感嘆符 突撃インタビュー!先生紹介16!!

画像1 画像1
先生紹介パート16です。
パンダのキーホルダーを肩越しに持つ3年生の英語の先生です。

Q:マイブームを教えてください。
A:「ラジオの基礎英語」を、レベル1の朝6時から7時まで毎日聞いています。
  あと他には、「海外サッカーをみたい」と思っています。

Q:藤中のよいところは?
A:いっぱいあります。その中から、
 1つあげるとすると「みんな素直で、前向きにチャレンジできること」です。

Q:藤中生へ一言。
A:可能性は無限大。いろいろなことにチャレンジしてほしいです。
 私は、それを一生懸命サポートします。

WE LOVE FUJI

感嘆符 学校ファーム順調に育ってます!

画像1 画像1
技術・学芸部が学校ファームで
大根等を栽培しています。

コツコツ毎日愛をこめて栽培した
作物を収穫する日が待ち遠しいですね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 英語学習会

画像1 画像1
1年生対象に英語の学習会を冬休み中に行っています。
内容は、中学校に入学してからの英語について
基本からもう一度確認していくものです。

冬休み中にもかかわらず、英語を本気で
頑張りたいという生徒が集まっています。

WE LOVE FUJI

感嘆符 部活動見学スタート

画像1 画像1
藤中学校区の6年生を対象に
冬休み中「部活動見学」を行っています。

本日からスタートをしているのですが、
多くの児童・保護者の方に参加していただいています。

部活に燃える藤中生の雰囲気を実感してみませんか。
お時間に都合がつく方はぜひご参加ください。

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 冬休み中も頑張ります!!

画像1 画像1
3年生が、進路関係の書類の提出に学校にきています。
自分の進路実現に向けて3年生冬休み中も頑張ります!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 突撃インタビュー!先生紹介15!!

画像1 画像1
夏休み中にHPに掲載し、
(一部の方からは)大好評でした「突撃インタビュー」
冬休み中、復活します。
今回は、先生紹介パート15です。
みなさんが学習したプリントに押すハンコを持つ英語の先生です。

Q:マイブームを教えてください。
A:アンパンマンです。2歳の娘と一緒にみています。
  好きなキャラクターは「ドキンちゃん」です。

Q:藤中のよいところは?
A:勉強も部活動も頑張っているところです。

Q:藤中生へ一言。
A:元気にいこう!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 部活に燃える藤中生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後、再登校で部活動を行っています。
体育館をのぞいてみると
男女卓球部が夢中になってプレイをしていました。

なかには、先生方の姿も・・・。

これから冬休み。
部活動に燃える藤中生にこうご期待!

WE LOVE FUJI

感嘆符 地域パトロール

画像1 画像1
本日、放課後に地域パトロールが行われました。
生活委員の1・2年生、藤中、藤小、鶴二小の先生方、
地域の方、市の職員など、多くの参加者がいました。

グループに分かれ、通学路に危険個所について確認をしていきました。
通学路を歩いていると
「先生、ここの見通しが悪くて、自転車と接触する可能性があります」とか
「ここの道幅が狭いので、歩行者は危ないです」
というように、危険個所について多くの意見をあげていました。

ここが危険個所ということを事前に確認ができていれば、
事故を未然に防ぐことができますね。

WE LOVE FUJI

感嘆符 二学期終業式

本日、二学期の終業式が行われました。
感染症拡大防止の観点からオンライン終業式となりました。

教室でモニターをみながら、学年代表の言葉、校長先生からのお話を
生徒の皆さんは真剣な表情でしっかりと聞いていました。

藤中生の「きく力」は今日も発揮されていました。
藤中生すばらしいです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症拡大予防の観点から
本日予定をされていました「ふれあい大掃除」は残念ながら中止となりました。

しかし、生徒たちの大掃除は行われました。
普段なかなか手が回らない細かい部分まで掃除をしました。

また放課後には環境福祉委員が教室のワックスがけ&さらに細かい掃除を行いました。
クラスのためにありがとうございました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 国語 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語では百人一首を行っていました。
みんなで、わいわい取り組んでいました。
楽しみながら学びにつなげられるって素敵ですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 オンライン授業

画像1 画像1
感染症の影響で学級閉鎖中、藤中学校では可能な範囲で
オンライン授業を実施しています。

これは
「臨時休業等の場合であっても生徒とのコミュニケーションを絶やさず学びを止めない」という観点から実施をしています。
1人1台端末(タブレット)が導入をされたことにより
学びの可能性がぐっと広がりました。

*写真は、だれもいない教室でオンライン授業を実施している様子です。

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 新しい座席となりました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日から新しい座席となりました。
新しい座席で気持ちも新たにスタートです!!

