あいさつ運動

今日は、たくさんの人が外に出てあいさつ運動に参加してくれていました。また、あいさつ運動がてら、落ち葉掃きをやってくれる人もいました。保護者の皆さんにも見守られながら、朝から元気なあいさつが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新月なので、流星が見やすいだろうとのことでした。夜に外に出て流星を見る場合には、くれぐれも暖かい格好で!

西中学力テスト候補問題(社会)

12月15日に実施予定の西中学力テスト(社会)の候補問題をアップしました。「校内研究等」のページの「西中学力テスト」にアクセスしてください。もちろん、タブレットの「クラスルーム」から解答してもらえると更に良いです。候補問題に挑戦して、本番では目指せ満点!

制作中!

画像1 画像1
2年生の作品、ちょっと先生に手伝ってもらうこともありますが、たくさん削って、磨いて、頑張っています。

黒板メッセージ(本日分)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、3年生の自習監督に入りました。私が教室に入っていくと間もなく誰からともなく着席して静かに自分の勉強を始めます。(始業のチャイム前です)
チャイムであいさつをした後、また、静かに勉強を始めます。素晴らしい!!
「あたりまえ」のレベルが、2年生でも上がりつつあるようですね!

黒板メッセージ(昨日分2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もラストスパートです!
でも、あせらず、あわてず、着実に!一日一日をそして、仲間の一人一人を大切にしていきましょう!
寒暖差の激しい日々が続きます。まずは、健康第一!

黒板メッセージ(昨日分1)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、ホームページのアップをし忘れてしまいました。
本日まとめて2日分の黒板メッセージ!

1年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術作品ができあがりつつあります。美術室のとなりの少人数教室に置いてありました。乾かしているところかな?1枚の木版が、素敵なパズルに変身です!

どっちがいい?

画像1 画像1
書初めの作品、友達と見せ合いながらより良い作品を選んでいます。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の黒板もシンクロしていますね。
「クラスのレベル」と、「基準のアップデート」
今でも頑張っているとは思うけれど、ここで満足するようなレベルじゃないよね?もっともっと上を目指そう!という先生方からのエールが聞こえてきそうです。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
「頑張る気持ちの波」ということばを聞いて、みんながプールで作る「波のプール」を思い浮かべました。みんなで良い波を作ると、それに乗って泳ぐのはとても簡単!良い波を作ってくれている友達に感謝して、波に乗っちゃいましょう!!

授業、頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業式で歌う「さくら」のパート練習を頑張っていました。先生が作ってくれたパートごとのデモテープに合わせて音取りをしています。
数学をやっている2年生の廊下を通ると「先生、今日の授業はわかりやすかったです!」という声が聞こえてきました。その後、「あ、今日の授業もわかりやすかったです!」という声も追って聞こえてきました。聞いているこちらまでうれしくなりました。

後輩にも感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生からは、1年生にもメッセージが!
「ありがとう」がいっぱいの西中です。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
「ピカ☆中キャンペーン」頑張りましたね!美化委員会の取組に感謝です。これをきっかけに、ピカピカを続けていきましょう!黙々清掃や、プラスアルファ清掃もよく頑張っていました。きれいになると気持ちいいですよね!

落とし物です

画像1 画像1
先週の土曜日に体育館前に落ちていました(口紅です)。金曜日に修学旅行の保護者会があったので、おそらく2年生の保護者の方のものではないかと思います。お心当たりの方は、学校までご連絡ください。(生徒を通じてでも大丈夫です)

頑張れ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭から大きな声援が聞こえてきました。たくさんの生徒が声を限りに応援しています。一生懸命走る人たち。応援は大きな力になります。見ているこちらも勇気づけられます。

「いじり」と「いじめ」と「軽いのり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手の気持ちを考えてことばを発することの大切さが強く伝わってきます。自分が言われて嫌だったことは、絶対に人に言ったりしないという決意も大切ですね。そして、嫌なことは嫌だと言える強さも大切です。残念ながら気づかない人もいます。そういう人にちゃんと教えてあげられる人になりたいですね。

切って削って

画像1 画像1
今日も2年生が制作に励んでいました。
こんな風に形作っていくのは本当に大変な作業だと思いますが、みんな一生懸命取り組んでいます。「(ジャージが)真っ白だね」と言うと「粉をこぼしちゃいました」とのこと。お洗濯、よろしくお願いします。

うんまっ

画像1 画像1
画像2 画像2
なんて言葉が聞こえてきそう!
JAの「ごはん・お米とわたし」の図画コンクールに出品した作品です。本日、パンフレットが届きました。知事賞です!!
むしょうに「おにぎらず」が食べたくなってしまいました。

クリスマスの雰囲気が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日お届けしようと思っていた「花組」さんからのプレゼント。ポインセチアが華やかです。気づいた生徒たちからは「わぁ〜!」と歓声が上がっていました。そして、トイレ前の飾りにはかわいいお人形が!!気づくかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31