新横浜到着(修学旅行)

画像1 画像1
乗車中の新幹線が新横浜に到着しました。
東京駅には予定通り15時45分頃に到着する見込みです。

東京行きの新幹線乗車(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に東京行きの新幹線に乗車しました。

渡月橋散策(修学旅行)

画像1 画像1
修学旅行最終コースの渡月橋を散策をしてきました。
自由行動時間は短かったですが、天候も少し回復したおかげで観光しやすかったです。

座禅体験(修学旅行)

画像1 画像1
妙心寺にて座禅体験を行ってきました。
日々の生活では中々取り入れていないものだったため、新たな学びに繋がる時間となりました。

退館式(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目がスタートします。

1枚目の退館式では、全員がしっかりと前を向いて話を聞く姿勢がとれていました。お世話になった御殿荘さんに感謝の気持ちがあるからこそできることだと感じています。

また2枚目におきましては、昨夜に行われたセルライトスパ(よしもと芸人)さんのネタ披露時の写真になります。景品ゲットをかけたじゃんけん大会でも全員がで盛り上がりながら取り組めたので、とても良い時間を堪能いたしました。

2日目夕食(修学旅行)

画像1 画像1
本日の夕飯はすき焼きです。
生徒全員が喜ぶ様子が多く、すごく良い匂いが漂っています。
ご飯の減るスピードも早いので、とても楽しい時間です。

1年生、お帰りなさい!

たくさん学んで、たくさん楽しんで帰ってきました。疲れているかもしれませんが、笑顔たっぷりです。「疲れていません!」という声も聞こえてきました。
先生方の話では、行動中に子供たちからたくさんの「ありがとうございました。」という声を聞く場面があったということでした。自然に感謝の気持ちを表現できるというのは素晴らしいですね。帰着式では「(この校外学習で学んだことを)これからの学校生活に生かしていきたい」という言葉をみんなが言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都散策中(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候が晴れていてとても観光しやすいです。
伏見稲荷大社でとてもいい写真が撮れました。
良い表情でおみくじを購入したり、頂上からの写真を撮っていました。

出発(修学旅行)

画像1 画像1
タクシー乗車をして京都散策に出発しました。
本日も様々な伝統文化に触れながら、良い学びに繋げてきます。

元気に出発!

この時間だと、もう電車に乗っていますね。
実行委員さんを中心に、出発式を終え、元気に川越に向かいました。川越に着いたらいよいよ班別行動。お互いを思いやり、きっと楽しく学べる1日になることでしょう!行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのエール

3年生の受験に際し、1年生から3年生の各クラスに応援メッセージが届きました。今日は川越に行ってしまうということで、昨日贈呈したとのことです。嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

西中生のすごいなと思うところの1つは、他学年のことを思いやれる行動やことばがたくさん聞かれることです。
今朝、川越巡りに出発する1年生が(先生方が、修学旅行や校外学習でみんなでかけてしまっているので)3年生は授業大丈夫ですか?と心配していました。
尊敬する先輩たちのことを、みんなが応援しています。体調を整えて全力(緑)発揮できるよう祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2日目朝の会(修学旅行)

画像1 画像1
朝の会を大広間で行っています。
各係長からの呼びかけもあり、全員が良い姿勢で聞くことができました。

2日目スタート(修学旅行)

画像1 画像1
2日目がスタートしました。
本日はグループ活動(京都散策)がメインになりますので、みなさんしっかり朝ごはんを食べています。

係会議(修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の係会議中です。
明日から各班のタクシー移動が始まるので、係ごとの責任感がさらに高まってるように感じます。
この後は明日の準備と就寝時間になりますので、明日の朝の状況からお伝えさせていただきます。

宿到着(修学旅行)

画像1 画像1
今回お世話になる御殿荘に到着いたしました。
入館式の様子です。

平等院到着(修学旅行)

画像1 画像1
午後のメインである平等院に到着しました。
天候はまだ雨ですが、生徒たちはすごく驚いています。

薬物乱用、ダメ、絶対!

インパクトのあるポスターです。危機感が迫ってきます。
画像1 画像1

更に大切に!

油断禁物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切に!

このポスターを見たら、もう、歯磨きするしかないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29