10月24日(火) 【4年】ボッチャ体験 (1)
まだ、体験をしていない4年1組が今日は体験しました。
今回も地域の方がゲストティーチャーに来てくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2023.10.23![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクイズをだします。 食べ物クイズ、わたしはだれでしょう? わたしはとても小さいですが、いろいろな栄養素がぎゅっとつまっています。 特に脂肪分が多いので、わたしをしぼって油を作ったりしています。 色は、白や黒、茶色などがありますが、今日の給食では白が使われています。 英語では、セサミと呼ばれるわたしはいったいだれでしょう? 答え・・・ごま 今日はキムたくごはんとナムルに、たっぷり白ごまが使われていますよ。 10月23日(月)【1年】【2年】南第二小との交流(4)
運動会で披露した表現活動お互いに見せ合いました。
お見送りもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【1年】【2年】南第二小との交流(3)
運動会で披露した表現活動お互いに見せ合いました。
お見送りもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【1年】【2年】南第二小との交流(2)
運動会で披露した表現活動お互いに見せ合いました。
お見送りもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【1年】【2年】南第二小との交流(1)
運動会で披露した表現活動お互いに見せ合いました。
お見送りもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【5年】稲の脱穀作業(3)
農業ボランティアの方をお招きして。稲の脱穀作業をしました。
紙パックを利用して脱穀しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【5年】稲の脱穀作業(2)
農業ボランティアの方をお招きして。稲の脱穀作業をしました。
紙パックを利用して脱穀しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月)【5年】稲の脱穀作業(1)
農業ボランティアの方をお招きして。稲の脱穀作業をしました。
紙パックを利用して脱穀しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金)全校遠足(24)
行きと帰りの交差点には、ボランティアの方に立っていただきました。
行きに比べると、子供たちの足取りは重くなっている子が多いようです。 「まだ半分だ…」「もう半分だ」 同じ半分でも、捉え方で見え方は変わりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金)全校遠足(23)![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金)全校遠足(22)
昼食が終わり、水筒が空になり、
補給が必要な子が増えました。 水道水を組むために、水飲み場にも列ができていました。 ![]() ![]() 10月20日(金)全校遠足(21)![]() ![]() ![]() ![]() 届けてあげる優しい姿も見られました。 10月20日(金)全校遠足(20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼ご飯を食べ終わり、おやつタイムに入り始めています。 10月20日(金)全校遠足(19)
今から、お昼ごはんです。
班長は、班のメンバーに聞いた内容を伝えに戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(金)全校遠足(18)![]() ![]() ![]() ![]() 班長が集合し、次の予定を聞きます。 暑さもあり、水筒の水が空になる子が多いです。 水道で補給する子も多く見られました。 10月20日(金)全校遠足(17)![]() ![]() ![]() ![]() 教えてくれる子がいました。 拾ったどんぐりなどで、オブジェを見せてくれる子も。 10月20日(金)全校遠足(16)![]() ![]() ![]() ![]() 鳥のさえずりの声が響きます。 10月20日(金)全校遠足(15)![]() ![]() ![]() ![]() 学校から運んだ風船を使って、風船バレーをする班もありました。 風がやや強かったので、粘着テープを周囲に貼り、飛びにくくしましたが、 すぐ割れる班が多かったです。 10月20日(金)全校遠足(14)
オリエンテーション
「めざせ伊能忠敬」 離れた木と木の間が何メートルあるかを予想します。 結果は、解散式で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|