第1回PTA本部会

新本部役員のみなさんが、午前中から作業をし、午後に本部会を行いました。
部活動の補助金を捻出するために、資源回収(アルミ缶)を更に頑張ろうとしてくださっています。
体育祭のお手伝いやら、PTA総会(書面決議)の準備やら、様々な議題について積極的な話し合いがされていました。
活動は大変だと思いますが、みなさんとても楽しそうで、感謝しつつこちらも笑顔になり、心が温かくなりました。

黒板メッセージ

画像1 画像1
今日の給食は、早く準備してゆっくり食べられたかな?

美しい下駄箱

画像1 画像1
画像2 画像2
靴そろえは
気持ちも整える第一歩
これからもずっと大切にしていきたいですね。

第1回専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの力で自分たちの学校生活を運営し、更に良くしていくための専門委員会活動。
本日は第1回ということで、委員長等役員を決めたり、活動目標や、毎日の活動、年間の活動について話し合ったりしました。

積極的に頑張っていきましょう!


美しい歌声が聞こえてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から美しい歌声が聞こえてきました。
2年生が学年集会で校歌を歌っています。
各クラスの学級目標、学級委員さんたちの意気込み、先生方からの話など、話を聞く態度も素晴らしい。何人かの生徒はうなづきながら聞いていました。

みんなで素敵な学年を作り上げていきましょう!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度初の委員会の日です。
3年生はトップリーダーとして、1・2年生も主体的に活動していけるように頑張ってほしいです!

芸術家による部活勧誘

画像1 画像1
今日も仮入部がありました。

勧誘ポスターを見ていると、あの部にもこの部にも入りたくなってしまいそうです。

楽器やスポーツ上手なみなさんは、芸術家でもあるのですね。

心のオアシス

画像1 画像1
画像2 画像2
水を飲む水道は学校のオアシスですが、
花組さんのおかげで、心のオアシスにもなっています。

日々、癒されます。ありがとうございます!

最後まであきらめず頑張る姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト間も短く、とても疲れたことと思いますが、みんな最後まであきらめずに頑張っていました。

午後は、英語のスピーキングテスト。
全員がきちんと録音できるか、先生方もドキドキでしたが、無事終わりました!

少人数で受けるため、教室移動をする時も、大変静かにできていました。素晴らしい!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も先生方からの熱いメッセージです!
本日、3年生は 全国学力学習状況調査がありました。
全力を出し切って、自分の今の力を知ることが大切ですね!

西中生のあいさつ

画像1 画像1
先生が生徒に気づかないような時も、後ろから大きな声であいさつをしてくれる人がいます。あいさつをされるとうれしい気持ちになります。

あいさつはコミュニケーションの入り口。
本当に大切ですね。

西中には、このような掲示物が色々なところに貼ってあります。

掲示物、着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちの創意工夫がたくさん現れた掲示物が着々と仕上がっています。
こちらも、授業参観をお楽しみに!

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週1週間頑張ったみんなへのエールですね!
今週も頑張ろう!!

3年生になって最初の1文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一文字の力はすごいです。
自分の一番強い気持ちを表現できます。
きっと選ぶのに苦労した人もいることでしょう。

この1年を頑張ろうとしている気持ちや楽しみしている気持ちが伝わってきます。

授業参観の時に、是非見てください!

よりよい西中にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日朝、臨時学校朝会が行われました。
入場や整列する生徒たちの整然とした態度には常に感心しています。当たり前のレベルが高いというのはこういうことを言うのだろうなと思います。

皆で当たり前のレベルを上げて、よりよい西中にしていくために、確認しておきたい決まりなどを朝会で先生方が説明してくださいました。分からないことがあったら確認していきましょう。また、「間違ってしまった場合はちゃんと話をしてくれれば大丈夫ですよ。」という話もありました。「伝える力」もつけていきましょう!

支える人がいる 成長する自分がいる

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学校に来ると、既に教室や廊下の窓が開けられています。
先生方や校務員さんが、みんなが朝から気持ちよく過ごせるようにと窓を開けて空気を入れ替えてくださっています。学校のまわりを毎朝掃いてきれいにしてくれている近所の方もいます。
学校応援団やPTAのみなさんが、学校の環境をよくするために見えないところで活動してくださっていることも是非知っておいてほしいことです。

全ては、子供たちの成長のために!!
そんな周りのみなさんの支えを受けて、生徒たちは日々成長しています。
自分たちのクラスを、学年を、学校を、自分たちで作り上げていこう。
そんな気持ちで、目標を立てます。そして、仕事を分担し、責任をもって活動しています。

この1年でまた大きく成長していってくれることが楽しみでなりません。

耳鼻科検診(13日)

画像1 画像1
昨日お伝え出来なかったことをご紹介します。

午後1時30分より耳鼻科検診がありました。
発育測定の時もそうでしたが、検診を待つ人、受ける人、終えた人、みんなが静かに整然としています。

そして、お医者さんへのあいさつとお礼も皆がしっかりできて、保健室の先生からも大絶賛をいただきました!

さすが、西中生!!

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいことがぎっしりつまった1週間が終わろうとしています。
疲れているでしょうが、週末の今日も先生も生徒たちも一生懸命頑張っています。
そんなみんなを黒板でねぎらっています。

掲示物も着々と仕上がりつつあります。

今朝の黒板メッセージより

画像1 画像1 画像2 画像2
先生と生徒たちのあたたかな交流が感じられます!

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後は3年生が主体となって1年生に西中の生徒会・委員会や部活動について伝える、「新入生オリエンテーション」でした。
新年度が始まってまだ3日目。昨年度から多少は準備していたとはいえ、準備期間も短い中で、進行から入退場、発表等、まるで何度もリハーサルをしたかのような、なめらかでメリハリのあるオリエンテーションになりました。
さすが3年生!(2年生もいましたが)
見ている1年生の目もキラキラ輝いていました。さて、どんな委員会、どんな部活動に興味をもったでしょうか?これからが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31