小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

川上村移動教室 2日目 14

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
疲れと川上村との暑さの違いにぐったりした表情です。

帰校式が終わったら解散です。

家まで気をつけて帰ってください。

川上村移動教室 2日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子の道の駅で最後のトイレ休憩です。
東京の暑さにみんな驚いています。川上村の涼しさを実感しました。
さぁ、ここから一路、学校を目指します。道路が渋滞していなければ4時から4時半の間に帰校するかもしれません。

川上村移動教室 2日目 12

画像1 画像1 画像2 画像2
4号車まであるので、もう一枚必要です。これから、道の駅 八王子を目指します。ここでトイレ休憩をしたら、一路、学校を目指します。

川上村移動教室 2日目 11

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べ終わり、滝沢牧場を出発します。元気な様子が伝わるでしょうか?でも、少しだけ、疲れているような感じもしないではないような…。

川上村移動教室 2日目 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動を終え、アスレチックで遊ぶ子、アイスクリームを食べる子、お土産を買う子など、それぞれに楽しい時間を過ごしています。
お弁当が届いたら、昼食です。アイスクリームを食べた後ですが、食べられるでしょうか?きっと別腹なんでしょう。

川上村移動教室 2日目 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は、乗馬体験です。馬の背中の上は、想像以上に高いものです。さらに、乗ってみると結構、揺れる。
まっすぐ前を見て、背筋を伸ばし、正しい姿勢で乗っています。中には、余裕のピースサインをする子もいました。

川上村移動教室 2日目 8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の様子です。この学級は、子牛の心音を聞く体験と乳搾りの体験です。心音を聞くのは、子牛なので恐怖心はないようです。ただ、乳搾りは、母牛の大きな体におっかなびっくり。また、乳頭をギューッと握るのが、優しい子供には苦手なようでした。

川上村移動教室 2日目 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
滝沢牧場での体験学習です。3組は、動物への餌やり体験からです。ヤギが、柵から乗り出してきます。
先生、すごい人に慣れてるんだよ!と驚きを興奮気味の声で伝えてきます。時間が経つごとに、動物との距離が縮まっていくのが、見ていて分かります。

川上村移動教室 2日目 6

画像1 画像1
最後に宿をバックに学年写真を撮りました。これで宿舎ともお別れです。滝沢牧場を目指します。

川上村移動教室 2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式の様子です。宿の方の話、担任の先生からの注意事項、最後に全員で礼をして終えました。
感謝の心が宿の方に伝わる態度だったと思います。

川上村移動教室 2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそろ、ごちそうさまです。最初にあったメニューは左の写真のとおり。子供たちのトレーは…。空っぽなのが分かるでしょうか?
滝沢牧場でも、いっぱい活動できそうです。

川上村移動教室 2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、朝食です。いただきますと同時に、一斉にパンやソーセージに手を伸ばす子供たち。食欲があるのは、とてもよいことです。
シュウマイにコーンスープ、レタスのお代わりもあります。たくさん食べましょう。

川上村移動教室 2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会の様子です。5分前行動を全ての班が心がけています。1分前には、いつでも始められらようになっていました。
朝の体操も、元気のよいかけ声と一緒に大きく体を動かしました。
7時から朝食です。今日の活動もなかなか体力を使います。いっぱい食べましょうね。

川上村移動教室 2日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起床の時刻となりました。子供たちは、協力しあって、検温、健康チェック、布団の片付けをしています。よく眠れたようです。
なかなか手際がいいです。6時半には、朝会があります。間に合うように、頑張りましょう。

川上村移動教室 1日目 18

画像1 画像1 画像2 画像2
9時になりました。保健係は、部屋の友達の体温などを看護師さんに見せにきます。みんな、元気と看護師さんから伝えられました。
3階の談話室では、室長会議です。みんな真剣な表情でメモをとっています。班の人たちに伝えようとする責任感を感じます。
この後は、消灯です。今日の学科日記は、これで終わりにします。
みんな、明日に備えて、よく寝ましょう。

川上村移動教室 1日目 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16を飛ばしてしまったので、もう一回。お茶会の部屋、ソファーに布団を改造した部屋、神経衰弱をしている部屋。それぞれに楽しそうです。
あと少ししたら、星空観望です。ただ、雲が出てきているのが気がかりです。

川上村移動教室 1日目 17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
静かに語り合う部屋、トランプをする部屋、楽しそうに何かを語り合う部屋、なかなか部屋ごとに個性があります。
ただ、どの部屋も、とても楽しそうです。

川上村移動教室 1日目 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂を待つ間、または、お風呂から上がってからの部屋レクの様子です。
お風呂に入っている班もあるので、部屋にいた子供たちの様子を紹介します。

川上村移動教室 1日目 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごちそうさまをしました。みんな、整然と並び、一つ一つ、片付けていきます。落ち着いて行動していて、立派です。
これから、大浴場でのお風呂です。今日一日の疲れをとりましょうね。

川上村移動教室 1日目 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただきますをしました。みんな一斉に、頬張っています。
いっぱい食べましょう。と言いつつ、友達と競ってお代わりし、おなかを壊すことのないようにも注意しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/11 ロング昼休み(たてわり班) サポートルーム指導終了 サポートルーム個人面談期間始

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等