反応が返ってきました。 次回はどんな料理にしようかな〜?? 走り方教室ゲストティーチャーは、リオデジャネイロ五輪(ブラジル)女子10000m出場の「関根 花観さん」でした。 前半は関根さんの生い立ちやオリンピック出場までの軌跡を話していただきました。後半は、校庭に出て一緒に走ったり、呼吸法やたすきのかけ方を教えてもらったりしました。 子供たちは「今日のことをきっかけに来年は陸上部に入りたいと思いました」と未来のオリンピック選手候補が一人誕生しました。 2023年度 運動会各学年、徒競走・表現ととても頑張っていました。 応援合戦では、赤白の団長を筆頭に迫力ある応援でした。 リレーの選手も朝、休み時間、放課後と何度も練習し本番を迎えました。 一人一人の走りに感動しました。 地域の皆様、保護者の皆様今日までの練習等にご理解、ご協力いただきありがとうございました。 運動会全校練習各種目、全力で取り組んでいる姿を楽しみにしてください。 【人権推進教育】5年生 算数 研究授業授業の最後のふりかえりでは、自分とは異なる友達の意見に対し、「〇〇さんの考え方は思いつかなかった」と肯定的にとらえる姿がみられました。 【運動会】係打ち合わせ
運動会の練習がそれぞれの学年で始まっています。
今日は5、6年生の係打ち合わせがありました。 運動会の仕事の確認をしました。 応援団や体操係は早速練習をしていました。 教員・児童・保護者・地域合同あいさつ運動保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 代表委員会の児童もあいさつ運動に参加し、元気に朝の挨拶をしました。 オータムスクール低学年から高学年の子供達が地域の方々に教えてもらいながら活動しました。 普段体験できない活動もあり、子供達にとっても大変貴重な時間となりました。 十五夜なので、月見団子でした♪(2023/9/29)肉みそ豆腐ごはん/おかか和え/月見団子 今日は十五夜なので、みたらしたっぷりの月見団子でした。十五夜はお月見をしたり、団子やいも、豆などをお供えして秋の収穫を祝ったりします。 団子は大人気で、「もっと大きいのが食べたい!」「おかわりしたかったのに負けちゃった(泣)」といった声が聞かれました。 今日は、数年ぶりに十五夜と満月が重なった日です!きれな月が見えると良いですね♪ 保健委員会発表集会コーラやリンゴジュースに含まれている砂糖の量にビックリている児童も多かったです。 保健委員会児童のみなさんの発表する姿も立派でした。 【人権推進教育】3年生 外国語活動 研究授業全員の個性あふれるパフェを黒板に張って見合う中で、友達の良さや工夫に気づきました。自分のパフェについて友達に褒められた子は「嬉しかった」と言葉にしていました。 学校保健委員会 発表と講演会6年 日光林間学校 その18
無事に学校に到着しました。
疲れている様子でしたが、テキパキと皆さんが行動していたので早く着くことができました。 初日から最後まで5分前行動を意識して、動いていて大変立派でした。 6年 日光林間学校 その17
山から下りてくるととても暑さを感じます。
富岡製糸場のあとは甘楽総合公園に行く予定でしたが、熱中症対策としてバスの中でお昼ごはんを食べることになりました。鳥めし弁当は、とてもとても美味しかったです☆ これから学校に向かいます! 6年 日光林間学校 その16
富岡製糸場を見学しました。
ガイドさんの説明を聞いて、歴史、建物のつくり、糸の作り方について詳しく知ることができました。 カイコの繭から糸を作る工程も見ることができました。 6年 日光林間学校 その15
朝食を食べ、部屋を綺麗に片付けました。
閉校式を行い、宿舎を出ました! 6年 日光林間学校 その14
3日目最終日です。
散歩して湖の近くで朝会をしました。 ここでの体操は気持ちよかったです。 6年 日光林間学校 その13
お風呂を終えて、レクリエーションの時間です。
じゃんけん大会、ジェスチャーゲーム、絵しりとりをして楽しい時間を過ごしました。 6年 日光林間学校 その12
2日目の夕食です。
ニジマス、ハンバーグが出ました。 とても豪華でお腹いっぱいです。 6年 日光林間学校 その11
環湖荘に戻り、ふくべ細工を行いました。
ふくべの形を生かして、絵を描きました。 完成したものが届く日を楽しみにしています☆ |
|