黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までしてきた努力、つまづき、そして、仲間との協力や声の掛け合い、感謝。全てがつまった合唱コンクールです。どのクラスにも汗と涙の軌跡と成長があります。それこそが、他人に評価されることのない金賞なのだと思います。黒板メッセージ、先生からの愛の言葉に、更に生徒からの感謝やエールなど様々な言葉が加わっていくことでしょう!

これは何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
「これ、何だかわかりますか?」
「鳥でしょ?」
「やった!ちゃんとわかってくれた。」
「こっちは何だかわかりますか?」
「ハートでしょ?」
「違います!僕たちの先生への気持ちです!」
言うことが冴えてるなぁ!!

準備OK!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒は、準備の活動をテキパキとすすんで行ってくれました。
実行委員さんたちのリハーサルもOK!

黒板メッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
両黒板とも、キーワードは「やりきる」ですかね?
今まで頑張ってきたからこそ大切にしたい気持ちです。やりきることができれば、最終的な結果(他人の評価)がどうでも、自分たちの合唱を、クラスを、誇らしく思えるはずです。We are proud of our class!!胸を張って言いましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
個性豊かな1人1人が集まって(掲示物の1人1人も個性豊かですね!)豊かなハーモニーを奏でてくれそうですね。聴いている人を幸せな気持ちにさせてくれる合唱!明日が楽しみです!!

朝練が熱い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん朝練だけではありません。昼練をやっているクラスもあります。帰りの会での練習も最後の追い込みがかかっています。
今日は3年生の朝練の様子をお届けします。

3年生へのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては中学校生活最後の合唱コンクールです。
先生が掲示物などで更に気持ちを盛り上げてくださっています。体育祭の時の掲示物もあり「あ〜なつかしい!」といった声も。「更に気合が入るね!」と声をかけると、元気よく「はい!」と答えてくれました。

理科の実験(エネルギーの変換)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
位置エネルギーから電気エネルギーへ!
結構安定したデータが得られている班が多かったように思います。実験に臨む生徒たちの顔は真剣です!(ちなみに、昨日の授業です)

「西中学力テスト」の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間に1回程度、朝の時間を利用して「西中学力テスト」に全校で取り組んでいます。今日は国語のテストでした。各教科の先生方が、全国学力調査、県学力調査(コバトンシート)等のワークシートや過去問題を利用して、テスト問題を作成しています。テスト1週間前くらいには、テストの候補問題もタブレットの「クラスルーム」にアップされます。当たり前かもしれませんが、候補問題にしっかり取り組んだ人は、きちんと成果を出しています。
参考までに、次回(11月2日数学)の候補問題もホームページにアップしますので、みなさんで是非トライしてみてください!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールを2日後に控え、みんなの歌声も熱く、黒板メッセージも熱くなってきました。
「感謝を歌で伝える!」
そんな気持ちで歌われたら、聞いている方はきっと感動で涙が止まりません!
当日、たくさんの人を泣かせてください!!

無限ですね

画像1 画像1
1つ1つの音符の中に書かれたことばは、合唱を一緒に歌うクラスの仲間へのメッセージです。そして、全体として∞(無限:unlimited)になっています。アイディアも無限!

全部折り鶴です!

画像1 画像1
皆で築く平和〜鳴り響け平和の鐘〜
全部折り鶴で作ってあります。平和への祈りを込めて1つ1つ手作りした折り鶴で!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱の朝練習もやっていますが、今日は「あいさつ運動」の日でした。
PTAの皆さん、青少年健全育成推進協議会の皆さんも一緒にあいさつをしてくださいました。
「あいさつ運動」もいいものですが、西中生のあいさつはなぜ良いのだろうか?と思っていて、先日気が付きました。ちゃんと目を見てあいさつできる人が多いこと、それから、あいさつのことばを交わした後で、ニコッと笑顔を見せてくれることのためなのではないかと。こちらも思わず笑顔になります!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな人に助けてもらって、感謝の気持ちも持って、更に自分たちを成長させていきましょう!

朝練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真からも歌声が聞こえてきそうな景色です。
練習は、クラスごとに工夫をしていて、全体練習をしてからパートに分かれて練習したり、パート練習をしてから全体練習をしたり、それぞれです。

それぞれのめあて(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも個性的な作品ぞろいで、全部紹介したいくらいです!
また、歌詞にもたくさんの書き込みがありますね。楽譜にない工夫もたくさん書かれているようです。みんなの宝物ですね!

それぞれのめあて(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で、かわいらしい掲示物を作成途中なのを見かけていましたが、ようやく出来上がったものが掲示されていました。同じ顔の形を使っても、一つ一つ個性的で、思いのこもった掲示物になっています。また、朝練習のために、歌詞の紙が黒板に既に張り付けてありました。朝から気合が入りそうです!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
「命という奇跡をがむしゃらに輝かせながら」
どの歌にも、ずんと突き刺さる一節がありますね。みんなの心に特に突き刺さった一節は何でしょう?どの一節を聴いている人に一番伝えたいですか?それぞれの想いをのせて、そして、みんなの想いを1つに合わせて、歌いあげていって欲しいと思っています。本番まで(今日を入れて)あと4日!

防犯ポスター授賞式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)に、毛呂山町の福祉会館で授賞式がありました。(報告が遅くなりました)
「大丈夫、そういうあなたがターゲット」
自分事として危機感を持たないと、危険に巻き込まれる可能性が高くなることをアピールする作品です。本校の美術部の生徒2名も受賞し、授賞式に参加してきました。受賞、おめでとうございます!

放課後練習にも熱が入っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスから、とてもいい声が聞こえてきて、教室を見ると、みんないい顔で歌っていて。こちらまで笑顔になってしまいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31