水道キャラバン(4年生)
4年生の社会科で水道について学習しました。今日はそのまとめとして水道キャラバンの方々に来ていただきました。
東京都の水道は、大きく分けて利根川と荒川、多摩川などから水を引いていることや、どうやって浄水を行うのかなど、実験や映像をふんだんに盛り込んで分かりやすく説明しくれました。 中でも高度浄水処理でにおいまで分解していること、水の中にある不純物を固めて取り除くことなどを実際に実験してくれたことで、理解を深めることができました。 9月には下水道の出前授業を予定しております。4年生は理科でも、社会でも「水」が大きな学習のテーマになります。きれいな水が使えるようにするためにいろいろな方が努力されていることにも目を向けさせたいと思っています。 7月7日(金)稲の観察(5年生)
10日ほど前に田植えした後は、まだまだまばらな感じだった田んぼでしたが、わずかな期間のはずなのに、背が伸びて、分けつが始まっているなどしっかりと成長していました。
暑さが厳しい季節ですので、クロムブックで写真を撮って、教室でじっくりと観察します。どれくらい成長したのかを計るために、ペットボトルや自分の水筒など大きさを比べるものを置いて写真を撮っていた子もいました。 見学させていただいている農家さんがしっかり管理してくれているから、私たちは安心して見学できるのです。このことを子供たちにもしっかり伝え、感謝しながら次回も稲の成長を観察させていただきたいと思います。 7月6日(木)七夕飾りづくり(1年生)
もうすぐ七夕です。1年生は思いを込めて願いを短冊に書きました。それぞれの願いが叶うようにと祈りながら飾っていました。どれも1年生らしく、もっと大きくなりたい、よりよく成長したいという願いを感じました。以下にほんの一部ですが内容を紹介します。
・あしがはやくなりますように ・じがじょうずにかけるようになりますように ・みんながながいきできますように ・ばすけがじょうずになりますように 短冊だけではなく、七夕飾りも作りました。ハサミで切る向きを確かめながら、天の川や提灯、輪かざりなどをたくさん作って笹の枝を色とりどりに飾ることができました。 7月5日(水)2年生の図工
2年生は図工で花紙(お花を作る紙)をつかって、きれいな模様づくりをしていました。
好きな形にちぎっては洗たくのりで、貼り付けて自分の思い描いた形にしていきます。 花紙も色がたくさんあるので、虹のようにさまざまな色を組み合わせる子、自分の好みで暖色系にしぼって張り合わせる子、窓枠のようにしてそこに広がるように色を足していく子などなど、それぞれが感じたことを自由に表していました。 洗たくのりが乾くまでは、ビニールの裏側から自分の作品を眺めていましたが、乾いた後は自分が張り合わせた形で、きれいにはがして立体的にも飾ることができます。低学年の図工は、切ったり、ちぎったり、のせてみたり、ならべてみたり思い思いの表現方法を確かめながら進めていきます。出来上がった作品をお互いに見せ合うのも楽しみですね。 7月4日(火)15周年記念朝会
今日は開校15周年を記念して、図師小学校のこれまでを知り、これからの図師小学校をつくっていこうという気持ちを育むための記念朝会を行いました。
校長先生より、校章には、学校目標である「かしこく、やさしく、たくましく」が入っていることや、忠生小学校と兄弟関係にあり、当時の6年生が黄色い旗を振って、お互いにエールを送っていたことなどエピソードを紹介すると、子供たちからは「そうだったんだ〜っ。」という声が聞こえてきました。 航空写真のデザインも、図師小学校のマスコットキャラクターの「さかみちくん」をモチーフにして手を前に突き出すことから未来に進もうという気持ちと、何色もある稲穂はみんながもっている個性をこれからも大切にしていこうという願いを表していることを紹介しました。みんなで作った航空写真が出来上がるのが、今から楽しみです。 15周年を記念したイベントや行事はこれからも続きます。記念すべき今年度が、記憶にも残るような1年にしていきたいと考えています。 7月3日(月)集会(ゲーム集会)
体育館でゲーム集会がありました。
少し前に玄関に設置された「究極の2択 あなたならどっち?」という投票箱には、 「休日にでかけるなら 動物園?水族館?」 「おいしいごはん 好きなものは先に食べる?後に食べる?」 どれも どちらにしようか迷うメッセージです。 通りがかった子供たちは、思い思いに投票をしていました。 今日の集会での結果発表では、全校児童は喜んだり驚いたり、大いに盛り上がっていました。 時間をかけて準備を整えた集会委員のみなさん、とても楽しい集会でした。 次回の集会も楽しみにしています。 6月30日(金)農家見学(3年生)
3年生が地域の農家見学に行きました。
農家の方々からは、様々な農機具の使い方や地産地消の大切さ、作物を育てることの苦労などを聞きました。 この丘の畑では、鶴見川から登ってくる水蒸気で、みずみずしい野菜が育つそうです。 あらためて自然豊かな図師の地形も知ることができました。 ここで育てられる新鮮なお野菜は、本校の給食にも使われています。 来週の給食で作られるカレーライスにも、この農家さんで栽培されたじゃがいもと玉ねぎが使われます。 いつもおいしい給食ですが、さらに美味しく感じることでしょう。 6月29日(木)夢の教室(6年生)
元ラグビー日本代表で、現在もラグビーリーグoneサントリーサンゴリアスでコーチを務める青木佑輔選手が来校し、6年生の子供たちに「夢の教室」を行いました。
1時間目はランチルームでラグビーの基本的なルールや大切にしている精神、青木選手自身のキャリアを振り返りながら、ラグビーの魅力を感じました。 2時間目は体育館でゲーム形式の運動を通して、個々の頑張りから2人、5人、そしてクラス全員が協力することの大切さを学びました。 青木選手のコーチングを受ける中、短時間で子供たちの動きや声がけがみるみる変化していきます。 「目標を定めて計画的に取り組む、そして実行すること」 「困難にもあきらめず、仲間と協力してチャレンジすること」 この先の学校生活、人生においても大切なことを学んだ、まさに「夢の教室」でした。 青木選手、ありがとうございました! 6月28日(水)マイガラガラカラー(5年生)
5年生の図工の授業風景です。
まず、ベースとなる版木に彫刻刀で思い思いの模様を彫っていきます。 その後、様々な色をバレンを使って画用紙に転写させていきました。 完成デザインをイメージしながら模様を作ったり色を選んだりするのがポイントです。 「模様の組み合わせでできるデザイン」「色の重なりや配置のよってできるカラー」 によって、個性的でカラフルな作品「マイ(私の)ガラガラ(柄柄)カラー(色)」が完成しました。 6月27日(火)大きくなあれ!私の野菜!(2年生)
2年生が生活科の学習で野菜を栽培しています。
「ミニトマト」「ナス」「オクラ」「ピーマン」の中から自分で育てる野菜を決めました。 今日は、学習園の野菜のお手入れをします。 水やりはもちろん、野菜が元気よく育つように草取りも頑張りました。 日々の野菜との関わりから、「自分だけの野菜」と親しみや愛情をもって働きかける姿が見られます。 きっと美味しい野菜が収穫できることでしょう。 6月26日(月)
ゆかりごはん さばのレモン塩こうじ焼き 磯じゃが けんちん汁 牛乳
|
|