そろばん教室(3年生)
算数の学習の一環として、町田市珠算教育連盟より講師の先生をお招きして、2日間にわたり3年生がそろばん教室の指導を受けることができました。
初めてそろばんにさわる子も楽しめるように、計算機としてそろばんが大昔から使われてきたことや、そろばん珠のはじき方が変わってきたことなど、テンポよく進めてくださいました。 後半は、そろばん珠をはじく心地よさを味わいながら、たし算やひき算をそろばんで行いながら楽しく計算に取り組みました。 ゲーム集会
3学期初めてのゲーム集会は「イントロクイズ」や、写真や紹介文から推理して当てる「この先生は誰でしょう?クイズ」でした。
クロムブックを活用して分かりやすく表しているだけでなく、足元だけを写した写真やその先生の好きなもの、得意なものを紹介する分を組み合わせてバリエーションを増やし、多彩なクイズを出題してくれました。 児童がプレゼンテーションの使い方の幅を広げて、授業以外の場面でも活用できるようになってきています。こうした使い方ができるようになるまで浸透してきたのかと思うと、吸収力の速さに驚くばかりです。 1月19日(金)1月18日(木)ボッチャ体験(2年生)
2年生がパラスポーツのボッチャを体験しました。
赤チームと青チームに分かれてゲームを行います。ルールは簡単、一人一個ずつ持っているボールを白いジャックボールの近くに止まるように投げられたら得点です。 投げること自体が楽しくなってしまうのが2年生です。始めのうちはジャックボールに近付けるよりも遠くに投げてしまいましたが、だんだんルールが分かってきて、投げ方も変わってきました。全員がボールを投げ終わったら、どっちのボールが近いかを相談しながらみんなで勝敗を考えます。最後はみんなで「勝っても負けても楽しかった〜」と笑顔で終わることができました。 持久走週間の取り組み
今週から持久走週間が始まりました。寒さが厳しさを増してきましたが、子どもたちは元気に持久走に取り組んでいます。昨年度から、再開した取り組みの一つですが、今年度からは、全校児童が一斉に走っています。
持久走は、「長く走ること」が目的です。できるだけ同じペースを保ちつつ、歩かないで走り続けることを大切にしています。そのため低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分と学年に応じて、走りきる時間を変えています。それぞれの自分のペースを探しながら、寒さに負けずに走ることを楽しんでいるのが素晴らしいです。 1月17日(水)1月16日(火)ズシホーム「さかみちくんの家」
1階ロビーに小屋の柱が建てられました。
これは、15周年あいさつ運動「さかみちくんの家」という企画です。 内容は以下のとおりです。 1 積極的にあいさつができた学級には、家のパーツがプレゼントされる。 2 各クラスであいさつをするときに意識したことやイラストをパーツに描く。 3 パーツはパズルのピースの様になっていて、組み合わせると小屋の壁面になる。 さかみちくんからの「気持のよいあいさつを心がけて、みんなでボクのお家をつくって!」というメッセージに、子供たちの気持も高まります。 図sh小学校では、3学期からより明るい挨拶が響きわたるようになりました。 はたして、さかみちくんの家は完成するでしょうか? 見事、ズシホームが完成した場合は、学校公開でお披露目する予定です。 楽しみにしていてください。 1月15日(月)薬物乱用防止教室(6年生)
近年、薬物乱用問題は低年齢化の傾向を示しています。
そこで、町田警察署スクールサポーターの方々をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。 講師の先生方からは、身近に潜む薬物等の現状や薬物の危険性、薬物の誘惑に対処するための方法など、具体的な事例をもとに詳しい説明がありました。 中には深刻な話もありましたが、子供たちは真剣な眼差しで話を聞いています。 ニュースの中の出来事ではなく、私たちの身近な社会問題として考える貴重な時間となりました。 1月12日(金)たてわり集会(看板引き継ぎ)
3学期最初のたてわり班集会がありました。
運動場や体育館、各教室に分かれ、6年生が企画した遊びを楽しみます。 低学年の子供たちも、自分たちで集合場所を確認し、スムーズに遊びに参加できるようになりました。 たてわり班には各班の目印となる番号や名簿、集会の進行計画がとじられている看板があります。 今日は、この大切な看板が6年生から5年生に引き継がれました。 これからは5年生が遊びの計画を立てたり、会の進行に関わったりすることになります。 図師小学校の新しいリーダーとしての活躍が楽しみです。 6年生の皆さん、これまでの経験を活かして、様々なアドバイスをお願いいたします。 1月11日(木)さかみちくん 現る!
生活指導の先生たちから、3学期の生活についてお話がありました。
「劇団図師」と名付けられた先生たちの寸劇も定着してきました。 子供たちも劇を楽しみながら、しっかりと話を聞いています。 劇の後半では、なんと等身大の「さかみちくん」が現れました。 図工の先生が、コツコツと長い時間をかけて制作した力作です。 突然の「さかみちくん」の登場に、体育館は歓声と拍手につつまれました。 15周年を記念して図師小学校公式キャラクターとなった「さかみちくん」 これからもみなに愛されつつ、様々な場面で活躍してくれることでしょう。 ぜひ、応援よろしくお願いいたします。 3学期 始業式
新しい年、2024年(令和6年)が始まりました。
今日は3学期の始業式です。 校長先生からは、「今年の目標について」や「十二支」、「辰年にあった出来事」についてのお話がありました。 児童代表の言葉は2年生です。 「なわとびの新しい技に挑戦する!」 「漢字の練習を丁寧にする!」 「かけ算九九をしっかり覚える!」 など、それぞれが立てた目標を立派に発表することができました。 図師小学校の子供たちにも、大空を舞う龍のように、それぞれのもつ力を存分に発揮してほしいと思います。 保護者・地域・関係の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2学期 終業式
今日は、2学期の終業式がありました。
校長先生からは、運動会や学芸会で頑張ったことと、「1年の計は元旦にあり。新年を迎えたら、今年頑張る目標を立てましょう。」というお話がありました。 児童代表の言葉は1年生です。 二学期を振り返って頑張ったこと、これから挑戦したいことなど、立派にお話しすることができました。 明日から、待ちにまった冬休みが始まります。 みんな健康で穏やかな時間を過ごしてほしいと思います。 皆様、どうぞよいお年を迎えてください。 2学期最後のたてわり班活動
早いもので、今年のたてわり班活動も最後になりました。
年が明けたら、いよいよ5年生が看板を引き継いで、新しいリーダーが次のたてわり班活動を作っていきます。 朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、子供たちは外では大繩、ドッジボール、おにごっこなど、中ではハンカチ落とし、絵しりとりなどなど、6年生のリードのもと、楽しそうに遊ぶことができました。下級生の前で落ち着いて活動を進める姿は、頼もしく見えます。5年生は、もうすぐ自分たちがこうやってまとめていくんだなあと6年生の話し方を見ている子も少なくないように感じました。 12月22日(金)わたしの光・ランプシェード(6年生)
6年生が図工で制作したランプシェードが期間限定で図工室に展示されました。
真っ暗な空間や天井に、子供たちのデザインした絵柄が様々な色で浮かび上がります。 休み時間には、沢山の下級生たちが鑑賞にやってきました。 「すごい!」「きれい!」「やっぱり6年生はすごいなぁ!」など、感嘆の声が上がります。 幻想的な世界に浸りながら、すてきな作品を鑑賞することができました。 |
|