6年生 図画工作の学習 (9/11)
11日(月)1・2時間目、6年2組は図画工作の時間でした。「わたしのくつ」と題して、線描に取り組みました。自分の靴を机の上に置いて、形や色、つくりや汚れなどの観察をしてから、描くための向きを決めました。子供たちは、はき口、甲、つま先の順で描き始めました。
図書委員会の発表 その2 (9/11)
11日(月)の集会は、図書委員会の発表をしました。発表後、分類についてのクイズをしました。子供たちの多くが全問正解をしていました。
図書委員会の発表 その1 (9/11)
11日(月)の朝は、体育館で図書委員会の発表をしました。図書委員は「本のなかま」と題して分類法順にどんな本の仲間なのかを発表しました。写真の3枚目は、図書室にある絵本の数です。
9月11日の給食6年生 体育の学習 (9/8)
8日(金)6時間目、6年生は合同で体育をしました。準備運動の後、バスケットボールのパスの練習をしました。その後、チームを作って2コートに分かれてゲームをしました。
1年生 ドリルソフトの活用 (9/8)
8日(金)5時間目、1年2組はドリルソフトを使って、カタカナの練習をしました。操作の仕方も上手になっています。
高学年の廊下には (9/8)
5年生と6年生の廊下には、夏休みの宿題の一つだった「おすすめの本」が掲示してあります。その本を勧める理由がよく伝わります。
1年生 体育の学習 (9/8)
8日(金)3時間目、1年1組は体育の時間でした。「走の運動あそび」の2回めでした。今回も、4つのコースを走って、走り方の違いを感じていました。
2年生 体育の学習 (9/8)
8日(金)2時間目、2年生は体育の時間でした。合同で「走の運動遊び」をして、後半はドッジボールをしました。フロアの全面を使ってゲームを楽しみました。
1年生 算数の学習 (9/8)
8日(金)2時間目、1年生は算数の時間でした。3クラスに分かれて「10よりおおきいかず」の学習をしています。今回は、拾ったどんぐりの数をブロックを使ったり、丸で囲んだりしながら数えました。
4年生 書写の学習 (9/8)
8日(金)1・2時間目、4年1組は書写の時間でした。2学期最初の書写は平仮名で「はす」と書きました。教室では一部の人が片付けを始めていました。
3年生 体育の学習 (9/8)
8日(金)1時間目、3年生は合同で体育の時間でした。体つくり運動を行い、後半は4色ドッジボールをしました。ボールがあちらこちらに飛び交い、子供たちはボールを避けたり、取りに行ったりして体を動かしていました。
6年生 理科の学習 (9/8)
8日(金)1・2時間目、6年1組は理科の時間でした。「生き物と食べ物・空気・水」の学習です。今回は、カレーライスをもとに、人の食べ物のもとは何かを考えました。
5年生 図画工作の学習 (9/8)
8日(金)1・2時間目、5年1組は図画工作の時間でした。「もようTシャツ」に取り組みます。今回はタブレット端末を使って、身の回りの風景を写真に撮ってTシャツをつくるそうです。最初にアプリの使い方を学習してから、図工室内を撮影しました。その後、校舎内を歩き、気に入ったデザインの写真を撮っていました。
読んでみようコーナー (9/8)
2学期に入り、図書準備室までの「読んでみよう」コーナーが新しくなりました。今回のテーマは「月が出てくるお話」です。
4年生 高ケ坂タイム (9/8)
8日(金)、4年生の高ヶ坂タイムは、ランチルームで社会科の学習をして過ごしました。関東大震災についての動画をみんなで見ました。子供たちは、改めて被害の大きさに驚いていました。
9月8日の給食9月7日の給食9月6日の給食給食室より 午後の片付け(9/5)
給食室の午後は、子供たちが使った食器や食缶の洗浄作業で大忙しです。1学期には残りがちだった牛乳ですが、この二日間はよく飲んでいました。
|
|