なんでもバスケット
中休みに3・4年生が考えたレクにみんなが参加しました。なんでもバスケットで楽しみました。
![]() 研究授業がありました
2時間目の3・4年生の国語は、先生方が授業を参観しました。どう教えるとよりよいのかを研修するためです。子どもたちの学習に向かう意欲を感じました。
![]() 心はどのようなことで発達するだろうか
5・6年生の体育では、心はどのようなことで発達するのか学習していました。違う友達にそれぞれ遊ぶ約束をした時に、主人公のあきらさんが5歳の時と5年生の時では、どうするのか考える学習です。三人で遊びますか?それとも・・
![]() クイズで学習
4年生の社会科では、クイズを解いて学習をしていました。クイズは、どれが答えか考えたり、間違っても次の問題を解こうという意欲につながるので面白いです。
![]() タブレットを使って復習
3年生の理科では、カフートを使って復習をしていました。集中して課題に取り組んでいました。
![]() 早く元気になってね
2年生教室では、体調不良で休んだお友達へのお見舞いカードを作っていました。表紙に貼った折り紙も丁寧につくられていました。もらったお友達は、すぐに元気になること間違いなしです。
![]() ワクドキレクがありました
中休みにワクドキレクがありました。今日は、ほめ言葉ドッジボールです。球を投げるときに、ねらった相手のほめ言葉を言ってから投げなければなりません。「○○さんやさしい」「○○さんかっこいい」体育館にほめ言葉があふれていました。
![]() アイヌの儀式について学びました
ハララキ集会にむけて、3・4年生がアイヌの儀式について学習していました。儀式の仕方や道具の使い方、意味等について講師の先生に教えていただきました。
![]() ワクドキ読み聞かせ![]() 表彰状をいただきました
日本教育公務員弘済会に教育研究論文を応募し特選に選ばれました。昨日、その表彰状を授与していただきました。ありがとうございました。
![]() モビールづくり
6年生の理科では、てんびんの学習をいかした、モビールづくりをしていました。
![]() 水にとけるかとけないか
5年生が水に溶けるか溶けないかの実験をしていました。合間に砂糖と食塩の結晶の形も観察しました。
![]() できるようになってきました
3・4年生が鉄棒をしていました。できなかった技も練習を重ねてできるようになってきました。粘り強く練習に取り組んでいて素晴らしいです。
![]() 漢字のつかいかたと読み方
2年生の国語では、漢字の使い方と読み方について学習していました、同じ「通」でもいろんな使い方がありますよね。意味もふくめて学習していました。
![]() 3・4年生の遊び係のレクがありました
中休みに3・4年生の遊び係が考えたレクでたのしみました。ポスターをはって参加を呼びかけ、かわりおにとお引越しゲームをしました。いろんな遊びで楽しむことができていいですよね。
![]() ![]() クラブがありました
今日のクラブは、ドッジボールとオオカミの時間です。とっても楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() 中休みにレクをしました
5・6年生のレクに他の学年も加わり、みんなで楽しみました。4人チームを組んで、新聞紙の上に乗りじゃんけんをします。負けたチームは、新聞を半分に折って落ちないように乗らなければなりません。じゃんけんの強さと、どう乗るかの工夫が勝負の分かれ目です。
![]() タブレットを使って
6年生の社会科では、タブレットを使って復習をしていました。つい3年前までは、タブレットを使って学習するようになるとは想像できませんでした。
![]() どうやってるのかな
5年生の理科では、実験が早く終わったので、試験管に水溶液を虹色に分ける実験をしていました。どうやったら虹色に分けることができるかわかりますか?
![]() 上手にかけたかな
3・4年生は図工の時間に絵具で絵を描いていました。集中して、もくもくと色を塗っていました。
![]() |
|