2月20日(火) 4年生 社会科見学ー処分場見学(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不燃ごみ処理センターを見学します。たくさんの布団が積まれているのにびっくりする子どもたちです。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ー処分場見学(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学はバスの中から行います。いただいた資料を見ながら、スタッフの方の説明を聞きます。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ーまもなく到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京湾岸トンネルを抜け、お台場を通過し、最初の見学先である中央防波堤埋め立て処分場に入りました。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ービンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路に入りました。
1号車は、本小恒例のビンゴ大会です。リーチ! ビンゴ?? の声が飛び交っています。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ーバスレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1号車では、バスレクが始まりました。担当の子どもたちが1ヶ月かけて作った社会科見学関連のクイズで盛り上がっています。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ー出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7時40分、バスに乗り込み、出発です。お見送りのお家の方々や先生方がてを振ってくれました。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ー出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式は実行委員の子どもたちが司会進行をします。今日のめあてを全員で確認しました。

iPhoneから送信

2月20日(火) 4年生 社会科見学ー集合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の社会科見学です。今日の雨がやんで、朝日が差し込んでいます。続々と子どもたちが集まってきました。

iPhoneから送信

2月19日(月) クラブ活動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーブルゲームクラブでは、人生ゲームやオセロなどの定番ゲームが人気でした。どのクラブも子どもたちの交流が進んで、みんなで協力して楽しく取り組む子どもたちの姿が見られました。次回29日(木)が今年度の最終回となります。

2月19日(月) クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料理手芸クラブでは、今年度最後の調理実習をしました。フルーツパフェを自由にデコレイトして、おいしくいただいていました。

2月19日(月) クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目は、4年生以上の子どもたちのお楽しみ、クラブ活動です。それぞれのクラブで活動を楽しむ様子が見られました。音楽クラブやダンスクラブは、発表のための練習の追い込みをしていました。

2月19日(月) 5年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の堀内教諭は、来週の体育の研究授業を行うために、1組のクラスで体つくり運動の授業を行いました。いろいろな道具を使って走ったり、跳んだりする課題を提示します。子どもたちもグループで協力しながら、しっかり体と頭を使って課題に挑戦していました。

2月19日(月) 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時間目の2組の教室では、ALTのトーマス先生と英語支援員の先生が加わって、英語カードを使った課題に取り組みます。黒板の絵カードで変わったところを当てる活動に、みんな積極的に手を挙げて参加していました。楽しい雰囲気があふれる活気のある授業になっていました。

2月19日(月) 昼休みは校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も回復し、校庭の状態もよくなったので、昼休みは校庭での外遊びが許可されました。子どもたちは思い思いの遊びに興じながら、思いきり体を動かしていました。

2月19日(月) の給食

画像1 画像1
牛乳/ごはん/昆布のふりかけ/焼きししゃも/ゆずと塩麹の肉じゃが/からしあえ【食育の日】

2月19日(月) 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からの雨が一旦やんだものの、校庭にたくさんの水たまりがあり、中休みは室内で過ごすことになりました。そんな時の校長室は大盛況になります。今日もパズルをやったり、友達とカードゲームやかるたを楽しんだりして、休み時間を満喫していました。

2月19日(月) 森のおはなしやさんの読み聞かせ

画像1 画像1
2時間目の図書室では、保護教の森のおはなしやさんによる読み聞かせが、5年1組で行われました。高学年になっても、お家の方の読み聞かせはうれしいものです。みんな静かにお話の世界に入り込んでいました。

2月19日(月) 1年生 体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の2時間目は、体育館での体育の授業です。多様な動きをつくる運動遊びの課題で、先生の太鼓の合図で、走ったり跳んだり、自由なポーズで止まったりします。子どもたちは自由に体を動かしながらも、しっかりルールに則って課題を楽しんでいる様子がうかがえました。

2月19日(月) 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のあいさつは、5年生の代表委員の子どもたちが行ってくれました。各教室では、朝の時間を使って読書をしたり、心のアンケートを書いたりしていました。この後1時間目が始まります。

2月19日(月) 1週間のスタートは雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はあいにくのお天気での登校となりました。1年生も差してきた傘を自分で束ねて、きれいに傘立てに入れることにも慣れました。これも1年間の成長です。
今週1週間は、あまりお天気がよくないようですが、落ち着いて過ごしてきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

新1年生入学関連

東京都教育委員会より