ご飯完成

おいしいなご飯が完成!早く食べたいです。
画像1

出来上がってきました

子どもたちのチームワークで、カレーが完成に近づいています。
画像1

レッツクッキング

レクが終わり、夕食を作りはじめました。おいしいおいしいカレーをつくります。
画像1

レクをしています

最初のレクはケイドロです。天気も良くなり気持ちがいいです。
画像1

開会式をしています

宿泊学習がスタートしました。楽しい学習になるといいですね。
画像1

おやすみなさい

待ちきれなくて寝てます。
画像1

寝場所の準備もバッチリです

体育館でみんなで寝ます。寝床の準備も完璧です。
画像1

宿泊学習の準備開始

宿泊学習の準備をはじめます。子どもたちの様子はホームページで随時お知らせしていきます。
画像1

平取町小学生議会がありました

平取町小学校議会がありました。各校からは様々な角度から質問が出されていました。二風谷小学校としては「町議会に女性議員や若い議員が入ってくるような工夫をしていますか?工夫していないのであれば、工夫してほしいです。」といった質問や「学校の通学路にガードレールをつけてほしいと思うのですがいかがですか。」といった要望がだされました。担当の方からの答弁もあり、本物の議会のようでした。大変貴重な体験をすることができました。

画像1
画像2

ハララキ体験活動がありました

ハララキ体験活動がありました。今日が最終日となります。お互いに作品の成果を見てふり返りをしました。講師の皆さんには何度も学校に足を運んで指導していただきました。ありがとうございました。おかげで素晴らしい作品が完成しました。
画像1
画像2

掃除をがんばっています

1学期ももうすぐ終わりです。今日はいつもより入念に掃除をしました。すみずみまできれいになって校舎も喜んでいます。

画像1
画像2

何という星座でしょう

4年生が理科で星座を作成していました。黒い紙に穴をあけて作ります。おおくま座、北斗七星などなど、明後日から宿泊学習ですが、星座が見えるといいですね。

画像1

こんなに育ちました

2年生が教室で育てているミニトマトの観察をしていました。トマトがたくさんついていてこれからが楽しみです。

画像1

できたかな

5年生の社会科では、米づくりがさかんな地域についてテストをするところでした。テストはできたかな?

画像1

月の形

6年生の理科では、月の形が日によって変化をする理由を考えていました。どうして形がかわるのでしょうね?

画像1

アイヌ語学習がありました

5時間目はアイヌ語学習の時間でした。いつものようにあいさつをしてみんなでたのしくアイヌ語で歌を歌いました。歌のあとは、アイヌ文様について教えていただきました。実際に紙を折ってハサミできるとすてきな文様ができあがりました。
画像1
画像2

本を寄贈していただきました

5時間目のアイヌ語学習に合わせて、ほるぷ出版の方が取材に来ていました。その時に取材の写真を撮影のするために来られていた写真家の横塚さんに本を寄贈していただきました。今は絶版となっている本も含まれており、いただいてよいのかと思うほどです。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全校かくれんぼがありました

中休みに全校かくれんぼをしました。鬼は先生方です。完全制覇を目指した先生方ですが、全員見つけることができませんでした。どこにかくれていたかはひみつです。

画像1

ハララキ体験活動がありました

3・4時間目にハララキ体験活動がありました。いよいよ本番です。彫る練習をしてきた成果がみられました。思い思いに文様を描いて彫った作品の出来具合は最高です。
画像1
画像2

国立歴史民俗博物館の方が来校しました

千葉県にある国立歴史民俗博物館の方が来校されました。学校沿革誌の最初のページを撮影するためです。最初のページには二風谷小学校が建てられた経緯が記されています。撮影されたページは、国立歴史民族博物館で常設展示されるとのことです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会
職員会議
3/4 ALT
6年生を送る会予備日
3/6 ALT
3/7 縦割り班会議反省