社会体験チャレンジ 最終日

残念ながら写真が撮れなかった事業所もありました。
全部の事業所を載せられなくてすみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会体験チャレンジの最終日でした。
終了報告の電話が次々にかかってきます。
「楽しかったです!」と、元気に話をしてくれた生徒のことを2年生の担当の先生から聞きました。
「どんなことを学んだ?」と聞いた時「指示された以外のことをする時に、効率よくできるように自分で考えて行動することができるようになりました。」と、話してくれた生徒もいて、えらく感心してしまいました。
来週には、もっともっとたくさんの良い報告が聞けるのでしょうね。楽しみです。

中3の夏休み&2学期に向けて(1文字で表すと?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体としては「勉」の字が多かったですね。
みんな頑張りました!そして、2学期に向けての意気込みも素晴らしいです。
楽しく過ごすこともできたようでよかった!!
2学期もメリハリで、充実させていきましょう!!

通学路の保全、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の日の地区別一斉下校で、生徒と一緒に下校した先生から「雑草が生い茂り、通学路の安全が保てない」という報告を受けました。
早速、市役所に連絡すると、道路保全担当の職員の方が折り返し連絡をくださいました。「市民のみなさんからも多くの声をいただいていますが、なかなか追いつかないところです。でも、近日中に対処します。」とのお話。
そして、本日報告のあった場所を通ってみると、すっかりきれいになっていました。
もちろん、他にも対処しなければならない雑草は多いと思いますが、生徒たちの安全のためにすぐに動いてくださったことを大変ありがたく感じました。写真はビフォーアフターです。(撮影の位置は少しずれていますが)

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うまくいかないからといって諦めるということは、この先絶対しません!」
これが日本チームの強さであるようです。
「諦めない」という言葉で思い出すのは発明王エジソン。
こんな名言もあったようです。
「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。」その他にも、
「私は、決して失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。」
うまくいかないことがあっても、下を向かず、常に上を向き、前を向いて笑顔でいたいですね。
「上を向き」で思い出したので、もう1つ。
薬師寺のお坊さんから聞いた話ですが、顔を下げると「面倒」、顔を上げると光が当たって顔が白く見えるので「面白い」。行動一つで気持ちも変わります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29