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 英語ではディベートをしています

画像1 画像1
2年生英語ではディベートをしています。(もちろん英語で)
「朝派?夜派?」「クッキーは朝ごはんになるか?」「制服は必要か?」
についてディベートします。

授業の様子をみていると、準備してきた内容を必死に伝えようとしている姿が多々みられました。
また、とっさに相手に英語で言葉をかえしていくので、
おもわず「えーーとなんだっけ?」と仲間に助けを求める場面などもみられました。

助け合いもみられた英語の授業。仲間と一緒に学びことは楽しいですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 1年生 校外学習のまとめをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は11月に行われた校外学習のまとめとして
模造紙をつかって掲示物を作成しています。

見学をした場所をどのように魅力的に伝えるのか
表現力が必要になってきます。

完成が楽しみですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年生 性教育

文部科学省は、
子どもたちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないよう、
全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」を推奨しています。

藤中学校では、本日3年生を対象に性教育を行いました。
プライベートゾーンについてや、デートDVについて、また相手との距離感などについて
学習をしました。

自分の隣で「性」について悩む友人がいたら、相談にのれるような関係だといいですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 2年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2年生の体育の授業では駅伝大会が行われました。
グランドと校舎の周りをコースに設定して
10区間タスキをつなぎました。

自分のチームだけでなく、走者全員に声援をおくる姿がありました。
頑張っている人を応援できる皆さんは素晴らしいですね。

また、ゲストランナーとして昨年度まで東京国際大学でご活躍をされていた
ルカ・ムセンビ選手に華麗な走りを披露していただきました。

本物の走りを目の前で見られるよい機会となりました。

WE LOVE FUJI

感嘆符 今 図書室では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、図書室では、
・1年生国語の授業が行われています。
 生徒の皆さんは様々な本に触れています。
 また、授業の最後には学校司書さんから
 読み聞かせをしていただいています。

・図書委員会が「冬休み特別貸し出し」と「くじ引きキャンペーン」をしています。
 「冬休み特別貸し出し」では、1度に本を5冊まで借りられます。(普段は2冊)
 「くじ引きキャンペーン」では、本を1冊借りるごとにくじを1枚引くことができま 
 す。くじ引きであたりが出ると、すばらしいプレゼントが用意をされています。

冬休み、落ち着いて本を読み新たな知識と出会えるといいですね!

WE LOVE FUJI

感嘆符 3年英語 鶴ヶ島の魅力(特産物等)を伝えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生英語では鶴ヶ島市の魅力(特産物等)を劇等で伝える授業をしています。
(もちろん英語で伝えます)

若葉ウォーク、鶴ヶ島最中、脚折雨乞・・・・

鶴ヶ島市には、魅力がたくさんあります。

その魅力を楽しく、わかりやすく劇にしていました。
それを見守るクラスの皆さんの聞く姿勢も素晴らしかったです。

WE LOVE FUJI

感嘆符 スマホ等の使用時間と学習時間の関係

画像1 画像1
保護者の方のお話を聞くと話題に上がるのがスマホ等の使用についてです。
家に帰ってきて多くの時間、生徒の皆さんがスマホをみている現状があるようです。

ある調査の結果では、スマホ・携帯電話の使用時間が長ければ長いほど
学習時間や家族との会話の時間が短くなっているようです。

スマホは確かに面白く、便利ですが、使い方には注意が必要ですね。
ある教室をのぞいてみると、写真のようにスマホの使い方について注意をうながす
ポスターが掲載されていました。

これから年末、年始で冬休みになりますが、スマホの使い方について考えても
いいかもしれませんね。

WE LOVE FUJI


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校配布文書

学校だより

進路だより

資料