学校生活の様子などを載せています。

9/8 6年生 国語「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治の「やまなし」を読んだ感想を出し合っていました。これからじっくりと読み深めて、賢治独特の世界を感じ取っていきます。

9/8 4年生 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算も2桁でわる計算になるとかなり難しくなります。今日は「商の見当をつける」学習をしていました。根気よく集中して取り組んでいました。

9/8 3年生 昆虫とは

画像1 画像1
画像2 画像2
一言で「昆虫」と言ってもいろいろな虫がいます。理科の時間、昆虫に共通する体の仕組みについて意見を出し合っていました。それぞれのノートにもその内容がしっかりとまとめられていました。

9月8日(金)

画像1 画像1
発酵乳、さつまいもごはん、魚の塩焼き、菊花和え、なめこの味噌汁

※ 9月9日は重陽の節句です。別名、菊の節句とも呼ばれています。菊は昔から寿命をのばす力があるといわれています。おひたしに菊の花をゆでて加えて「菊花あえ」を作りました。そのほか、さつまいもを入れたごはん、サバを塩焼きにしたもの、なめこの味噌汁を作りました。秋の味覚が味わえる献立です。和食の良さを味わい、みんなに伝えていきましょう。

9月7日(木)

画像1 画像1
牛乳、防災わかめごはん、トマトとオクラの肉じゃが、野菜のツナあえ、くらもの(冷凍りんご)

※ わかめごはんに使ったのは、防災用のアルファ化米です。アルファ化米は、ご飯を炊いた後に乾燥させて作った加工米のことです。ガスや電気が止まっても水を入れるだけで食べられるので、災害があったときのために、学校に蓄えてあります。肉じゃがは、夏野菜のトマトとオクラをいれました。くだものは、冷凍りんごです。食べるころにおいしくなるように、給食室で調整して出しました。

9月6日(水)

画像1 画像1
牛乳、防災ごはんの人参バターライス、えびクリームソース、茎わかめのサラダ、くだもの(梨)

※ 人参バターライスに使ったのは、防災用のアルファ化米です。9月1日が防災の日なので、アルファ化米を調理したごはんを、「防災ごはん」として、給食に出しました。5年間保存したお米ですが、調理員さんの厳しい目でしっかり確認しているので、安全に美味しく食べられます。バターライスにしてもおいしいですね。クリームソースをかけて食べるようにしました。茎わかめのサラダは、よく噛んで食べてほしいです。
 

9/7 4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで上手に記事の分担をして作業を進めていました。完成が楽しみです。

9/7 2年生 昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
お手玉、けん玉、コマ回し、あやとり…。思い思いの道具を手に取って遊んでいました。とても上手な子もいますし、うまくいかなくても楽しそうに取り組んでいる子もいます。

9/7 4年生 図工 ドロドロカッチン

画像1 画像1
画像2 画像2
布を好きな形に固めたものに色を付けています。それぞれが個性的な形をしているうえに自由に色を付けていくので、まさにその子らしさが出るいい作品に仕上がっていきます。

9/7 5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞の構成や表現方法には様々な工夫があります。そこを学習したうえで、新聞を読んでみようという学習です。限られた紙面に情報を盛り込まなければならない新聞の機能的な面を学んでいました。

9/7 3年生 道徳 日本と世界の国々のちがいは…

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の国と日本を比べるといろいろな違いがあります。その違いを理解することが大切です。話し合いを通して普段は意識していない日本のよさにも気付いていました。

9/7  2年生 跳んで跳んで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな道具を使って、とにかく「跳ぶ」運動に取り組んでいました。気温もそれほど高くなかったので、みんな元気いっぱいに運動していました。

9/6  6年生 拡大図のかき方

画像1 画像1 画像2 画像2
拡大図のかき方を動画で確認していました。実は4年生の時に習った「合同」と同じ考え方であることに気付いてワークシートにまとめていました。

9/6 3年生 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは思い切り走って思い切り跳ぶという幅跳びが大好きです。それぞれ自分の目標地点に向かって思い切りジャンプしていました。失敗してもみんなにこにこしています。

9/6  2年生 生き物探し

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ暑い日が続きますが、自然を見るとやはり秋を感じる場面もあります。2年生が生き物探しをしていました。夏休み前の様子と比べて見つかる生き物がちょっと変わってきていることに気付いていました。

9/5 4年生 みんなでなかよく

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が短距離走のタイムを測定していました。測り終わった子は日陰で長縄跳びの練習です。上手に跳べる子も苦手な子も関係なく、みんなで楽しそうに取り組めるところが4年生のいいところです。

9/5 6年生 力を使う運動

画像1 画像1 画像2 画像2
人の体を支えるということはなかなか大変なことです。6年生が手押し車で体を鍛えていました。空調がきいている中とはいえ、全力を使う運動になかなか苦労していました。

9月5日(火)

画像1 画像1
牛乳、ソース焼きそば、じゃがいものみそあんかけ、おかしなお菓子な目玉焼き

※ 焼きそばは、もやしやキャベツなどの野菜がたっぷり入って、麺を油で揚げておいしさを吸い込ませた、給食ならではの料理です。人気の焼きそばに組み合わせたのは、じゃがいものみそあんかけです。ふかしたじゃがいもに、みそをかけたのでおいしく食べられます。デザートは、おかしなお菓子な目玉焼きです。本物の目玉焼きとそっくりですね。桃缶とカルピスゼリーでできています。楽しんでもらえたらうれしいです。

9月4日(月)

画像1 画像1
牛乳、防災ごはんの豚すき丼、こんにゃくサラダ、くだもの(すいか)

※ 楽しく過ごした夏休みの間に、生活リズムが乱れた人もいるのではないでしょうか。生活リズムを整えて元気にすごしましょう。さて、きょうからまた給食が始まります。豚肉ですき焼き風の煮物を作り、豚すき丼にしました。野菜がたっぷり入っていますが、ごはんとよく合うので一緒に食べるとおいしいです。くだものはすいかです。大玉を買って人数分に切り分けました。

9/4 いきいきと委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動はみんなのために動かなければならないので、休み明け直ちにスタートします。早速、作業に取り掛かったり、次の活動の計画を立てたりと忙しそうに活動していました。さすが高学年。頼りになります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書