【10月11日・すぎな】音楽秋に見られる虫の声を想像しながら歌っています。 自分たちでオリジナルの鳴き方を考えて、替え歌も歌ってみました。 【10月10日・4年生】アイマスク体験具体的には、「あっち、こっち」よりも「10時の方向に1メートル」と具体的な方向を伝える。 「今から階段をあがります」よりも「今から階段を10段くらいあがります」と具体的な情報を伝える。 というように、目が見えない人にどうやったら、これから歩く方向や、物の場所などを声でわかりやすく説明することができるか、危険なことを避け、安全に歩くことができるかを学びました。 【10月10日・すぎな】図工仕上げでは、画用紙に建物や人物・植物の絵を描き、切り取って花火の下に貼り付けました。 夜空に打ちあがるすてきな花火の様子を描くことができました。 【10月10日・2年生】図工自分の作った模様が生かされるよう、切ったり、貼ったりしています。 イメージに近付けるように頑張っていましたね。 【10月10日・2年生】算数「三角形」や「四角形」、「ちょう点」や「へん」など、知っていたり、知らなかったりする言葉を改めて確認しています。 様々な図形を組み合わせて、新しい形を作るのが楽しかったですね。 【10月10日・2年生】学習発表会に向けて今日は、自分がどのような言葉を言うのかを友達と相談する日でした。 少しずつ、協力して作り上げていきましょうね。 【10月6日・すぎな】学級活動ゲームでは、じゃんけん列車や爆弾ゲームをして楽しみました。 ダンスでは、「アイドル」の曲に乗って、みんなで踊りまくって盛り上がりました。 【10月6日・1年】校外学習2乳搾りを体験した子どもたちは、「あたたかかった!」「ぷにぷにしていたよ!」「気持ちよかった!」と嬉しそうにしていました。「目がかわいいね。」「いつも牛乳ありがとう!」「ソフトクリームおいしかったよ。」と、命のつながりや支え合いを感じているようでした。 【10月6日・1年】校外学習1【10月5日・すぎな】総合厚紙を自分のイメージでデザインして、トンボの羽根の部分を作りました。 羽根をストローに付けて飛ばすのが楽しそうでした。 【給食・10月5日】・秋野菜カレー ・野菜サラダ・ジョア 〔10月5日の献立〕 ・ミルクパン・チリコンカン ・カラフルマリネ・牛乳 【10月5日・4年生】点字体験【10月4日・全学年】避難訓練(地震)子供たちへは、地震が起きたときどうする? ゆれているときどうする? ゆれがおさまり、その場に危険を感じたらどうする? と質問しました。そして、自分の身を守るためにどう行動するのか、イメージをもつことの大切さをお話しました。 【10月4日・すぎな】体育ケンパやゴムを跳んでいきます。 床に置かれたケンパの数に合わせて 片足か両足かの着地を考えながら頑張りました。 【10月4日・1年】跳び箱を使った運動あそび【10月4日・2年生】校外学習に向けてクロムブックも活用しながら、展示されている生き物を確認しました。映像や画像を見ただけで、楽しそうな雰囲気が高まっています。 明日は楽しみながら学習していきましょうね。 【10月4日・2年生】音楽「ウン・タン」を使い分け、休符を意識できるようにしていきます。 今回は、カスタネットやタンバリンを活用しました。実際に音を出しながら取り組むことができるので、楽しそうです。 【10月3日・すぎな】宿泊学習帰りの会では、代表の児童が 楽しかった思い出をたくさん話してくれました。 みんなで精一杯頑張れた2日間の宿泊学習が 無事に終わりました。 【10月3日・すぎな】宿泊学習バスと電車を乗り継ぎながら、よく頑張りました。 【10月3日・すぎな】宿泊学習学校まで もうすぐです。 2日間の宿泊学習が終わりに近づいています。 |
|