感嘆符 みんなのことを思う行動をありがとう!!

ある藤中生がお休みの日に校舎の周りや若葉駅付近のゴミ拾いをしてくれました。
話を聞いてみると
「通学路や町にゴミが落ちているのが気になりました。
ゴミを拾ってみると大きな袋2つ分ぐらいになりました。」
ということでした。

学校や鶴ヶ島市のために行動していただき本当にありがとうございます。

藤中学校の教室の中は比較的きれいです。
でもゴミが1つも落ちていないかというと、それは違います。
落ちているゴミがあったら、自分のゴミでなくても
拾ってゴミ箱へ入れる。そんな生徒が増えるときっと
今よりも一層きれいな学校になると思います。
そしてきれいな鶴ヶ島市になると思います。

そこにゴミが落ちていたら拾える人になりましょう!!

そして校舎回りや若葉駅付近のゴミ拾いをしてくれた藤中生ありがとうございました。

感嘆符 オンライン学校朝会

画像1 画像1
本日は感染症予防のため、オンラインで学校朝会が行われました。
校長先生から「5・3・2」というお話がありました。

学習でも部活動でも
「5割は 実力 」
「3割は 運  」
「2割は 調子 」
で結果が左右されます。

事前の準備で自分でコントロールできる
「実力」「調子」を整えていきましょう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 雪にも負けず

画像1 画像1
昨日、降った雪が校庭を埋めています。
足元が不安定な藤中生は元気に登校しています。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 音楽

画像1 画像1
3年生 音楽の授業では
卒業式の学年合唱の練習をしています。

ステキな歌詞
一生懸命歌う生徒の皆さんの歌声

感動の卒業式になりそうです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 技術分野

画像1 画像1
2年生 技術・家庭科の技術分野では
パワーポイントを活用して「折りたたみイス」の紹介を作成しています。

「折りたたみイス」は、技術の木工の授業で
作成したものです。

自分で時間をかけて作成したものを
今度はパワーポイントを活用して、
魅力的に紹介していきます。

GIGAスクール構想により
一人一台の学習用端末を積極的に活用していることもあり
生徒の皆さんは、素晴らしい作品をつくりあげていました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 小学生授業見学

画像1 画像1
藤中学校区の小学校6年生が中学校の様子を参観しました。
授業見学の後の質問コーナーでは、たくさんの質問が出ました。
入学式まであと少し。
藤中学校の仲間となるまであと少し!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと〇日。
三年生の教室にはカウントダウンカレンダーが掲示されています。
藤中学校ですごせる日もあと少し。
1日1日を大切にすごしていきましょう!
最高の仲間と最高の日々を!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 募金を寄付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
能登半島地震に係る募金にご協力いただきましてありがとうございました。
環境福祉委員会が生徒の皆さん・保護者・教職員からお預かりしていた
募金を本日、鶴ヶ島市役所にある社会福祉協議会会長へお渡ししてきました。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 修学旅行新聞作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は修学旅行の振り返りとして
修学旅行新聞を作成しています。

修学旅行で学んだことを学校生活で生かしていきましょう!!
*写真は、2年生 あるクラスの黒板メッセージ。
 「考動」の意味を考えましょうね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行3日目レポート2

画像1 画像1 画像2 画像2
嵐山では集合写真を撮ってから班別行動。

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行3日目レポート

画像1 画像1
修学旅行3日目は嵐山へ!!

感嘆符 修学旅行2日目レポート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国人にインタビュー&御守り購入しています。
日ごろ英語の授業で学んでいることの成果を発揮できたかな?

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行2日目レポート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に班行動をしています。
写真は龍安寺と金閣寺。
どちらも見どころ満載のスポットです!

WE LOVE FUJI


感嘆符 修学旅行2日目レポート

画像1 画像1
2日目は京都自由行動。
「考動」を意識して1日いってらっしゃい!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行1日目レポート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の夜は学年レク、係会議、クラス会と行いました。
みんなで楽しみ、振り返りをしっかりとして1日目の活動が終わりました。

1日目は早起きをしているので、夜はぐっすり眠れたかな?

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行1日目レポート3

画像1 画像1
無事、宿に到着をして到着式を行いました。
しっかりとした姿勢で到着式が行われている様子が写真からわかります。

藤中生が3日間お世話になります!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行1日目レポート2

画像1 画像1
奈良公園、東大寺を見学して、宿へ!
歴史で学習した東大寺南大門、大仏・・・。
本物のすごさを体験できたかな?

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行1日目レポート

画像1 画像1 画像2 画像2
定刻に東京駅を出発した新幹線は
途中、積雪の影響で1時間遅れで京都駅に到着しました。

京都駅で近鉄奈良駅へ乗り換え近鉄奈良駅へ!!

みんな元気に移動しています!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 思いやり駐車場区域

画像1 画像1
藤中学校職員駐車場に思いやり駐車場区域を設置しました。
お体が不自由な方や妊婦さんなどご利用ができます。
職員玄関前に設置してありますのでご利用ください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 修学旅行出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が修学旅行に出発しました。
保護者の皆様方には
朝早くから準備等でご支援いただきありがとうございました。

*写真は若葉駅を出発する様子です。

WE LOVE FUJI
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学校だより

進路だより

資料