第1学年歯科講話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(水)5校時、毎年恒例となっている 第1学年生徒対象の「歯科講話」を、山田潔先生 (本校歯科校医)を講師にお招きして行いました。 山田先生は、毎年新しい情報を更新してくださり ながら、「夢に向かって進むことの大切さ」や 「自分の思ったことを信じてやるに尽きる」等、 口腔衛生に結びつけて興味深いお話をしていた だいています。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては貸切の校庭でした。 そのため、いつもより校庭で遊ぶ生徒が多いように感じました。 写真上はサッカーをしている様子です。 写真下はドッジボールをしている様子を撮影しようとしたら、満面の笑みにダブルピースしてくれました。 第3学年「租税教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() をお招きし、3年生の各クラスで「租税教室」を 実施していただきました。 「代表なくして課税なし」 "No taxation without representation" 3年生は、2年生の歴史的分野で学習したアメリカ 独立戦争のきっかけとなる「ボストン茶会事件」。 そこで叫ばれたスローガンであり、「租税」とは 何かを考えるキーワードでもあります。 「租税教室」では、税金(租税)とは何かから、 税金の役割や機能など様々な視点からお話をして いただきました。学びが深まる時間となりました。 水泳指導始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月に入り水泳指導が始まりました。 今週は、男子week。 3年男子が元気良く泳いでいます。 水温27度、気温28度。適温です。 バタ足、平泳ぎのキック、徐々に慣れていきます。 1学期期末考査始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、初の9教科50分の定期考査です。 どの教室もペンを動かす音以外は、何も聞こえません。 日頃の学習成果をもとに、問題用紙に集中して向かっ ている様子が伝わってきます。 「ようやっと名前覚えし子どもらの答案 それぞれの表情を持つ」(俵万智『サラダ記念日』) 3年生質問教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それに向けて、放課後に質問教室が開かれています。 今日は英語と社会。 生徒は質問を聞くために先生の元へ。 昨年度まで質問教室に姿を見せなかった生徒も、今年度は質問している姿を見ました。 期末考査の結果につながることを願っています! 6月避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(月)、6月の避難訓練を行いました。 火災を想定した訓練です。想定された火災発生場所 を避ける経路を、授業中の教室から判断して避難し て行きます。 学校の「防火・防災管理責任者」でもある副校長先生 から講評が行われ、「おかしも」についての確認及び 火災時での死因の2番目である一酸化炭素中毒につい て話がありました。煙を吸い込まないよう、ハンカチ 等で口をふさぎ避難することの重要性についても、 あらためて注意が行われました。 6月全校朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長からは、体育祭アンケートに保護者の方々から いただいた「励ましの言葉」の紹介と翌週に控えた 期末考査に向けた時間の使い方について。 教育実習生からは、実習終了の挨拶。 生活指導主任からは、3年生を中心にした体育祭の 成果についてと、大きな行事後の生活の大切さに ついて話がありました。 終了後には、都大会出場を決めた剣道部の表彰が 行われました。 校内教職員研修![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水)放課後、生徒下校後に教員向けの 特別支援教育についての校内研修を行いました。 研修のテーマは「思春期の発達支援 合理的配慮」、 講師に東京都特別支援教室巡回心理士、公認心理士 臨床心理士でもある田中とう子先生をお招きして、 本校の授業での生徒の様子などを踏まえて講義を していただきました。 合理的配慮は、本人が自立して歩む力を育むため である、というお話を始め日々の教育活動に直接 つながる有意義な研修でした。 第2回生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)の記事で紹介していました。 6月9日(金)の記事では、生徒会中央委員会 が開催され、今後の生徒会活動活性化について 活発な議論が交わされた模様が伝えられています。 そのことを受けて、6月13日(月)に行われた 第2回生徒会朝礼では、会長の各委員から全校生徒 に向けた呼びかけ等が行われました。 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式です。 結果発表での歓声、どよめき、ガッツポーズ、 互いの健闘を称える拍手が、ひときわ印象的な体育祭でした。 平日にもかかわらず、生徒に温かい声援をくださった、 来賓・保護者の皆様に感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 色別対抗リレー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色別で順位を争います。 走力が速いと言うことは バトンパスのスピードも速いということです。 パワフルでハラハラドキドキ感が 選抜リレーの見所。 会場の声援がひときわ大きくなったことも 十分うなずけるレース展開でした。 全員レレー全学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30回から40回のバトンパスをひたすら繰り返し、 その間に様々な駆け引きやドラマが繰り広げられます。 見る側も自然と力が入ってしまいます。 障害物競走3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1着でゴールする生徒はジャンプ力も飛び抜けていいます。 しかし、横向きになって後ろを見る余裕がある生徒も、 中には、横向きから半回転して 後ろ向きにゴールする生徒もいました。 障害物競走2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴール前のシーンですが、 笑顔が多く見られました。 そのまま、青空へ飛んでいく勢いも。 当然、ゴール直前は真剣に跳んでいます。 障害物競走![]() ![]() ずーっと、麻袋のまま飛んで来たようです。 大縄跳び3年生![]() ![]() ![]() ![]() 大縄跳び全学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気迫がひしひしと伝わってきます。 担任の先生も跳んでいます。 交流種目 風呂敷玉入れ![]() ![]() ![]() ![]() 投げるの方も、受ける方も見違えるほどの上達です。 2・3年短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|