1.2年生 ミニ子どもまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はお客さん。 2年生は半分に分かれてお店番とお客さんです。 どのコーナーも工夫が凝らされていて、とっても楽しそうでした! 調理実習 実食! つばさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな好きな味付けを選んでいました。 一口サイズとちょうどよい大きさで、もちもち食感でとても美味しかったです。 大成功でした! 食べ終わったら自分たちで片付けまでして、調理実習はおしまいです。 調理実習 つばさ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは「おだんご」! 粉と豆腐を混ぜてコロコロ、コロコロ… みたらしのタレも自分たちで作ります。 完成が楽しみですね! 大谷プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その結果、始まったのが「大谷プロジェクト」 学年ごとに体育館に集まり、グローブを使って運動委員とキャッチボールをします。 5年生 校外学習 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣な表情です。 5年生 校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも説明はオールイングリッシュ! どうにか聞き取って描いていました。 5年生 校外学習 2![]() ![]() ![]() ![]() これから、ミュージアムとまちライブラリーに分かれて学習します。 5年生校外学習 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習がメインになります。 楽しみながら学習してもらいたいです。 持久走 3,5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は曇り空でしたが、みんな元気です! 北海道森町産ホタテの特別献立![]() ![]() ![]() ![]() 献立は「ホタテの豆乳クラムチャウダー」です。 大粒なホタテが入っていて、食べごたえ抜群、味も濃厚でとても美味しかったです。 持久走 1,6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は元気よくスタートを切りました。 6年生はスタートから一定のペースで走り、最後の1分はペースアップをしていました。 持久走月間 始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生と4年生です。 初日ということもあり、とっても張り切って走っていました。 表彰!![]() ![]() なんと、チャレンジ30冊達成者が4名もいました! 本は心の栄養、たくさんの本に触れてもらいたいです。 小中交流会 つばさ学級![]() ![]() ![]() ![]() 交流会が楽しみなようで、みんな笑顔で出発しました。 SDGsの歌やクイズを披露すると聞いています。みんな、頑張って。 行ってらっしゃーい。 表彰と大谷選手のグローブ紹介![]() ![]() ![]() ![]() 自分がこぼした牛乳ではなくても、すぐに片付けを手伝ってくれたその気持がとても嬉しいです。 また、全国的にニュースになっている大谷選手のグローブが本校にも届きました。 全校朝会で紹介した後は各クラスを回して1回は触れることができるようにしています。 その後は運動委員中心に活用したり、体育の授業で活用したりすることを検討しています。 中学生 職場体験がありました![]() ![]() ![]() ![]() 5人とも、とても一生懸命取り組んでくれ、子供たちも大好きになりました! たったの3日間ではありましたが、少しは小学校で働くことについて触れてもらえたのではないかと思います。 将来、小学校の先生になり、同僚として再会できることを期待します! 子どもの森幼稚園・保育園 交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室では自分の席に座らせてあげて、形遊びやぶんぶんゴマ作り、合奏を教えてあげました。 そして、体育館ではけん玉やコマ、お手玉等の昔遊びを教えてあげました。 年長さんたちに優しく教えてあげている姿が頼もしく見えました! 5.6年 餅つき体験 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よいしょ!」「ハイ!」と元気なかけ声と共にどんどん固まっていきます。 つきたてのお餅に醤油と海苔やあんこで味付けをして、早速いただきました。 5.6年 餅つき体験![]() ![]() ![]() ![]() 朝早くから地域の方々や保護者の方々がお集まりいただき、準備をしていただきました。 これから子供たちが実際に杵を使って餅つきをします。 |
|